ねこ夫婦のはてなポスト vol.46 手作りの赤ちゃんグッズ

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今回は「手作りの赤ちゃんグッズ」に関しての質問みたいですね。生まれてくる赤ちゃんのために、かわいいおもちゃやスタイを手作りするママも多いようですね。ねこさんのおうちではどうしていたのでしょうか。さっそくみてみましょう。

 

 


 

『赤ちゃんが生まれる前に、手作りしたものは何かありますか?また、それは使っていましたか?』

(妊娠6ヵ月ママ)

 


 

 

息子が生まれる前に、手芸屋さんに行って「手作りキット」を購入。

私は「スタイ」、旦那さんは「鈴入りふわふわボール」を作りました!

 

まったくといっていいほど二人とも手芸をしないので大丈夫かな~と思いましたが、キットで買うと、型紙・布・糸など必要なものは最初からすべて入っているので楽チン!

自分で用意するものはハサミと針くらいです。

説明書も分かりやすい図解入りでしっかりしているので、毎日コツコツ進めて完成させることが出来ました!

 

 

では!

息子が生まれた後、この作った物を使ったかどうかというと…

使いました!使いました!!

旦那さんの鈴入りふわふわボールは、手で物をつかめるようになった23ヵ月頃から使い始めました。

成長と共にこのボールを使ってキャッチボールもできるようになり、想定していたよりずっと長く使うことができました♪

(ふわふわの布製なのでぶつかっても痛くないし、安全なんです!)

 

私が作ったスタイはというと、離乳食の始まった56ヵ月頃から使用開始!

ガーゼ素材かつ防水加工がされていないため、すぐにビショビショになってしまうことが欠点でした。

市販のものと違って(濡れてしまうと)すぐに交換となってしまいますが、自分が愛情込めて作った物を息子が使ってくれている、ということだけで、とても幸せな気持ちになったものです♪

 

※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします