ねこ夫婦のはてなポスト vol.21 絵本の読み聞かせはいつから?

ねこ夫婦のもとに新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「絵本の読み聞かせ」に関しての質問ですね。絵本は子供の情緒を育てたり、知育にはとっても良いと言われたりしていますよね。ねこさんのお家ではいつ頃から読み聞かせを始めたのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『絵本の読み聞かせはいつからしていましたか?また、どんな絵本がおすすめなのでしょうか』

02ヵ月 ママ)

 


 

 

02

我が家では、きちっと首がすわるようになった3ヵ月頃から、足の間によりかからせて読み聞かせをしていました。

でも実際聞いているかというと全く聞いてはおらず、途中で泣き出したり怒ったり。

読んでいる途中で体をひねっては脱走…。

03

そんなことばかりしている息子を見て、「本嫌い!?」「集中力がないのかな…」なんて落ち込むこともありました。

それでも、私の母親に「絵本を読むのも慣れだから」と言われ、あきらめずに続けるようにしていました。

 

04

絵本は一冊の値段がけっこう高いので、あまり頻繁に買うことはできませんでした。

しかし、そんなときの強い味方。図書館!

図書館には新しい本から古い本までバリエーション豊かに置いてあるので、まずはここで息子が気に入りそうな内容や小さい頃私が好きだった絵本をたくさん借りてみることにしました!

毎日ちょっとずつ色んな絵本を読んでいくと、ある日、変化が!

息子が絵本をじっくり見ているではありませんか!!

しかも、最後まで読み終えることができたのです!!

 

そのとき初めて「好みがある」という事に気がつきました。

その子によって気に入る絵本は異なります。

ぜひいろいろな絵本を読んでお気に入りになるような絵本を見つけてあげてください!

 

05

 

06

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします