「飲み会、今から来ない?」への対応でわかる!モテ女子に学ぶ対応術

「飲み会、今から来ない?」への対応でわかる!モテ女子に学ぶ対応術
友達から、突然の電話やメッセージ。いきなりのことで慌てて出てみると、「飲み会やってるんだけど、今から来ない?」とのお誘いが。みなさん、こんな経験ありませんか?

気心の知れた女友達だけの女子会だったりすると、「突然すぎるでしょ!また今度ね」と断れるものの、連絡してきたのが気になる男性だったり、または飲み会に気になる男性がいる場合は即座に断れない…という気持ち、よ~く分かります。

では、男女問わず人気のあるモテる女性って、こんな時どうしているんでしょうか?今回は、突然の呼び出しへの対応とモテの関係についてお話したいと思います。

・「フッ軽がモテる」の罠

恋愛コラムなんかを読んでいると、フットワークが軽い人、いわゆるフッ軽がモテる!というコラムを見かけることがあります。これには確かに一理あって、フッ軽な人は必然的に出会いの数が多いので、家と職場の往復という人よりモテる可能性が高まるというのには頷けますよね。しかし、フッ軽とひとくちに言っても、大きく分けて「都合のいい女になるフッ軽」と「モテるフッ軽」の2種類がいるのです。
さて、ではこの2種類について説明していきましょう。

・都合のいい女になるフッ軽

フッ軽というと、彼氏や男性からの呼び出しにはすんなり応じない敷居の高い女性の対極にいる存在ですよね。出会いの多さからするとフッ軽で顔が広い方が有利に見えますが、「すぐ会える存在」になってしまうと、いざ恋愛の局面に突入するとき「都合のいい女」として扱われてしまうリスクが伴います。「呼ばれたら行かないと嫌われるかも」と考えてしまうフッ軽な女性は、いざ体の関係を迫られたときに「エッチを断ったら嫌われるかも」という思考に陥りやすいタイプ。みんさん、当てはまってしまっていませんか?

・モテるフッ軽

では、もう一方のモテるフッ軽とはどんなタイプなのでしょうか?
ずばりモテるフッ軽とは、自分から誘えるタイプ、自主的な人です。前述した誘われてホイホイ行く受動的なタイプではなく、自分から周りに呼びかけて計画ができるフッ軽は、出会いの数も多ければ都合のいいように扱われるリスクも低い万能タイプ。誘われても行けないときは無理をしないという意志、そして自分から誘う積極性が大切ということですね。
とはいえ、「そんなこと言われても、自分から好きな人誘えないよ」という奥手な女性もいるはず。そんな人は、「飲み会、今から来ない?」と言われたとき、「明日仕事だから今日はごめん!でも行きたかった~!今度の金曜飲もうよ」と断り+お誘いというスタイルがオススメ。都合よくは扱えないけど、「可能性」を感じさせることで恋のチャンスを生かすことができますよ!

・突然誘う人の心理を知るには?

しかし、そもそも事前に声をかけず突然「今からどう?」という人は、「相手の状況を考えず失礼だ!」という考える人もいますよね。確かに、男性ひとりが「今から飲まない?」と夜遅くに連絡してくるのは限りなく赤に近い黄色信号。体目的のケースも少なくないはず。ですが、複数人で飲んでいた場合は明らかなヤリ目であるとは断言しづらく、ただ単純にメンバーや気になる男性自身が「あなたと飲みたい」と切り出したのかもしれません。
そのため、突然のお誘いに抵抗があるみなさんも、男性からの急なお誘いを「ヤリ目のクズ男」と断定するのはもったいない!「今日は行きたくないけど彼の真意が気になる…」というみなさんは、SNSや友人からの情報などを駆使して、彼の状況、飲み会なのか彼ひとりなのかをリサーチしてみましょう。
気になる男性にお断りをするのが難しければ、お誘いLINEを未読無視することで「ごめん、寝ちゃってて…」と後日謝るのもひとつの手ですよ。

・おわりに

根っからのフッ軽タイプは「行った方がいいのかな。でも仕事もあるしな…」と躊躇することもなく、「楽しそう!行こう!何か出会いが待ってる!」「楽しそうだけど明日の仕事のが大切!」と自然かつ、自分のためと考えスムーズな自己決定ができているパターンが多め。都合のいい女になりやすいのは、まさに「フッ軽のがモテるよな…でも行こうか迷う…」「嫌われたくないから行こうかな…」と悩んでしまうタイプです。面識を広げて出会いの絶対数を増やすことも大切ですが、恋愛で重要なのはお付き合いができるかどうか、そして交際が長続きできる相手かどうか。都合のいい女になって、お付き合いすらスタートできなかったら本末転倒ですよね。
フッ軽はフッ軽でも、出会いからその後どんな恋愛をしたいかが重要です。急なお誘いを受けたとき、または新たな出会いを求めているみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(桃花/ライター)
(ハウコレ編集部)

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

恋愛とメイクを楽しむ女の子のためのハウツー情報を提供中!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします