その恋、危険かも。彼との付き合い方を考えるべき「3つの現実」

こんにちは、美佳です。
誰かをじわじわ好きになるのではなく、一目惚れ的な感じで恋に落ちてしまうとどうしても盲目になりやすいというか、冷静さを失いやすいですよね。
一つの恋に突っ走るのも素敵ですが、“危険な恋”なら突っ走るのは危険。
そこで今回は、好きでも交際は冷静に考えたほうがいい男子について述べたいと思います。あなたも、こんな彼に夢中になっていたら要注意です。

夜中や暇なときにしか連絡してこない

好きな彼から連絡があるだけで結構テンション上がったりしますよね。けど、彼からの連絡が夜中、または暇な時だけ、というのならその恋は突っ走ったら危険かもしません。
夜中や暇な時だけって、単純に暇つぶし相手にされているだけですから。
特に夜中の「いま何してるの? 暇してるから飲まない?」とか、そういう系の連絡は完全遊び目的でしょう。本命視している女子を夜中に呼び出すってまずないですからね。
まぁ彼のペースで連絡をとって、徐々に仲良くなればもしかしたら恋愛に発展することもあるかもしれませんが……、こういう男子って誠実性に欠けるというか、誰かで暇を潰そうとしている時点でちょっと微妙です。自分本位過ぎますし、筆者的には「ハマれる趣味とか熱中できるものないんかい!!」って思いますもん。
もしも「都合のいい女」化したくないのなら、夜中の連絡を無視して、翌日の日中に「ごめん。昨日早く寝てたの。どうしたの?」など、“日中しか私は連絡しませんよスタンス”を貫いてみるのもアリかもしれません。
それでも夜中や暇なときにしか連絡をくれない、またデートの話もしてくれない、こっちからデートに誘っても断られる、または夜遅くの飲みならOK的な感じなら、その男はやめたほうがいい気がします。
きっと、ずっとそういう扱いしかしてきません。体力的にも精神的にも、あなたがつらくなってしまいます。

駆け引きで気を惹こうとする

恋愛初期ってすごく楽しいけど相手の言動で一喜一憂してしまうくらいデリケートな時期ですよね。そんな時期に駆け引きをしてあなたの気を惹こうとする男子…筆者的にはオススメしません。
正直、駆け引きする人って恋愛をゲームか何かと勘違いしているか、刺激を無意識に求めて、あえて恋愛を不安定にしているかのどちらかな気がするのです。
こんな男子と付き合っても心が落ち着かないですよ。もちろん、刺激好きな女子にはお似合いですが、ほっこりする恋愛がしたい女子にはストレスのたまる相手でしかないです。
あなたとイイ感じなのにもかかわらず、わざと返信を遅らせたり、他の女の影をちらつかせる男子もいるでしょう。一番いいのは無反応でいることです。反応すると相手の思うツボ。返信を遅らされても、他の女の影をちらつかされても、いつも通りのあなたでいましょう。そうすれば彼も駆け引きはやめるでしょう。
それでも頑張って駆け引きする彼なら、性格的に問題がありそうなのでオススメはしません。

周りから「あの人はやめた方がいい」と心配されている

仲のいい友達に恋の相談をする人もいるでしょう。もし、その時に「あの人はやめた方がいいよ」など心配されている、しかも一人ではなく数人に同じようなことを言われているのなら、本当にその恋は危ないのかもしれません。
片思いの時って相手を美化してしまい、彼の欠点などを見落としてしまいがちですよね。ついでに他の人の辛辣な意見など耳に入らなかったりするでしょう。「みんなは彼のいいところを知らないだけ。私は知ってるの」と突っ走ってしまいますよね。ですが、盲目な時こそ周り意見を聞いたほうがいいです。
みんなが口を揃えて「やめた方がいい」という場合、そこまでみんなが止める理由は何かな?と、一度立ち止まって考える時間を作るだけでもいいです。
彼単体でなく、彼をとりまく友達、家族、同僚などとの関係を見ることで、自分の目に映る姿とは違った彼のことが分かるかもしれません。その結果、結構本当に危険な男子だと気づいたりしますから。
まぁ後から、彼が他の子と付き合ったという情報を聞いて後悔しないために一度付き合ってみるのもアリっちゃアリですが……、この場合、付き合ったことを後悔すると思います。

終わりに

危ない恋の一つや二つ、人生経験になっていいかもしれませんが……危ない恋に当たらないように回避した方がいいですからね。なるべくなら素敵な恋をして幸せになりたいじゃないですか?
難しいかもしれないけど、盲目な時こそ冷静になりましょ。(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします