髪の悩みは多種多様!美しい髪をキープするためのコツをご紹介

髪の悩みは個々によってさまざま。でも共通して大切なのは、ひとりで抱え込まずに相談することです。美容のプロである美容院のスタッフや、症状によっては病院で専門家に相談すると、症状に合った適切な対処法が見つかることも。また、毎日のケアを工夫することもポイントです。髪の悩み対策について詳しくご紹介します。

くせ毛やハリ・コシ不足など髪の悩みは人それぞれ

髪の悩みとひとことでいっても、人によってさまざまな悩みが。まずは自分がどんなことに悩んでいるのか具体的に把握し、自分に合った解決法を模索していきましょう。

 

髪の悩みは症状に合わせて美容院や病院に相談しよう

髪の悩みならプロである美容室に相談

髪の毛の質に関することなどに悩んでいる場合には、美容師に一度相談してみるといいかもしれません。悩みに合わせたヘアケアの方法や、おすすめのヘアケアアイテムを紹介してもらえるかも。

 

皮膚の問題ならばお早めに病院に相談

慢性的な頭皮の赤みやかゆみに悩んでいる場合などには、病院でお医者さんに相談してみることをおすすめします。ほっとくと症状が悪化してしまう可能性もありますので、なるべく早く診てもらいましょう。

 

自分でできる!髪の悩み別頭のツボ

薄毛に悩む人へおすすめのツボ「通点・角孫」

薄毛の悩みにいいとされているツボが、「通点」と「角孫」です。通点は、頭頂部から少し前の部分にあるツボで、左右にひとつずつあります。角孫は、髪の生え際あたりにあるツボです。

 

白髪に悩む人へおすすめのツボ「百会」

白髪に悩んでいる方におすすめのツボが「百会」です。ちょうど頭のてっぺんに位置しており、その中でやや凹んだ場所が該当します。

 

頭皮の赤みやかゆみにおすすめのツボ「和髎・曲鬢」

頭皮の赤みやかゆみに悩む方におすすめのツボは、「和髎(わりょう)」と「曲鬢(きょくびん)」です。和髎はちょうどこめかみのあたり、曲鬢は眉山ともみ上げのラインを伸ばしていって交差した場所です。

 

誰もが憧れる♡美しい髪の条件とケアポイント

汚れはその日のうちに!正しいシャンプー方法

美髪を保つためには、ヘアケアの基本であるシャンプーが正しい方法で行われているかがポイントです。その日の汚れをその日のうちにきれいに取り除くことができると、いい頭皮環境を保つことができますよね。

 

輝くツヤをキープるために!生活する上での注意点

自然にツヤがあって輝いている髪を目指すなら、日常生活も気をつけましょう。特に頭皮や髪の紫外線対策は忘れがちな人も多いかも。顔だけでなく髪も紫外線によるダメージから守ってあげるようにしましょう。

 

悩み別ケアアイテムを活用してふんわり美髪に

美髪といえば、コシやハリがあってふんわりとボリュームがあることも条件ではないでしょうか。同じヘアケアアイテムの中でも、髪の悩み別に種類を分けているものもあるので、それらを上手に活用してみましょう。

 

髪の悩みは症状にあった早めの対策を!

髪に対するいろいろな悩みに対しては、早めの対処がおすすめです。手段はいろいろとありますが、自分の状況に合わせて適切なものを選ぶことが一番大事です。

 

生活習慣の見直しや地道なケアで悩み対策を!

人それぞれに髪に対する悩みは異なります。ポイントは、万人にベストな対策法というものはなく、個々の悩みに合わせた対策を、なるべく早く取り入れていくということです。そのためには、いろいろなプロのアドバイスも聞いて、自分に合った対策法を見つけるところから始めてみましょう。

「ヘアスタイル」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします