バレると都合悪いの?彼がデートで「知り合いがいるかもな場所」を避ける理由

彼の地元周辺や、通っている学校・職場周辺でのデートは極力避ける男性は多いもの。彼いわく「知り合いがいるかもしれないから」とのことですが、女性からすると「知り合いに私たちの関係がバレると不都合があるの!?」と感じてしまいますよね。今回は、そんな男性の心理を解説します。

■知り合いがいるかもしれない場所をなぜ避けるのか?

知り合いがいるかもしれない場所を避ける理由は、多くの場合「知り合いに彼女とデートしている現場」を見られるのが恥ずかしいからです。ただ、なかには「彼女と付き合っていることを隠したい」ということも。そしてこの「隠したい」にも種類があり、「実は本命の彼女がいる」というパターンや、付き合ったばかりで単に「まだ家族に知られたくない」というパターンなどがあります。

■「イチャイチャしている自分を見られるのが恥ずかしい」パターン

何がどう恥ずかしいのかというと、「彼女とイチャイチャしている自分を見られるのが恥ずかしい」のです。というのも、もし知り合いに目撃された場合、後日その知り合いに「この前、女とデートしてたよね?もしかして彼女?」と詮索されたり、からかわれたりする可能性があります。そういったやりとりがとても面倒に感じる男性は、できるだけそうならないよう手を回しているのです。基本的には彼女がどうこうではありませんので安心してくださいね。
ちなみにこのような男性は、「知り合いではなくても他人の目を人一倍気にしてしまうという」特徴がありますから、彼が「人前ではキスはおろか、手をつないだりもしない」というタイプならこのパターンに当てはまることが多いと思われます。

■「実は本命の彼女がいる」パターン

バレると都合が悪いパターンとして代表的なのが「彼女と付き合っていることを隠したい」という理由。「実は本命の彼女がいて、浮気相手とのデートを目撃されるのを避けている」のであれば「休日なのに連絡がつかないことが多い」「暇そうな時間に電話しても出ない」など、疑わしい行動パターンや言動が他にも見られるはずです。お互いのライフスタイルや住んでいる場所が離れている場合は、そういった怪しい行動を探し出すのは難しいですが、交際期間がそこそこ長いなら、彼の友人とも積極的にかかわりを持ってみても良いかもしれません。なぜなら、両親はまだしも、「友人を誰も紹介したくない」というのは少し怪しいから。友達にすら会わせてくれないというのなら、あなたの存在そのものを隠したい理由がある、と考えていいでしょう。

■「まだ家族に知られたくない」パターン

同じ「バレると都合が悪いパターン」であっても、単にまだ時間が欲しいだけということもあります。例えば、「彼女がいるって両親の耳に入ると紹介しろとうるさく言われる」というような場合、地元でのデートは避けがち。まだ付き合ったばかりだと別れる可能性もあるため、その状態で家族に知られたくないのです。男性の場合、両親とは恋愛の話はまったくしないという家庭も多いもの。両親に紹介するときは、「結婚予定の彼女」になってからと考えているのでしょう。このパターンの場合は、時間が経過すれば地元でもデートするようになるはずです。

おわりに

一見「遊び相手だから知り合いに見つかるとまずいのでは?」と考えてしまいそうになりますが、「真剣だからこそ隠したい」ということも多いということですね。冷静に彼の行動を観察しつつ、どのパターンかをしぼってみてください。(水林ゆづる/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします