鼻毛のケアは大丈夫?

百年の恋も冷める「鼻毛のチラリ」を健康的に回避する方法

もしも大好きな彼が、あなたの顔に顔を近づけた瞬間、鼻毛がチラリと見えてしまったら…百年の恋も冷める衝撃であろうことは抗えません。

「じゃあ、鼻毛はツルツルに処理しておけばいいのよね?」…そんな声も聞こえてきそうですが、鼻毛は単純に処理をすれば良いというものではないのです。

なぜなら鼻毛は、言わば「呼吸器の最前線」。体内に吸い込む空気のフィルターの役割を担い、有害なホコリ汚染物質防御してくれる機能を担っているからです。

自然の多い田舎から、コンクリートジャングルの都会に上京してきた人たちが、口を揃えて「鼻毛が増えた」「鼻毛が伸びた」と言うのはそのためで、空気が汚れている場所で必要だから、鼻毛が増えたり伸びたりするのでしょう。

また、花粉の飛来が激しい春先は、鼻毛を処理しすぎていたせいで花粉を吸いこみすぎて、「花粉症」を誘発してしまう人も多いと言われています。

美容のためには鼻毛を除去すべき。健康のためには鼻毛を生やすべき。わたしたち大人女子は、この矛盾した課題にどう対応したら良いのでしょうか。

毛抜き処理はNG行為

顔から鼻毛を完全に見えなくするには、鼻毛を毛根から除去するのがいちばん!…そう思って、鼻毛を毛抜きで「抜き処理」してはいませんか。

実はこれ、典型的なNG行為。鼻毛と共に毛根まで抜いてしまうと、肌に必要な油分や栄養分も一緒に抜き去ってしまうこととなり、鼻の粘膜を傷つけたり、必要な潤いが保てなくなったりする原因となります。

毛抜きや指で引っ張って抜き去る行為は、健康のためには絶対にやっていはいけない行為です。

ワックス処理もNG行為

最近では「鼻毛処理用ワックス」がボディケア用品店に普通に売られています。また「ブラジリアンワックス」を謳った除毛エステ店も人気で、ワックスを鼻に押し込んで鼻毛を密着させ、根こそぎ抜き去るという処理方法が流行っています。

しかしこれもNG行為。ワックス処理は毛抜き処理よりはダメージが少ないですが、鼻毛を毛根から「抜き処理」することには変わりません。

ツルツルスッキリした鼻の穴は、美容的にはウレシイことですが、健康のためには絶対にやっていはいけない行為です。

ハサミカット処理はOK行為

鼻毛の「抜き処理」がNG行為なら、いったいどうすれば良いのか。その答えは「カット処理」です。

鼻毛カット用の刃先が丸くなっているハサミを用意し、慎重に鼻の中に入れて、鼻の穴付近の見えやすい部分のみの毛をカットしましょう。

カット処理時には、鼻の粘膜を傷つけないように、十分に注意してください。いくら刃先が丸いといっても、乱暴にカットしていては、鼻腔の粘膜を傷つけてしまいますから。

電動カット処理はおススメOK行為

鼻毛の「カット処理」の中でも、最も安全だと言われているのが「鼻毛用電動カッター」によるものです。

家電量販店やネット通販などで数千円から手に入る機器ですので、美容と健康を考えると、一台持っていても損はしないでしょう。

丸い棒状の刃先を鼻の中に入れると、刃先が回転して伸びている鼻毛をキャッチし、伸びている部分だけをカットしてくれます。

鼻腔や粘膜を傷つける健康面での心配がなく、美容に必要な長さはしっかりカットしてくれるので、大人女子の鼻毛ケアに、最も適していると言えるでしょう。

消毒と保湿も忘れずに

鼻毛処理をするときは、無水エタノール(ドラッグストアやネット通販で簡単安価で手に入ります)をコットンに浸して、鼻と処理用機器を必ず消毒しましょう。

また処理後は、鼻腔に塗布できる保湿用軟膏や化粧水を必ず塗って、鼻の保湿も忘れずに行いましょう。

消毒と保湿を伴う鼻毛処理を習慣づければ、健康面・美容面の両方で、大きなトラブルになることを防ぐことができるはずです。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします