ねこ夫婦のはてなポスト vol.24 出産後、これは必要なかったもの

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「出産後、これは必要なかったもの」に関しての質問です。出産前に買ってはおいたけれど、使わなかったものってけっこうありますよね。さっそくみてみましょう。

<前編>では「出産後、買っておいてよかったもの」をお話ししたので、<後編>では「必要なかったもの」をご紹介します。



『出産後にこれは買っておいてよかった!というものと、これは必要なかったかも…というものがあったら教えてください』

(妊娠後期 ママ)

 


 

<前編>では「出産後、買っておいてよかったもの」をお話ししたので、<後編>では「必要なかったもの」をご紹介します。

 

おくるみ

これは防寒対策にもなりそうだし、赤ちゃんも落ち着きそうだしいいはずだ!と思って購入しました。
しかし、実際は全く使用せず…。

生まれたばかりの頃は、ほとんど外にも出ないし、足を入れる所がついていたのですが全然入れてくれず。
けっきょく「買っておいてよかったもの」でご紹介したバスタオルが一枚あれば、つつめる・ひける・ふける…で問題なし。

おくるみは全くと言っていいほど出番がありませんでした。

②赤ちゃん用バスチェア

これがあれば一緒にお風呂に入るのもラク!と思って購入したものの、息子は気に入らなかったのか座ってくれず…。
まだねんねの時期、イスを倒して平らに近い状態にしているにもかかわらず、滑り出てしまいなかなかうまくいきませんでした。

お座りがしっかりできるようになってからも、すぐ抜け出そうとしたり暴れたりで、けっきょくほとんど使用することがなくなりました。

 

③ベビー布団

あったほうがいいよ!と、オススメされ購入したのですが、我が家はベッドで寝ていたことと、ベビーベッドが小さく、そこにも収まらなかったので、使用したのは掛布団のみでした。

マットは全く使われず(涙)。少しもったいなかったように思います。

 

他にも色々ありますが、特に記憶に残っているものを3つあげてみました。

今あげたものはあくまでも我が家での話ですので、実際使ってみたらすごく使えた!ということもあるかもしれません。でも「なくても大丈夫だった」ものでもあります。一つの参考として考えてみてくださいね!

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします