ねこ夫婦のはてなポスト vol.31 遠出・外泊するときの荷物

今日もねこ夫婦のもとに新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「遠出・外泊するときの荷物」に関しての質問ですね。遠出して外泊となると気になるのは赤ちゃんの荷物ですよね。何をどれだけ持っていったら安心なのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『1泊2日ぐらいで遠出しようかと思います。赤ちゃんの荷物は何をどのくらい持っていけば安心なのでしょうか』

05ヵ月 ママ)

 


 

我が家の場合、同じく5ヵ月ぐらいの遠出というと旦那さんの実家に泊まりに行くくらいでしたが、それでも車で片道1時間半ほどかかるので、毎回旅行気分でした。

すると必然的に荷物も多くなります。

そのときのことを思い出して紹介してみたいと思います。

 

<実家へ1泊2日の荷物>

 

・オムツ…30

・おしりふき…2パック

・着替え…ロンパース 10

     肌着 10

     靴下 5

・ぼうし、カーディガン、ジャケット等、季節に合わせて調節するもの…各12

・使用済みオムツを入れるビニール袋…3040

・タオル…23

・抱っこ紐

・お気に入りおもちゃ、絵本等…

・着替えた服を入れる大きめのビニール袋

・哺乳瓶、ミルク(キューブタイプが便利!)

 

他にも、いつも持ち歩いているマザーズバッグにオムツ、着替え1セット、保険証、母子手帳等、入れていきました。

私はどうも心配性なので荷物が多くなってしまいがちですが、急にオムツを爆発させたり、ミルクを出してしまったりする赤ちゃんには、このくらいがちょうどよかったです。参考にしてみてください。

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします