ねこ夫婦のはてなポスト vol.45 赤ちゃん写真のまとめ方

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今回は「赤ちゃん写真のまとめ方」に関しての質問みたいですね。赤ちゃんの写真って、ついたくさん撮ってしまうのでデジカメや携帯電話にデータが大量にたまってしまうんですよね。しかも見返すのも大変!写真の良いまとめ方はあるのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 


 

『赤ちゃんの写真…たくさん撮ったのはいいのですが、そのあとデータってどうしていますか?何か良い方法はありますか?』

0歳 3ヵ月ママ)

 


 

1ヵ月に1枚」気に入った写真、もしくは「今日で0歳○ヵ月」というその日にどんなかっこうでも良いので(我が家はみんな部屋着で、髪もボサボサで撮りました 笑)家族一緒に写真を撮りそれをプリントして一言コメントを書いてアルバムに入れるようにしていました。

最初の一年間はずっと!

 

とにかく01歳までの1年間は忙しい!!

生活も一転したばかりで、写真をかわいく切り抜いたり加工したり、たくさんプリントしている暇もありません。

しかし!これだけはやらねば!と思って続けることに。

1ヵ月に1枚」というアルバムですが、見返してみると少しずつ成長していく息子の様子が分かったり、たった一言書いた旦那さんと私のコメントで、その時の気持ちを思い出したりすることができて、とっても記念になる最高の一冊が出来上がりました。

本当にオススメです!

 

 

 

 

とはいえ、スマホのデータフォルダに赤ちゃんの写真ってあふれてしまいますよね。

プリントする時間はないし、家族や親せきに見せたいけれど、あまり頻繁に会う機会もないし…という人も多いと思います。

そんな人は「写真共有アプリ」を使ってみてはいかがでしょうか。

我が家でも愛用していたのですが、撮った先から写真はすぐにアップ♪

 

これならすごく手軽に写真を共有することもできます。

コメントがつけられるようになっているのでとっても便利!

アップした写真は自動で1ヵ月ごとまとめてくれて、そのままフォトブックにすることも可能!

スマホをうまく使えない実家の両親には、それを注文してプレゼントすればいいかな~♪とも思っています!

 

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

 

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします