ねこ夫婦のはてなポスト vol.34 赤ちゃんが熱を出したときの対策

今日もねこ夫婦のもとに新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。「赤ちゃんが熱を出したときの対策」についての質問ですね。赤ちゃんの熱が下がるまでの間、少しでも快適にすごしてほしいけれど、どんな対策があるのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『赤ちゃんが熱を出したとき、どんな対策をしてあげれば少しでも快適にすごせるのでしょうか…』

(0歳6ヵ月 ママ)

 


 

赤ちゃんが熱を出したとき、つい寒いのではないかと思って厚着をさせて布団をたくさんかけてしまいがち。

でも赤ちゃんは体に熱をためやすいので、少し薄着をさせ、布団も軽めにかけ、熱を外に逃がしやすいようにするといいそうです。

発熱すると汗もたくさんかくので、こまめに着替えさせることも大切かと思います。 

冬は上掛け布団をたくさん重ねてしまいがちですが、少しでも熱が逃げるように厚手の毛布一枚に!

少し寒さが心配なので、気が付いたときにすぐかけられるよう、足元にはいつもの掛布団を用意しておきました。
(実際ものすごい寝返りするので布団からすぐに出て行ってしまうのですが…) 

 

発熱したときはこまめに水分補給をすることが大切です。

息子は生後10ヵ月で離乳食が始まり、母乳の回数も134回になっていましたが、このときはとにかくこまめに与えるようにしていました。
(お茶だとあまり飲んでくれなかったです)

 

熱が出ると本当に心配ですよね。

早めに病院を受診して、あとは家で少しでも快適に過ごせるよう、対策してあげましょう…!

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします