セルライト撃退のためのちょっとしたコツ

デコボコみにくい憎きセルライトを解消し、美しく太りにくいボディに!

一見すると美ボディに見える美人でも、近づいてよく見てみると…ヒップや太ももや二の腕など(特に裏側)の皮膚にセルライトが溜まり、まるで夏ミカンのような凸凹肌になっていることってよくありますよね。

セルライトの出現は自分では気づきにくいものの、他人にはしっかりチェックされているのかもしれません…なんて恐ろしい!「他人の振り見て、我が振り直せ」とはよく言ったものですね。

セルライトとは、不要な脂肪老廃物が一緒になって固まってしまったものです。セルライトが出来ていることは、単に見かけが悪いというだけではありません。それは…どんなにダイエットやシェイプアップをしても痩せにくい身体になってしまっているというサイン。血流やリンパ流が滞り、代謝が悪く、脂肪がつきやすく落ちにくい身体の象徴…それがセルライトなのです。

そこで、美ボディ&美肌を保つために欠かせない「セルライト撃退」を叶えるための、ちょっとしたコツをチェックしてみることにしましょう。

とにかく身体を冷やさない!

セルライトができる大きな原因の一つは「冷え」です。冷えによる血流やリンパ流の滞りが脂肪や老廃物をため込んでしまっているのです。機能性肌着・厚手の靴下・ストールやマフラーなどの小物などを活用して防寒対策をしっかりする、ホット飲料やショウガなどを積極的に摂って飲食物から身体を温める、半身浴やゆず油などを活用して温活入浴をする…etc.とにかく身体を冷やさない習慣を徹底しましょう。

ストレッチを習慣づける!

柔軟性のある身体があらゆる美健にリーチすることはよく知られていますが、血流やリンパ流の促進による代謝力アップが欠かせないセルライト撃退には、特に重要なことだと考えられます。

毎日少しずつで構いません。ストレッチを習慣づけて身体のを意識的に伸ばしてあげることで、血流やリンパ流の促進代謝力アップはもちろん、疲労回復・ケガ予防・美姿勢・リラックス…etc.を叶えることができるでしょう。

マッサージグッズでしっかり潰す!

セルライトのケアにはリンパマッサージなどが有用ですが、なかなかプロのようなマッサージをセルフですることは難しいもの。また、既に出来てしまったセルライトの解消を手技だけに頼るのはとても難しく、プロにだって簡単ではありません。

そこで活用したいのが、セルライトケアを意識したマッサージグッズです。ボディケア用品コーナーに行けば、突起のついたローラータイプのものを中心に様々な種類のグッズを手に入れることができるでしょう。人気美容家本島彩帆里さんプロデュースの「しぼり棒」も、セルライトケアに効果的です。

グッズを使って下から上に、リンパの流れに沿ってマッサージをしていけば、突起部分がダイレクトにセルライトを潰しながらのリンパマッサージを叶えることができるでしょう。また、足の裏のマッサージも有用です。土踏まずを中心に足の裏をしっかり刺激することで、身体にも反射療法の作用が期待できるのです。

ストレスを発散させる!

血流やリンパ流の滞り、それに伴う代謝力の低下の原因の1つはストレスです。心身にストレスを溜めないように、意識的にストレス発散を試みることはとても大切です。

スポーツ観戦やカラオケなどで大きな声を出す、運動やサウナや入浴などで発汗させる、新しい服を買ったり新しい飲食店に行ったりしてトキメキを得る…etc.セルライト撃退のためのストレス発散には、「自分を慈しむ気持ち」が大切なのです。

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします