【口元を触る彼には依存心が!?】会話中の言動でわかる彼の性格

こんにちは、美佳です。
つい何気なく出てしまう癖。きっと誰にでも一つや二つあるでしょう。実は癖で、その人の性格が読み取れることもあるのです。
もちろん万人に共通することではないですが、これを知っていれば気になる彼の性格も交際前にある程度見抜けたりしますよ。

■口元を触りがちな彼は甘えん坊!?

誰かと話しているや、ぼーっとしている時、無意識に手で口元を触る人いません?この癖、精神的に他人に依存したがる傾向があると言われています。指のみで口元を触るのではなく、頬杖をついて指で唇を触るのもそうです。
なので意中の彼と同じ学校や会社なら、彼がぼーっとしている時などに彼が口元を触ってないかちょっと見てみるのも面白いかも。
「恋人には依存されたい!」という女子には依存傾向のある男子はうってつけですが、「頼れる恋人がいい」という場合は、要検証ですね…。

■頰・耳を触る彼は、サービス精神のあるナルシスト!?

癖で頰に手を当てたり指で耳をつまんだりする人は、サービス精神が旺盛で、人を惹きつける能力に長けており話し上手!ですが、ナルシストが多いようです……。(俳優の中〇彬さんはトーク番組などに出演されている際、よく手のひらを頰に当てているような…。あんな感じの癖です)
また、会話中に「えー!そうなの!?」「大変だね!」とか言いつつ、頰を両手で挟む人、たまにいますよね?
こういう人は、相手の話にしっかり反応しつつ、話しの登場人物になりきってしまうほどの共感性の高さを示しています。まぁ簡単に言えば、感情移入しやすいということです。
もし彼に頰や耳を触るなど癖があるなら、彼 共感性の高いサービス精神の旺盛なナルシストかもしれません。

■「ここだけの話」という人は相手の情報を聞き出そうとしてる!?

相手との関係性にもよりますが、相手と仲がいい場合「ここだけの話」と言われると信頼されているようでどこか嬉しいもの。けど、そこまで仲良くない相手に「ここだけの話」をされるとちょっと怖くないです?
内容によっては『もしかしてこの人、簡単に人の秘密をバラすタイプなのか?』と疑ってしまうこともありますよね。
会話中「ここだけの話なんだけどさ」と、口癖のようにこのワードを出す彼は、もしかしたら相手の持っている情報を引き出そうとしている可能性も無きにしも非ず…。「秘密を話すぐらい私はあなたも信頼していますよ、だからあなたも私のこと、ね?」というような。情報を聞き出して、悪用するか善用するかは……彼次第というところでしょうか?

■「時間がない」「大変だった」が口癖の人はデキない人!?

口癖のように「時間がない」という人、あなたの周りにも一人はいません?
一見、仕事ができる風だったりしますが、実際は逆だったり…。
こういう人は、多くのことに首を突っ込みたがるものの、処理する能力が低め。そのため、各々の仕事の進み具合は言うまでもなくいい加減…。結果、従事した案件はどこか薄っぺらい完成度だったり…。
また、何かと「大変だった」という人。
「いやー、今回 俺が携わったアノ仕事、ほんと大変だったー」と苦労話をする人は、往々にして自分の実力を過大評価しがち…。
もし意中の彼が苦労話をしたがるするタイプなら、適度に相槌を打って彼の気が済むまで聞いてあげるというのも手です。そうすれば「この子は俺の苦労をわかってくれる!」と、信頼を寄せ、心を開いてくれる可能性も。

■終わりに

彼の癖から性格を見抜いて、ツボを押さえた対応ができるようになれば距離を縮めるのも簡単かもしれませんよ?
(美佳/ライター)
参考文献:監修・神岡真司 『眠れなくなるほど面白い ヤバい心理学』

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします