yoga

【PMS(落ち込み)解消に効果的なヨガポーズ】戦士のポーズ

ヨガインストラクターの仁平美香先生に、PMSの中でも“落ち込み”の解消に有効なヨガのポーズを教えていただきました!
今回教えてくださったのは、「戦士のポーズ」です。このポーズは、姿勢も歩き方もキレイになる効果が期待できるそうです♪
ぜひ、挑戦してみてくださいね!

戦士のポーズ

Step.1 左のひざを曲げて踏み込む
足を大きく開いて立ち、左足を真横に向けます。
腰骨に手を当て、左足のひざを曲げて踏み込みます。
骨盤の左右の高さはまっすぐに。
踏み込みすぎて、上体が傾かないように注意しましょう。

s5_yoga_9

 

s5_yoga_10

 

Step.2 胸の前で合掌
左足のひざを曲げたままの状態で胸の前で合掌します。
百会(頭頂部)やみぞおち(おへその指3~4本分上)などを意識して、上体をまっすぐにキープ。

s5_yoga_11

 

Step.3 両手を横に広げてキープ
鎖骨まで溜まっている水に腕が浮かんでいるイメージで、両手を横に広げてキープ。
目線は左手の指の先。反対側も同様に行います。

s5_yoga_12

★仁平先生からのコメント★

精神がゆらいだり、くよくよしたりしないような体の軸を作るヨガポーズです。
女性はそり腰になりやすく、インナーマッスルを使わずにベタンベタンと歩きがち。このヨガポーズを行うと、骨盤が安定してくるので、立ったときや座ったときの姿勢もよくなります。また、太ももの後ろ側の筋肉が上手に使えるようになるので、歩き方もキレイになりますよ。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

icon_lnln_editer
生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。
yoga

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします