PMSの不調はあなたのせいじゃない!アラサースタッフ井戸端会議

ルナルナとファッション通販のhaco!がタッグを組み、いつだっていろいろある女子の毎日に、寄り添えることってなんだろう?を考えていく、女の子バンザイ!プロジェクトプロジェクト発足に合わせ、ルナルナで医療コメントの監修もされている婦人科専門医、松村圭子先生の“女性の周期に合わせた各期の特徴”のお話をもとに、女の子バンザイ!プロジェクトのルナルナ&haco!の迷える子羊スタッフが井戸端会議!今回は、女性の多くが悩みを抱える、もやもや期についてのお話です!

 


 

ルナルナスタッフ:マイ

女性の人生に寄り添うアプリ、ルナルナ担当の26歳。趣味は、もっぱらネットサーフィン。変なTシャツを探すのが特に好き。ブルー期は、お腹が重すぎてベッドから動けなくなることもしばしば。

haco!スタッフ:ミオ

ファッション通販haco!の商品企画担当の31歳。基本的になんでも“いけるんちゃうか”精神で乗り切る。一転、もやもや期に訪れるPMSの時の迷言は、「もはや豆になって煎られてしまいたい」

 

前回にひきつづき、お話を伺ったのは・・・

成城松村クリニック院長 松村圭子先生

婦人科専門医として、月経トラブル(月経前症候群、月経困難症、月経不順)、更年期障害など女性のあらゆる不調や疾患のケア、婦人科検診を行っていらっしゃいます。

 

もやもや期に不調を感じているのは、女性の約8割?!

もやもや期の生理前には、ホルモンバランスが乱れ、イライラしたり、落ち込んだり、そうした心理的症状が続き、ブルー期の生理中はそれが落ち着き、お腹の痛みや頭痛などの身体的症状に移る、というのが一般的です。

生理前のこうしたホルモンバランスの乱れからくる症状をPMS(月経前症候群)と呼びます。

このような、もやもや期に何らかの不調を感じている女性は実に8割にものぼると言われています。

 

 

ミオこれは重い問題ですよね・・・私生理日前日、すごいことになりますよ。(笑)

マイ私もです・・・

ミオもう私なんか消えてしまってしまった方がいいんじゃないか?くらい気持ちが底になります。ちなみに、そこで生まれた迷言が「もはや豆になって煎られてしまいたい。」

マイ豆煎り・・・ あの迷言ですね(笑) PMSの存在を知らないとき、ほんとしんどかったですもん。自分のことただただ情緒不安定だなーって・・・なんか月に1回落ち込む周期くる。部屋で一人で泣いてる。みたいな。

ミオほんとそうです!ホルモンの影響で、あんなに気分って変わったりするもんなんですね。具体的にはどんなホルモンが影響しているんでしょう?

 

PMSが起こるのは・・・

PMSの原因の一つとして考えられているのは、生理周期に伴って変動する女性ホルモンの影響。

生理前に女性ホルモンの「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌が急激に減少することで、自律神経のバランスを乱してしまい、体と心が振り回されてしまいます。

特に、女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、それにともなって幸福感や心安定感をもたらす「セロトニン」という神経伝達物質の分泌も減少し、憂鬱な気持ちになる、などの精神的な不調が出てくるようになるのです。

生理前に起こる、これらPMSの症状は、一般的に生理が始まるとともに消失したり、軽減されていきます。

生理前にイライラして周りにあたってしまったことを、生理が始まると後悔して自己嫌悪に陥ってしまう人も少なくありません

 

 

 

マイでました !エストロゲンプロゲストロン。

ミオその2つは私知らなかったですけど、セロトニンは聞いたことあります!

マイ幸せ(しあわせ)ホルモンですね。

ミオあの子までいなくなってしまっているとは・・・

マイホルモンの上下って目に見えないですからね~。

ミオあらゆるホルモンとにかく急降下な時期というわけですね。今下がってるうー!ってわかったらいいのに。

マイ本当に分かりにくいと思うんですけど、でもそれも、カラダの中でいろんなものが頑張って働こうとしてくれてるってことなんですよね。

ミオ超低空飛行のなか、乗り越えようとしているのが、もやもや期なんですね。ホルモンよ、頑張ってくれてありがとう・・・

マイそうですね 。ほんとに、落ち込むのは仕方ない、自分のせいじゃないってことを全女性に伝えたいです。

ミオ気持ちと体の状態って別のところにあって関係ないと思っていたら全然そんなことないんですね

マイあと、ちょっと話飛ぶんですけど、もやもや期、肌も荒れますよね!

ミオ荒れます!!ニキビとの死闘です。

マイ外出たくない!ってなる。

ミオただでさえ、気持ち的に低空飛行なのに鏡見て、また落ち込む。

マイ待って。冷静にハードすぎません?気持ち落ち込んでるときにニキビできるし、むくんでるし、その状態でもっと落ち込む。ループ・・・

ミオ強敵ですよ・・・

マイ強すぎる・・・・落ち込むのも、イライラするのも、泣きたくなるのも、ホルモンのせい。みんな悪くないんだっ!

 

もやもや期に過度なストレスはご法度!

PMSは、ストレスも大きく関係しているので、完璧主義だったり、ストレスを溜めやすいタイプの方がどちらかというと症状を引き起こしやすい傾向にあります。

生理前の時期は、無理にがんばったりせずに、スピードをゆるめることを心がけましょう。

ダイエットも、この時期は体重が減りにくいので、無理にこの時期には行わない方がよいです。

何より大切なのは、心にも体にも負担をかけないこと。自分の心に正直になることが、時には大事なのです。

 

 

マイありがたいお言葉ーーーーー!

ミオこの時期、そっと誰かにそう言ってほしいですよね。朝起きた時に、「今日はそんな日なんだから、無理すんなよ。」って、やさしく頭なでられたい。

マイ最高か。想像して涙出た。 そんなん塩顔黒髪男子に言われたい・・・

ミオマイちゃん、顔の好みまで入りすぎっす。(笑) でもそんなサービスほしい・・・ルナルナ開いたら、周期に合わせて「今日大丈夫?今日は生理前なんだから無理せずはやく帰っておいでよ。」って言ってくれるサービス。

マイ考えときます(笑) でも、完璧主義の人の方が、「自分はこんなはずじゃない!」って自分を責めてもっと落ち込んでってなりそうなのはすごく、分かります。

ミオたしかに、いつもの自分と違うって比較しちゃいますよね。

マイ私が言ってまわりたい。無理しないでいいんだよ、と慰めに。

ミオ一緒にそっと肩に手を置きにいきましょうか。誰か喜んでくれるかな。(笑)

 

自分の体の状態を知ることからはじめよう

PMS対策として、自分の基礎体温を管理したり、ルナルナで周期をきちんとチェックするなど、自分の体の状態を把握することからはじめてみることはオススメです。

体のサイクルがわかって、自分のPMSの時期が把握できれば、イライラした時などにも、「これはホルモンの影響だからなんだ。仕方ないことなんだ。」と、気づくことができて、自己嫌悪にならず、気持ちがかなりラクになるはず。

自分なりのストレス発散法を見つけておくのもポイントです。

心と体の自分緩和法を持っておくと、もやもや時期を少しでもラクに乗り切っていけるようになるでしょう。

 

 

マイセルフケアですね!自分のこと分かることで、少しは楽になる。

ミオルナルナって、女子の心のケアにも活躍してると思います!私も実際自分がそういうことになっているっていうこと、ルナルナ見て気付けましたもん。

マイ毎日その人の周期に合わせたアドバイスを配信しているので、自分のカラダとココロの状態を知ることに役立てて頂けると思います。

ミオ急にめっちゃルナルナの人になりましたね。(笑)

マイミオさん、自分なりの心と体の緩和法、なにかありますか??

ミオなんだろう、ストレス発散にひとりカラオケにいったりするけれど、とにかくこの時期は、無理をしないために服装とかもめっちゃラクチンなもの着たりしてます。

マイひとりカラオケ私もやります。(笑) 服装もわかります!やわらかくて、ゆったりめのシルエットとかね!

ミオただでさえ気持ちが底で、さらに肌でもむくみでもなんでも気になっちゃう悲しい時期だから、服装では気持ち下がらないようにしたいですよね。服着てて、あれ?ちょっと腕のあたりキツイ?え?太った?え、まじか・・・ もう私すべてがあかんわ・・・というループにならないようにしたい。

マイ楽で着痩せしてかわいい服、必要ですね!

 

もやもや期の自分を責めないで

女性は、男性と違って、時期によって心も体も変化します。

それが普通のことなんです

もやもや期のPMSに振り回されないためには、自分の心の声をちゃんと聞いてあげること。

ツライ気持ちになるなどのPMSの症状は、誰にでも起こる女性ホルモンの変動によるものなのだから、自分を責めることはありません。

あなた一人じゃなく、女性の多くが抱えていること。

ちゃんと女性ホルモンが働いているという証なのです。

それを心に持っておいてほしいですね。

 

ミオ気分が底のときって、どうしてもこんなダメのは自分だけ・・・って思っちゃうけど、実はそうじゃないんですよね。

マイですね!みんなに起きること。程度の差はありつつも、仕方のないことなんですよね。

ミオそう、こんな時期なんだし、こんなことになってるのは私のせいじゃなくて、ホルモンのせい

マイ一人じゃないよーって、 全女性の徒党を組みたいですね。

ミオ「ひとりじゃないんだから」って気持ちをもって、もやもや期をみんなで乗り越えましょう!!

マイはい!女の子バンザイ!

 

今日の格言

テレビのあの子も、となりのあの子も、

きっとみんな、わたしと同じ。

 

 

 

 

 

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします