ねこ夫婦のはてなポスト vol.25 簡単な離乳食レシピ

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「簡単な離乳食レシピ」に関しての質問のようですね。忙しいママたちにとって離乳食はちょっと大変!そんなときに役立つレシピって何かあるのでしょうか。さっそく見てみましょう。

 



『簡単な離乳食を教えてください。忙しくてなかなかしっかりしたものが作れません…』

011ヵ月 ママ)

 


 

ママ達は、子供の世話、洗濯、掃除、家族の食事作り…とにかく多忙な毎日。

さらにそこに離乳食も加わると本当に大変ですよね。

できれば手抜きしたいけど、栄養不足が心配!

そんなときに役に立つレシピをご紹介します。

(レシピといっても本当に簡単なものですが笑)

 

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、とにかく色々な野菜を小さく切ってすべて一緒に鍋で煮る。

※切る大きさ、やわらかさは、赤ちゃんの離乳食の進み具合や好みに合わせて調節してくださいね!

 

煮えたら、氷を作るときに使う製氷皿に流し込む。

 

冷凍庫で冷凍。

これを解凍して

☆うどんと一緒に煮ると「野菜うどん」

☆ご飯、おかゆにまぜると「野菜ごはん」

☆ひき肉と混ぜて炒め、とろみをつければ「野菜ひき肉あんかけ」

☆卵と混ぜれば「野菜スクランブルエッグ」

 

こんな感じでなんにでもアレンジ可能です!

一度作っておけば忙しいときも冷凍庫から出してポン!あっという間に完成するので本当に便利ですよ!

 

我が家では冷凍にしてから一週間ほどで使い切るようにしていました。

ぜひ、作ってみてください♪

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします