ねこ夫婦のはてなポスト vol.32 赤ちゃんとの遊び

今日もねこ夫婦のもとに新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「赤ちゃんとの遊び」に関しての質問ですね。まだできることが限られている赤ちゃんとの遊びってどんなものがあるのでしょうか。一緒にスキンシップも取れるといいですよね!さっそくみてみましょう。

 


 

『赤ちゃんとの遊び、いろんなおもちゃも出ていますが、スキンシップを取りつつ、一緒に遊べる方法は何かありますか』

06ヵ月 ママ)

 


 

 

赤ちゃんとの遊びに関しては、旦那さんが得意だったりします。

体を動かしてダイナミックに動けるので子供も大喜びしますよ!

今回は息子が好きだった遊びをいくつかご紹介します!

 

★~3ヵ月

<足の曲げ伸ばし>

オムツ替えなどの際に、あおむけに寝かせた赤ちゃんの足をもって、やさしく曲げ伸ばし。

 

 

★4~7ヵ月

<だっこパラシュート>

まだ首が座っていないことも多いので、優しく横抱きするのがポイント。

エレベーターに乗ったときのふわっとした浮遊感を体験させる。

 

★8~12ヵ月

<ゆらゆらひこうき>

足の上に赤ちゃんを乗せてゆらゆら…。

(支援センターの方によると、体のバランス感覚が養われるのでとても良いのだそう)

 

首もすわりきらない頃は体を動かして遊ぶのがなかなか難しいのですが、赤ちゃんの体にふれて、手や足の上で指をトコトコさせるだけでも赤ちゃんには刺激になって、発達が促されるそうです!

ぜひ、やってみてください。

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします