可愛い前髪のつくり方♡自分で可愛いを手に入れる!

前髪は印象つくりのポイント。可愛い前髪を手に入れることは、可愛くなれるということです♪セルフ◎な可愛い前髪のつくり方をご紹介!素敵な第一印象を手に入れましょう☆

可愛い前髪のつくり方【カット編①】

どんな髪型でも可愛い♪ぱっつん前髪

切らない部分をダックカールなどで分けて留めます。次に前髪を上下のふたつに分けて上側を留め、下側をカットしていきます。床と平行にした指で髪を挟んで少しずつ切るのがポイント。下側が終わったら上側も同様にカットです。

流行りの前髪といえばコレ!シースルーバング

髪をセンターに分けてから正面の髪だけを取り、切らない部分は留めておきます。切りたい長さよりも長めにカットして毛先を整えます。このとき、顔周りの髪は長めに残し顔周りとなじむように斜めに整えて完成です。

切り方も簡単でナチュラル♪ふんわり前髪

まず根元が立ち上がるようにブローし、仕上がりのイメージをつくってカットしていきます。つくりたい前髪の幅を決めてブロッキングし、端はやや斜めにしながら切りたい長さまで少しずつカット。毛量が多い人は内側の髪をセニングバサミですきます。

ヘルシーでキュート!ギザギザ前髪

切りたい範囲を決め、前髪を上下に分けてブロッキングします。ハサミを縦に持って頭頂部から間隔をあけつつ、少しずつ調整しながらギザギザにカットします。上の髪を下ろして整え、毛量が多い場合はすいて完成。

可愛い前髪のつくり方【カット編②】

大人可愛い印象に!流し前髪

切りたい部分が決めてからブラッシングで整えて前髪を流したい方向に流し、流れ始めと全体のイメージをつくります。下に髪を分け、下側から上から斜めにハサミを入れて少しずつカット。上の髪も同様にカットして完成です。

目力アップで好印象!M字前髪

前髪を3等分にしてブロッキングし、まず真ん中の毛束をなりたい長さに少しずつカットします。真ん中が終わったら左右の毛束をおろし、外側が長くなるように調整しながらカットして顔周りになじませます。

優しい印象でフェミニン♪ラウンドバング

前髪を目尻の辺りまで広め取り、センターに寄せて持ちます。このとき、おでこに近づけて長さを見るとキレイで好みの長さにカット可能。寄せた前髪をまっすぐカットし、切った手を離せばナチュラルなラウンド前髪の完成。

個性的で愛らしい♪ベビーバング

前髪以外はサイドに留め、流したい方向に合わせて前髪を斜めにカットしていきます。少しずつ毛束をとりながら何度かに分けて毛先をカットしていき、前髪の横の髪はなじむように斜めにカット。軽くする場合は2段に分けてすきます。

可愛い前髪のつくり方【セット編①】

前髪アレンジの定番!コテアイロンでくるん前髪

髪を表面と内側の2つにブロッキングし、内側の髪を挟みながらくるんとした巻きをつけていきます。表面の髪を下ろして根元から中間まで熱を加え、中間から滑らせるように毛先まで巻きます。

ストレートアイロンで可愛く!くるん前髪

コテアイロンと同様に髪をふたつにブロッキングし、内側の髪を少し引っ張りながら毛先付近はおでこ側に入り込むようにカールをつけます。表面の髪を下ろして内側と同様の手順で巻きます。巻きを強くすると長めでもオン眉に仕上げられます。

ゆるふわ無造作で可愛い♪フラッフィーバング

前髪を5つくらいの毛束に分け、ストレートアイロンで毛先だけ内巻きにしていきます。ヘアワックスをつけた指でつまみながら束感をつくり、好みで流して完成です。毛束によるシースルー感がありながら大人っぽい前髪です。

愛され前髪ならコレ!ふんわり前髪

前髪を表面と内側にブロッキングし、ブラシとドライヤーでブローしていきます。表面も内側も根元が立ち上がるようにブラシを根元にあて、斜め上に引き上げながら毛先まで滑らせます。ドライヤーならではのナチュラルなふんわり感がつくれます。

可愛い前髪のつくり方【セット編②】

上品で女性らしさアップ!斜め前髪

ストレートアイロンの場合は、内側に巻きながら毛先はひねるようにして流したいほうに巻きます。コテの場合は、コテを縦に入れて流したい方向に巻きます。毛束を少しずつ取って巻くと、束感でシースルー感のある前髪に仕上げることも可能。

前髪なしなら大人可愛く!かき上げ風前髪

かき上げにする前髪を取って上に持ち上げ、根元付近にストレートアイロンで内巻きのクセをつけるように巻いていきます。コテの場合は根元付近にコテをあて、流す方向とは反対にコテを動かすだけでナチュラルな仕上がりになります。

大人っぽくて軽やか!フェザーバング

コテで前髪の中間から挟み、外ハネさせたい方向に巻きながら滑らせていきます。ストレートアイロンの場合は、毛先を外向きにハネさせるだけ。コテで丸みを持たせると柔らかい印象、ストレートアイロンでシャープにすると大人っぽい印象に。

ピンアレンジでシースルーバング!

やりたいシースルー感が出る量の前髪を残してヘアピンでサイドやトップに留めます。厚めに残してスタイリング剤で毛束感のあるシースルーや薄めに残してナチュラルなシースルーなどの調整が可能。同時に髪をヘアピンで可愛く飾れます。

セルフでもいろいろな可愛い前髪が手に入る!

カットやセットを上手に行えば、セルフでもイマドキの可愛い前髪にできちゃいます。ぜひセルフカットやセットにチャレンジしてみてください。セルフでも可愛い前髪は手に入りますよ!

「ヘアスタイル」をもっと見る
「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。
毎日のヘアスタイルが楽しくなる。
ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。
スタイリストのサロンワークが見えてくる。
HAIR公式サイトhttps://hair.cm/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします