ねこ夫婦のはてなポスト vol.28 ベビーカー選びのポイント

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「ベビーカー選びのポイント」に関しての質問みたいですね。いろんなメーカーからいろんなタイプが出ているベビーカー。どれを選んでいいのか悩みますよね。ねこさんはどんな風に選んだのでしょう。さっそくみてみましょう。

 


『ベビーカーを選んでいます。いろんなところから、いろんなタイプが出ているので悩んでしまいます。選ぶときのポイントなどありますか』

(妊娠後期 ママ)


我が家には車が一台しかなく昼間は旦那さんが使用しているため、息子がベビーカーを使用しなくなった2歳10ヵ月頃まではほぼ毎日使用していました。電車もバスも砂利道も、雨の日も風の日も買い物のときも…それはそれはヘビーに使用!!そこで気づいたこれは大切!という点をいくつか挙げさせていただきます。

 

☆できるだけ軽め(片手で持てるくらい)

☆簡単にたためる

☆車輪はなるべく太め(安定感が出る)

☆コンパクトにたためる

☆片手で操作(スムーズに曲がれるかどうか)

 

以上が大切なポイントです。

 

☆やはり「ある程度軽めである」ことはけっこう重要だと思います。

たたんで移動しなくてはならないシーンも出てくると思います。

重くてドッシリしたベビーカーはとても安定感があって操作もしやすいのですが、たたむと重くて運べない…なんてこともあります。

 

 

☆車輪はなるべく太めがオススメです。
砂利道(田舎ではよくあるんです…)や、踏切を渡るとき、車輪が細いと進みにくいことがあります。

 

☆たたんだとき、コンパクトになる方がバスや電車、家でも場所をとらず便利です!
(大きいと荷物をたくさん載せられるから便利なんですけどね…!)

 

☆売り場で試してみてほしいのは操作性!
片手が荷物でうまってしまうことはママにはよくあることです。片手でもスムーズに角を曲がったりできるタイプがオススメです♪ 

 

いくつかポイントを挙げてみました!

ベビーカーは赤ちゃんが生まれてから必要になったら購入しても全然遅くはありません。

ライフスタイルに合わせていろいろ考えてみてくださいね♪

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします