ダメ男ハンターから卒業!「お遊び恋愛」の特徴

「彼は今までの人と違う!」そう思って付き合ったのに、結局遊ばれて終了…。
毎度毎度のこのパターンから今度こそ卒業したい!と思うダメ男ハンター女子へ。

不誠実なお遊び恋愛には、その付き合い方に特徴があるのです。本命の恋だけを引き寄せる幸せ女子になるために、しっかりその特徴を頭に叩き込みましょう。

・口だけで行動が伴わない

「私のこと『愛してる』って一日10回は言ってくるような元カレだったんだけど、実は3股かけられてたの。思い返してみると、口だけ調子よくて、デートの約束もドタキャンばっかだったし、私が風邪で寝込んでた時も、放置して誰かと旅行に行っちゃってたんだよね。
今の彼氏は『愛してる』どころか『好き』もほとんど言ってくれないけど、たくさん会えるし、私が困ったときはすぐに飛んできてくれるんだ。それが本当の愛って気づいたよ」(21歳/学生/女子)
まさに「言うは易く行うは難し」。調子のいいことを言うのは簡単ですが、相手のために行動することは、本当に愛がないと難しいんですよね。
だから彼の言葉より行動に真実は表れているのです。彼の優しさや愛は口だけでなく実を伴っていますか?彼が今まで自分のためにしてくれたことを思い出してみましょう。

・隙間時間しか会えない

「大好きな人とはたくさん会いたいし、ゆっくりデートしたいじゃん。だからしっかり会う時間を確保するけど、遊び相手だったら隙間時間にちょこっと会うくらいがちょうどいいかな」(20歳/学生/男子)
本命女子とは愛を深めるためにデートを楽しみたい男子ですが、遊び相手とのデート目的は暇つぶし。一人で暇を持て余すより、誰かと遊びたい、そんなモチベーションなのです。
お互いに忙しい時期に隙間時間しか会えないというのなら、それは忙しい中でもデート時間を作っているということで愛の証でしょうが、今までゆっくりデートを楽しんだことがないというのなら、お遊び恋愛の可能性大。彼と丸一日一緒に過ごしたことはありますか?

・密室デートばかり

「毎回、ホテルばっかりだった元カレとのデート。愛されてる証拠だと思ってたんだけど、ある日、終電逃して『どこ行く?』って彼に聞かれて『ボーリング』って答えたら、その場に放置されて彼は自転車で帰っちゃったんだよね。それで遊ばれてることに気づいた…」(19歳/学生/女子)
そうなんです!ホテルに誘われるのは愛されてるから…ではなく、本当に大切な人には身体より心を求めるというのが男子一般の意見。
身体だけ求めてくるということは中身に興味がない、話したいこともないという証拠です。
女としての魅力があるなんて勘違いしたままだと、いつでもついてくる都合のいい女どまりです。心を大切にしてくれる相手を見つけましょう。

・話し合いをスルーする

「本命彼女には俺のことをしっかり理解してほしいし、彼女のことも分かりたいからけんかもするし、話し合いもする。でも、遊びだったらそんなの面倒くさいだけだからスルーする。理解しあっても別に意味ないじゃん。色々言われてもハイハイって聞き流して適当に謝っておわりだな」(24歳/証券/男子)
仲が良くてけんかしないのならいいのですが、けんかするに値しない存在と思われているのなら問題です。大好きな人が相手だからこそ、ささいなことが気になってぶつかり合ってしまうもの。価値観をすり合わせたり、理解しあったりして仲をさらに深めたいという思いがお互いにあるからこそです。でも、遊び相手とはただただ楽しく遊べればOK。
わざわざお互いのことを話し合って、理解しあう必要はないのです。彼はあなたが言ったことに対して真摯に向き合ってくれますか?けんかや話し合いをしようとしても逃げられる…というのならお遊び恋愛の可能性大です。

おわりに

彼にとってはほんのお遊び。本気じゃないということはこのように言動の端々に表れています。ダメ男を断ち切るにはまず、遊ばれていることに気づくことが大切。彼の適当な言い訳を妄信せず、現実を見つめましょう。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします