美尻を叶えるためのアプローチ術

世界的トレンドボディ「美尻」は、女子力アップにメリットいっぱい

ここ数年「腹筋女子」という言葉がトレンドとなり、腹筋ボディメイクに力を入れる女性たちが話題になっていました。しかし今、腹筋女子を超えた世界的トレンドとなっているものがあります。それは「美尻女子」です。

「#belfie」というハッシュタグで自撮り美尻をSNSで発信する女性たちが爆発的に増えたことで、美尻を目指すようになった大人女子も多いのではないでしょうか。

ほどよい筋肉がついてプリっと上を向いた桃尻は、女性から見ても男性から見ても、健康的かつ美しいものです。ヒップラインが美しいと「脚長効果」「着こなしアップ効果」も得られ、ファッション性はもちろん、女性としての魅力も格段に向上することは間違いありません。

では、そんな言いことづくしの美尻を叶えるには、どんなトレーニングやケアをしていくと効果的なのでしょうか。

美尻アプローチに有用な4つの方法をお伝えしましょう。

1:何はともあれ「スクワット」

お尻を上向きに保つには、お尻に筋肉をつけることはもちろん、それを支える太腿の筋肉もしっかり鍛錬しなければなりません。

そんな下半身全体を意識したトレーニングに最も効果的だと言えるのが「スクワット」です。

スクワットは短い時間のトレーニングで高負荷をかけられ、特に必要な器具もなく、いつでもどこでも手軽にできるものです。「ワイルドスクワット」や「ブルガリアンスクワット」など、特に美尻に効果的だと言われているメソッドもたくさんありますが、初心者はいわゆる「普通のスクワット」を正しく実行するだけでも、絶大な効果があると考えられます。

2:浮足や偏平足にさよならする「足裏ケア」

ヒップが垂れ下がっている残念なボディラインの人の多くが、足裏の状態が万全ではありません。「えっ足裏って美尻と関係があるの?」…と、驚く人もいるかもしれませんが、足裏の鍛錬やケアこそが、美尻をはじめ美脚や美姿勢のための根本的なアプローチであると言っても過言ではないのです。

たとえば足裏のアーチが少ない偏平足の人は、土台の筋肉が落ちているため、筋トレをしても大きな効果が得られません。

たとえば浮足の人(まっすぐ立った時に足指先が浮いている人)は、体をしっかり支えられていないため、足腰や背中に歪みが生じ、基礎代謝も落ちてしまいます。

足裏は、体の土台です。土台がしっかりしていなければ、その上の体を美しくするのは難しいという訳です。

偏平足のケアには…家の中では裸足で過ごす、青竹踏みをする、五本指ソックスをはく、草履をはく、アーチが盛り上がった中敷きを靴の中に入れる…などが有用です。

浮足のケアには…五本指ソックスをはく、トゥセパレーター(足指を開くグッズ)をつける、浮足ケア用シリコンリングを指にはめる、足指先で物を掴んで鍛える…などが有用です。

3:お尻をさすって「むくみケア」

お顔のむくみケアに敏感な大人女子は多いかとおもいますが、お尻のむくみケアをしている人がどれだけいるでしょうか。

大きな部位であり、座ったときの接地面となるお尻は、リンパや血流の滞りがおこり、むくみが出やすい場所なのです。

お顔と同様にお尻も、むくんでしまうことで「たるみ」が生じます。たるんだお尻は、美尻とは程遠いものですよね。

むくみがちなお尻のケアは、「お尻をさすること」でずいぶんと改善されます。デスクワークの合間に席を立ったとき、トイレに行ったとき、エレベーターに乗っているときなど、日常生活の隙間でおしりをさするクセをつけ、むくみケアを習慣化すると良いでしょう。

4:ブツブツや黒ずみの撃退「美尻肌ケア」

お尻をしっかり観察してみると…ニキビのような吹き出物・黒いブツブツと白い粉吹き(お尻と太腿の境目など)が出来ている人もいるでしょう。

お尻だってお肌のトラブルはNGです。美尻を叶えるためには、肌ケアだって大切ですね。

お尻の吹き出物を撃退するには、保湿ケアが効果的です。保湿入浴剤を使ったり、お尻にもしっかり化粧水を塗り込んだりすると良いでしょう。(保湿をしても吹き出物が治らない場合は、早めに皮膚科医に相談してください)

お尻の黒いブツブツや白い粉吹きを撃退するには、保湿ケアに加え、摩擦を軽減することが効果的です。サイズが合っていない小さな下着や、化学繊維からできた下着をつけていると、どうしても摩擦がおきてしまいます。大きめの自然素材の下着や、ボクサータイプの下着(お尻と太腿の間にゴム摩擦を与えないため)をつけると良いでしょう。

空前の美尻ブームに乗って、あなたも美尻を目指してみては。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします