編み込みは初心者でもできる!?もうできないなんて言わせない♡

ヘアアレンジの中では少々難易度高めなイメージのある編み込み。でもシンプルなファッションを一瞬でおしゃれでガーリーな雰囲気にしてくれるとても使えるヘアアレンジ!今回は自分で編み込みをするのが苦手な人や、初心者さんでも気軽にトライできてぐっとおしゃれになる編み込みアレンジを厳選してご紹介します。

まずは編み込みのやり方をマスター♡

基本の表編み込みのやり方

① 編み始めの毛束をとって3束に分ける。
② 始めの一段目は普通の三つ編みに。
③ ここから編み込み始めます。一番右になった毛束のさらに右側から新しい毛束を追加して、三つ編みと同じ要領で左に編む。
④ ③と同様に毛束を追加して左の毛束も右に編む。
⑤ 新しく追加する毛束がなくなったら、残りは三つ編みにして毛先をゴムで結んで完成。

 

実は簡単!裏編み込みのやり方

くっきりした立体的な編み目が特徴の裏編み込み。難しそうに見えますが実は簡単!三つ編みや表編み込みが、毛束を交差させるときに上から重ねるのに対し、裏編み込みは下へ編んでいくだけです。
① 編み始めの毛束をとって3束に分ける。
② 始めの一段目は三つ編みにしますが、真ん中に交差させる時に下に通す。
③ 表編み込みと同じく、一番右になった毛束のさらに右側から新しい毛束を追加して、真ん中に交差させるときに下へ。
④ ③と同様に毛束を追加して左の毛束も右に編む。
⑤ 新しく追加する毛束がなくなったら、三つ編みにして最後まで交差させるときは毛束を下にして編んでいきます。

 

ショート・ボブでできる編み込みアレンジ

初心者はまずココから!サイド編み込み

鏡でチェックしながらできるので、初心者さんはこのアレンジからトライするのがおすすめです。表編み込みで編んでいき、最後はバレッタで留めてもかわいいですね♡慣れれば1分でできて、ショート、ボブなど髪型を問わずできる編み込みアレンジです。

 

ざっくり斜め編みハーフアップ

ボブヘアでもロングヘアの編み込みのようにガーリーなバックスタイルになるこちらのハーフアップアレンジ。サイドにしっかり後れ毛を残しつつ、トップから斜めに編んで耳下あたりでバレッタでとめるのがポイントです。

 

女子の憧れ♡カチューシャ編み込み

maiwidth=

mai

まるでティアラをしているように見えるカチューシャ編み込み。女子なら一回はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。立体的になる裏編み込みでつくります。きれいに仕上げるコツは、編み込みしない髪はしっかりブロッキングをすることと、手を頭皮から離さず、きつめに編み込んでいくことです。

 

きっちり裏編み込みでストリートな雰囲気に

ゆるーくルーズに編み込むのが今っぽいですが、きっちり裏編み込みで編んでいくのもクールな雰囲気になって新鮮!シンプルなTシャツ+デニムスタイルが、このヘアアレンジだけでストリート風になったり、甘めトップスと合わせて甘辛ファッションも楽しめます。

 

両サイドから編み込んでハーフアップ

髪が短めな人は、両サイドから編み込んでハーフアップに。前髪もサイドにねじって流れるような編み込みのラインをつくって。

 

セミロング・ロングでできる編み込みアレンジ

セミロング・ロングさんもまずは、サイド編み込みからトライ!

髪が長い初心者さんももまずは自分で確認しながら編み込める、サイド編み込みからスタートするのがおすすめ。こちらはサイドの毛束を少量取り、細かく裏編み込みで編んでいます。デニムやカンカン帽がよく似合う夏にぴったりなボヘミアンな雰囲気になります。

 

コットンブラウスと相性抜群☆サイドにゆるーく流した編み込み

こちらは基本の単純な表編み込みですが、真ん中あたりからどちらか一方にゆるーく三つ編みで流していくだけ。きれいに編むのではなく、編み目が崩れているくらいのラフさが丁度良い感じです。生成りのコットンブラウスと良く似合う清楚さも感じさせるお洒落なヘアアレンジです。

 

編み込みおさげはルーズさ、アシンメトリーがポイント

おさげ=ダサいイメージはもう昔の話。今はルーズな編み込みおさげがなんだか新鮮!後れ毛がいっぱい出るくらい無造作に毛束をとって、ルーズに編み込んでいきます。そして編み込み終わりにゴムで結び、さらに毛先もくるんと丸めて一緒にゴムに入れちゃいます。おさげの長さはあえてアシンメトリーにして、こなれた空気感を出して。

 

ガーリーな編み込みアップ

髪にある程度の長さがあるなら、ガーリーな編み込みアップもぜひトライしてほしいアレンジです。左右でざっくり編んだ毛束の毛先を逆サイドのえり足部分に入れてピン留めするだけ。ロングの人は毛先からくるくる丸めながら逆サイドに持っていってピンで固定すると、より重厚感のあるスタイルに。

 

小物を使ってさらにアレンジ楽しめる♪

編み込み終わりにリボンをくるんと結んで♡

できるだけ上の方から裏編み込みを開始して、クシャっとした立体的なおさげヘアにします。そして編み込み終わりのゴムの上からリボンを結ぶだけ。夏に映えるカラフルなヘアアレンジです。

 

リボンを一緒に編み込んで

こちらは髪の根元にリボンを結んで、髪と一緒に編み込むアレンジ。リボンは透け感のあるオーガンジーリボンがおすすめです。お目立ち度高めなので、フェスなどイベント時にぴったりなアレンジです☆

 

スカーフやヘアバンドをプラスして♡

ざっくり編み込みんだ髪に、スカーフを下から通してリボン結びに。スカーフできれいめにまとめたり、バンダナでカジュアルに仕上げたり…柄や素材によって様々なスタイルを楽しめます。

 

ゴムの代わりにゴールドピンをクロスして

片側だけふたつゆるい編み込みをして、編み込み終わりはゴムできっちり止めずにゴールドピンをクロスして止めて。きれいに全部止められなくても気にしない…そのくらいのラフさが今の気分に丁度いい感じです。

 

編み込みは自分でできないとあきらめないで!初心者でもコツをつかめば簡単可愛い♡

編み込みは三つ編みのように、手で編む順序を覚えてしまうのが上達のコツ。後は編み込む場所や崩し方、小物使いでかなりアレンジの幅も広がります。ゆるい編み込みがトレンドの今こそ、こちらでご紹介した簡単アレンジから始めて徐々に慣れていって下さいね。

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします