付き合う前にわかる!?心理学的に「ファッションから見える彼の性格」

こんにちは、美佳です。

交際前、意中の彼を頭の中で美化してしまう女子はきっと多いでしょう。
で、付き合ってから良くも悪くも『あれ、思っていた人と違った』ということありません?

確かに付き合ってみないと相手の本当の性格なんて分からないですが、付き合う前に彼のファッションである程度ではありますが、性格はわかります。
そこで今回は、ファッションと性格の相関について心理学的にお話ししたいと思います。

■派手・高価な服が好きなら自信がない

意中の彼が、人混みでも目立つような派手なファッションだったり、やたら高価なハイブランドファッションが好きな場合、一見『きっと、自分に自信あるんだろうなぁ』とも思えますが、実は自分に自信なく人と接することに不安を感じるタイプ。
服はその人の鎧のようなもの。派手だったり高価な服を好むのは「より強力な鎧で自分を守りたい」という気持ちの表れなのです。
なので意中の彼が目を引くような派手な服だったり、ぱっと見で高い服とわかる値札をつけているような服が好きな場合、自信家に見えてももしかしたらメンタル弱めな男子なのかもしれません…。

■流行の服が好きなら協調性はあるが流されやすい

街中の男子らと同じような“流行の服”を好んで着る彼は、協調性がある一方で、他人に流されやすい一面があります…。
流行りをおさえているファッションをしていると、女子的には『オシャレだな♩』と好印象だったりしますよね?
けど、「自分なりのファッションに一部流行を取り入れる」「自分の好みとその時の流行が一致してて、たまたま流行のファッションになる」ではなく、全体的に(ファッション業界の人でもないのに)いつも流行の服!というのなら、周りに取り残されたくないとか、みんなと同じでいたいという思いが強いタイプなのでしょう。
なので、流行の服ばかり好んで着ている場合、交際前は頼り甲斐ありそうなイメージでも、付き合ったら意志が弱めでどこか頼りない…という可能性も。

■アクセサリーが多い彼は自信がないけど見栄をはりたい!?

アクセサリーをたくさん身につけているのは、単にオシャレ!というわけではありません。アクセサリーをたくさん身につけているのは自信がなく、見栄を張りたい気持ちの表れです。
なので、ピアスをして、ネックレスもして、指輪もつけて、アンクレットもして……という彼の場合、結構自信がないのかも…。
自信がない人は往々にして、他人に流されやすく不安も多めで、他人の目を過剰に気にしがち。なので人からどう思われているか不安な人ほど、身につけるアクセサリーも増えてしまうのかもしれません。
一見、肉食系で引っ張って行ってくれそうな彼でも、アクセサリーが多めなら見栄を張りたい&自信のない人なのかもしれません。
とはいえ!アクセサリーの数が少なくてもこだわりがある人、例えば豪華一点主義などの場合は、保守的で頑固者ですから、それはそれで、合う合わないがありそうですね。

■おわりに

交際後、相手のプラスのギャップを発見し余計に惚れることもあれば、マイナスのギャップでちょっと恋心が冷めることもありますよね…。
付き合ってからマイナスのギャップで変にがっかりしないためにも、意中の彼がどんな人か、ファッションで分析するのも楽しいですよ。(美佳/ライター)
参考文献:精神科医ゆうきゆう監修「なるほど!」とわかるマンガはじめての恋愛心理学
(ハウコレ編集部)
兼島彩香/モデル)
お多福/カメラマン)
上杉光美/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします