yoga

【冷え解消に効果的なヨガポーズ】足首・足指まわしと足指パッチン

ヨガインストラクター 仁平美香先生に教えていただいた、足先が冷える人にオススメのワークです!
冷え性の方は、ぜひ毎日続けてみてくださいね。きっとカラダが変わってくると思いますよ。

 基本ポーズ

まずは、ひざを曲げて足を乗せます。

 

img_y_main01

足首・足指まわし

Step1.  かかとを包んでまわす
親指と中指でくるぶしの下を押さえ、もう一方の手でかかとを包んでまわします。
反対の足も同様に。

 

s1_yoga_1

 

Step2.  つま先をぐるりとまわす
手でつま先全体を包み、ぐるりと大きく円を描くように両方向にまわします。
反対の足も同様に。

 

s1_yoga_2

 

足指パッチン

Step1. 足指をひっぱってまわす
足の甲をもって、足の指を一本ずつひっぱりながらまわします。
反対の足も同様に。

 

s1_yoga_3

 

Step2. 指先をそらして勢いよくパッチン
足指を足の甲のほうにひっぱり、手の指が足の甲に当たってパッチンと鳴るぐらいにはじきます。
各指2回、反対の足も同様に。

 

s1_yoga_4

 

★仁平先生からのコメント★

足指パッチンは、足先が冷える人にはおすすめのワーク。これを毎日行うだけで、足先の冷たさがかなり変わってくるはず。生理痛がひどい人や薬をよく飲用する人は親指がかたくなりやすいので、特に重点的にまわすといいですね。

足首&足指まわしも同様に足先の冷えに有効。足首や足の指がかたくなっていると、それが骨盤にも影響し、姿勢も悪くなります。ヨガの効果を高めるためにも末端をゆるめておくことはとても大切です。

 

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
yoga

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします