ねこ夫婦のはてなポスト vol.29 離乳食を始める前にしておくと良いこと

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「離乳食を始める前からしておくと良いこと」に関しての質問ですね。なるべくスムーズに進めるためにしておいた方がいいことって何かあるのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 



『子育ての中で、離乳食はすごく楽しみでもあり、ちゃんと食べてくれるか不安なところでもあります…。離乳食を始める前にしておいた方がいいことがあれば教えてください』(0歳2ヵ月 ママ)

 


 

離乳食を始める前から気を付けていることですが、必ず全員がそろって「いただきます」をしてから食事をするようにしています。

 

息子は生まれたばかりでさっぱり意味も分からないとは思いましたが、なるべく近くに寝かせて食事をしている姿を見せるようにしていました。

 

☆おいしく、好き嫌いなく食べる

 

この姿勢を一番大切にしていました!

 

「もし食べられない物があったとしても、とにかく出し続けることが大切。

両親がおいしく好き嫌いなく食べる姿を見ているうちに、自分も食べてみたい!という気持ちになるようです。」

と、支援センターの栄養士さんも教えてくれました。

離乳食の始まっている子ども向けに言った言葉ではありますが、すごく大切なことだと思って離乳食開始前(2ヵ月の頃くらい)から実践してみました。

 

 

これにより子供がだんだんと食事に対して興味がわいてきている姿もよく分かり、5ヵ月頃になると、よだれを出したり、食べ物に口を近づけるようになりました!

 

 

離乳食スタート後も(下痢などでストップする以外は)とてもスムーズに進めることができたような気がします。

方法をとったことが良かったからなのかどうかは分かりませんが、

・家族そろって食事をすること

・おいしそうに、好き嫌いなく食べる姿を見せること

これは悪いことではないと思うので、実践してみても良いと思います。

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします