ねこ夫婦のはてなポスト vol.33 赤ちゃんの咳が出るときの対策

今日もねこ夫婦のもとに新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに?「赤ちゃんの咳が出るときの対策」に関しての質問ですね。マスクやうがいのできない赤ちゃんの咳をどうしたら和らげることができるのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『赤ちゃんの咳が苦しそうです。少しでも和らげてあげる方法はないのでしょうか』

(0歳8ヵ月 ママ)

 


 

赤ちゃんはまだマスクやうがいが出来ないので、とにかく部屋の湿度を上げて乾燥を防いであげることが大切だと思います。その中からいくつか対策をご紹介致します! 

☆固く絞ったぬれタオルを干す

これはすごく手軽にできて本当に効果があるのでオススメです。

6畳くらいの部屋ならバスタオル1枚くらい干すだけでも、朝の喉の調子が全然違います!

 

実際に試してみると、朝、タオルがカリカリになっているので、部屋の乾燥を実感します…。手軽にできるので、ぜひやってみてください♪

 

☆二つ折りにした長座布団で傾斜を作ってあげる!

夜寝ているときに咳がたくさん出たら、頭の位置を少したかくしていました。

すると苦しそうな感じが少し和らいでいたような気がします。

 

頭の下に2つ折りにした長座布団をひいて、上半身から頭に向かって緩やかな傾斜をつくってあげました。

 

このように咳が出ているときはこの二つを実行して少しでもやわらぐようにしてあげています。

他にも水分補給はこまめにさせることと、ひどいときは早めに病院を受診することが大切だと思います!

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします