みんなどうしてる?効果的な胸を大きくする方法を医師が伝授

美しい豊かなバストは、女性であれば一度は憧れるもの。
バストのサイズはある程度先天的な要因も影響するため、マッサージをしたからと言ってサイズが大きくなるわけではありません。しかし、張りのある美しいバストを手に入れるために、正しいマッサージ法と効果的なエクササイズが必要です。コツコツ続けることで美しいバストを手に入れましょう。

監修医師:医療法人ビバリータ ポートサイド女性総合クリニック院長 清水なほみ先生

バストの構造とメカニズムを知ろう

乳房、つまりバストは約90%の脂肪と約10%の乳腺、そしてその組織を支えるクーパー靭帯の3つで構成されています。乳腺の成長のために欠かせないのが、女性らしい丸みを帯びた体をつくる「エストロゲン」。卵巣から出る女性ホルモンです。

第二次成長期の小〜高校生、そして女性ホルモンの分泌がピークを迎える20歳頃までは、まさにホルモンによる乳腺の成長が進んでいく時期です。ただし、女性ホルモンの量とバストのサイズは必ずしも比例しません。もちろん、月経不順でホルモン不足の状態が続くと、乳腺の発達も悪くなります。しかし、女性ホルモンが充分に出ていても、もともと小ぶりなバストはそれ以上大きくならないものなのです。

そして30代後半を境に女性ホルモンの分泌はなだらかに下降します。そのため別のアプローチが必要になります。この年代に差し掛かるとき特に気をつけたいのが、バストの張りやフォルムを左右するクーパー靭帯について。

コラーゲン繊維でできたこの組織は、妊娠、授乳などによる外的要因で切れてしまうと二度と元には戻らないといわれています。大きさよりも正しいマッサージやブラジャーの選び方によるバストケアや筋トレによって、エイジレスな胸元を手に入れることが先決です。早速その方法をマスターしていきましょう。 

重点的なエクササイズで即バストアップ!

まずは大胸筋のエクササイズでバストアップを狙います。バストの土台ともいわれる大胸筋が減ってしまうと、胸そのものが小さく見えてしまいがちです。

また猫背などによって起きる血流の滞りや筋力低下によって、前胸部の支えがなくなり下垂を引き起こすこともあります。大胸筋は体のなかで5番目に大きな筋肉です。鍛えることで基礎代謝もアップするのでダイエットにも効果的。積極的にトレーニングしましょう!

◆大胸筋を鍛えるならまずはこれ!

STEP1:みぞおち前で、合掌のポーズ。
STEP2:手の平を押し合うようにして力を入れる。このとき、右肘〜左肘までを一直線にするのがポイント。5回ほど繰り返します。

この他にも効果的なのが腕立て伏せ。また、ヨガの猫、ラクダのポーズは大胸筋を鍛えるのに最適です。自宅で簡単に行えるのが嬉しいですよね。 

血行を促進するマッサージで張りのあるバストに

形の良いバストに欠かせないのが体の巡り、つまり血流をよくすることです。マッサージは胸の張りを改善するだけでなく、デコルテを美しく整えてくれる効果も期待できます。

なお前述の通り、バストを支えるクーパー靭帯は一度切れてしまうと元に戻すことができません。必ずボディクリーム、もしくはバストクリームやオイルを用いてマッサージを行うようにしましょう。そしてバストをマッサージした後は、ナイトブラを着用して位置をキープするのも効果的です。

◆これだけでOK!お風呂でできる1分マッサージ

つい力が入ってしまいがちなマッサージ。クリームをなじませたりするのが大変という場合はバスルームでマッサージを行いましょう。体温があがっている入浴タイムは血流も促進されているのでまさに絶好のタイミング。湯船でしっかり温まってから行いましょう。

STEP1:湯船につかりながら鎖骨下のリンパをプッシュ
STPE2:ボディソープを手になじませ、「∞」の字を描くように優しくマッサージ
STEP3:お風呂から上がったら保湿クリームを用いて再度「∞」マッサージを
STEP4:ナイトブラでバストの位置を整えたらOK 

◆マッサージ効果をよりアップさせるには?

普段の「∞マッサージ」とあわせて行いたいのが、肩甲骨とリンパ節ほぐし。
パソコンや家事などによって猫背や前屈みの状態が長く続くと肩甲骨が縮こまってしまい、稼動域が狭くなってしまいます。そうすると腕や肩が動かし辛くなり、脇の下や鎖骨まわりのリンパ節が詰まったり血行が悪くなってしまいます。
短期間で効果を高めたい場合は、下記のストレッチもあわせて実践してみましょう。会社の休憩時間やコーヒーをいれるとき、歯を磨くときなど、日常の行動に組み込むようにすると習慣化できます。 

◆「ながら」肩甲骨ほぐしで巡りの良い体に

方法1:胸を張りながら両肩に手を置く。前後各10回ずつまわす
方法2:片側の手を上に上げてから、ひじを曲げて肩甲骨の方に置く。もう片側の手を下から回して、後ろで握手。左右行う。 

今夜から実践!3つの簡単バストアップメソッド

エクササイズのみならず、私たちのライフスタイルもバストアップとは密接な関係にあります。どれも今すぐ実践できる方法なので、早速見直してみましょう。

【メソッド1】ナイトブラ投入で24時間バストケア

日中、私たちのバストを支えているブラジャー、きちんとサイズは合っていますか?正しいサイズのブラジャーを選ぶことは、美しいバストのフォルムを保つうえで欠かせません。自分のバストのサイズをきちんと知っておくためにも3カ月に1度、ブラジャーの買い替えのタイミングで測定してもらいましょう。

もう一つ気をつけたいのが帰宅後&就寝時のバストケア。Aカップで片胸160gもあるというバストは、眠っている間も寝返りをうったりうつ伏せになったりと何かと圧迫されがち。そこで自宅で過ごすときバストに負担をかけないよう設計された「ナイトブラ」がおすすめです。24時間バストを支えることで、より美しい胸元を手に入れましょう。

【メソッド2】和食はバストアップに最適な料理だった!?

私たちの体は日々の食事で構成されているといっても過言ではありません。何かの食品をとったからバストがサイズアップしたり形が整ったりするわけではありません。基本的にはバランスの良い食事を心がけるのがよいでしょう。

高タンパク質低脂質のささみや胸肉などは、大胸筋をはじめとする筋肉を組成するうえでは欠かせない栄養素。バストの見た目を美しくするためにもエクササイズ後の食事に取り入れるようにしましょう。

【メソッド3】彼とのスキンシップで大きくなる?

「彼に胸を揉まれると大きくなる」という説は、昔から存在していますが残念ながら医学的エビデンスは全くありません。

恋をしたりドキドキしたりすると脳下垂体が刺激され、リラックス状態を作りやすくなりますから、肌の状態や全体的な体調がよくなる可能性はあります。ただ、性的スキンシップをしたからバストアップするというわけではありませんので、「自分のためにどういう姿でいたいのか」を中心に日々のケアをしていくとよいでしょう。

【監修】清水なほみ先生

医療法人ビバリータ ポートサイド女性総合クリニック院長
日本産科婦人科学会専門医
日本不妊カウンセリング学会認定カウンセラー
全ての女性が「自分らしい輝きを取り戻す」場として、横浜に婦人科クリニックを開業。婦人科医としての診療のみにとどまらず、漢方やキネシオロジーなどの代替医療も総合的に活用しながら診療にあたる。また、トランスフォーメーショナルコーチ®のテクニックをフルに活用し、ブログでの情報発信やワークショップ、診療内のカウンセリング等で「本来の自分の姿に戻ることで健康を取り戻す」医療を展開している。
http://www.vivalita.com/

提供元:リンククロス ピンク 

リンククロス ピンクの関連記事を読む

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

リンククロス ピンクは、おっぱいにまつわる悩み・不安を解消するための情報をお届けします。乳がんの早期発見・万が一の保障・罹患後のケアまで、胸をはって生きる女性をトータルにサポートします。(運営会社:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします