簡単可愛いまとめ髪!アレンジポイントとアレンジテクをご紹介♪

可愛いまとめ髪をしているおしゃれな子に憧れますよね♪実は、毎日凝ったアレンジをしなくても簡単に可愛いまとめ髪はつくれます!ポイントとテクニックをチェックしていきましょう♪

おしゃれで可愛いまとめ髪をつくるポイント

ポイント1.ルーズめに仕上げる

おしゃれで可愛いまとめ髪に欠かせないのがルーズ感です。ざっくりとまとめたようなルーズさや毛束感、ほつれ感をつくり、しっかりまとめすぎないことがポイント。ゆるさを出して抜け感とこなれ感を演出しましょう。

ポイント2.後れ毛を適度につくる

後れ毛も可愛いまとめ髪の大切なポイントなので忘れないようにしましょう。ただし、後れ毛は出しすぎるとボサボサな印象になりかねないので、数本出すなどの適度なバランスを意識しましょう。パーティなどでは特に注意して!

ポイント3.編み込みアレンジを加える

ポイント3.編み込みアレンジを加える mai

mai

編み込みを加えると可愛さも華やかさもアップした素敵なまとめ髪にバージョンアップできます。難しい編み込みは華やかですが、忙しくても簡単にできるねじり編みやツイスト編みでも十分におしゃれなまとめ髪になります。

可愛いまとめ髪アレンジテク【ボブヘア編】

本当に簡単!輪っかお団子でこなれなまとめ髪

ゴムでまとめるときに毛束を輪っか状にして結ぶだけの超簡単お団子アレンジです。好みでお団子をほぐせば、ふわっとルーズなお団子にもできちゃいます。まとめにくいときはワックスを使うと短めでもまとめ髪がやりやすいです。

オフィスでも活躍の美人ポニーテール

シンプルに低めでひとつ結びにし、指で毛束を引き出してルーズなほつれ感をつくるだけ。ヘアカフなどでゴムを隠し、耳にかけないでゆったりまとめるとこなれな美人スタイルのポニーに仕上がります。

カジュアルで可愛いお団子ハーフアップ

ハーフアップの要領でひとつ結びにし、毛束をねじりながらひとつ結びの根元に巻きつけてピンで留めます。お団子はほぐしてふんわりさせ、サイドとバックの毛先は外ハネやゆるふわにして完成。先に巻いておくと全体ウェーブのこなれ仕様にもできます。

ねじりアレンジでおしゃれなハーフアップ

トップの髪を後ろでまとめてひとつ結びにしてくるりんぱします。サイドの髪はねじりながら後ろに持ってきてゴムで結び、同じくくるりんぱします。後は毛束を引き出してふんわりルーズに仕上げれば、上品で大人っぽいハーフアップの完成です。

可愛いまとめ髪アレンジテク【ミディアムヘア編】

くるりんぱで清楚なハーフアップ

毛先をヘアアイロンで巻いてからサイドをねじりながら後ろでゴムでまとめ、くるりんぱ。トップの髪を引き出してふんわり仕上げ、ゴムをアクセサリーで隠しただけの簡単アレンジ。後れ毛を残しつつ耳を出すアレンジが清楚で好印象!

結ぶだけで可愛いポニーテールに

後れ毛を残しつつ、耳にかかる位置でゆったりとラフにまとめます。あとは毛束を引き出すだけで完成です。ミディアムは丁度いいサイズのポニーになるので結ぶだけで十分可愛い。パーマをかけておくといつでも愛されゆるポニーにできます。

高めお団子でカジュアルに可愛く

まずストレートアイロンで波巻きにします。バックでひとつ結びにしたら毛束をねじりながら輪っかになるように丸め、毛先をピンで固定します。仕上げに髪を引き出してルーズな崩れ感を演出すれば完成。外国人風のこなれお団子です。

簡単華やかなお呼ばれヘアアレンジ

低めの位置でひとつ結びをつくり、右側のゴムの根元をひとつまみほど軽く引き出して輪をつくりって髪を通します。もう1周通したら三角クリップなどのヘアアクセサリーで髪を留め、仕上げにルーズな毛束感をつくって完成です。

可愛いまとめ髪アレンジテク【セミロング・ロングヘア編】

女の子度アップの大人可愛いお団子ヘア

高めの位置でポニーテールにし、ねじりながら輪っか状になるように髪をゴムでまとめます。輪っかお団子と全体をほどよく崩してルーズに仕上げて完成。大きめお団子で毛先のハネが可愛いお団子スタイルに仕上がります。

仕事も日常も可愛いポニーテール

耳上までの髪をゴムでひとつ結びにし、トップを引き出します。耳下の髪を左右に分けて、結び目の上で1度固結びし下で交差させてからゴムで結んでくるりんぱ。仕上げにクリップで結び目を隠して完成です。仕事仕様ではきれいめに仕上げましょう。

簡単まとめ髪!くるりんぱだけで編み下ろし風

左右どちらかの低い位置でひとつ結びにし、くるりんぱしてほぐします。ゴム下5cmあたりで再度ひとつ結びにしてくるりんぱし、5cmゴムを下げてからくるりんぱを髪の長さにあわせて繰り返します。仕上げに、くるりんぱした部分をよくほぐして完成。

実は簡単!上品で清楚なギブソンタック

髪をサイドとバックに分け、両サイドをバックで結んでくるりんぱ。くるりんぱの残りとバックの髪をまとめて結び、くるりんぱします。くるりんぱした隙間に何周か毛先を巻きつけてしまい込みピンで留めます。後はほぐしたり後れ毛を巻いて完成です。

誰でも簡単に可愛いまとめ髪はつくれちゃう♪

難しいアレンジができなくても、おしゃれで可愛いまとめ髪はつくれちゃいます。簡単なアレンジでできるからこそ、毎日おしゃれに変化をつけて楽しめるのです。どうせなら、楽しておしゃれで可愛くなっちゃいましょう♪

「ヘアアレンジ」をもっと見る

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします