サラサラヘアを身近なもので叶える簡単な方法

コスパの良いセルフヘアケアで、女性の憧れサラサラ美髪を手に入れよう

艶のあるサラサラヘアは大人女子の憧れ!美しく健康的な髪はファッションをよりスタイリッシュにキメてくれるだけでなく、女性の心の美をも映す鑑だと言われています。

美容室で日常的にプロのトリートメントやブローができれば問題ないのですが、多くの忙しい大人女子は、時間もお金も美容にかけられないというのが現状でしょう。

そこで、身近なもので簡単に美髪が叶えられるちょっとしたノウハウをお伝えすることにしましょう。

精製水で頭髪マッサージ

精製水とは、コンタクトレンズや医療機器などの洗浄にも使われる不純物が精製されたキレイな水です。

シャンプー後に精製水を使って頭皮(頭髪)をマッサージし、そのまま水道水を使わずにトリートメントをしてみてください。びっくりするほどサラサラの髪に仕上がるでしょう。(余分なトリートメントが気になるときは、水道水で洗い流さずに少量の精製水で取り除いてください。)

髪のパサつきやゴワつきの大きな原因は、水道水に入っているカルキ成分です。つまり、どんなに高価なヘアケア剤を使っても、水道水を使っている限り、大きなダメージを受けることになるのです。

シャンプーも精製水でできれば理想的ですが、コストがかかってしまうため、シャンプー後の頭皮マッサージに精製水を使い、カルキ成分を洗い流して頭髪をニュートラルに戻しましょう。

精製水は薬局やドラッグストアで簡単に手に入る安価なものです。ぜひ、取り入れてみてください。

炭酸水で頭髪マッサージ&シャンプー

炭酸コスメや炭酸ヘッドスパなど、炭酸を使った美容ケアはもはや王道ですが、スーパーやコンビニに売っている炭酸水(もちろん無糖のもの)も、普段のヘアケアに活用することができます。

頭髪をお湯で予洗いしたあとに、炭酸水をたっぷり使って頭皮(頭髪)をマッサージしてください。頭皮の血行を促進するほか、皮脂汚れもしっかり浮かせて落としてくれます。

また、毛穴から炭酸水の二酸化炭素が入ることで、増加した二酸化炭素を処理しようと大量の酸素が送り込まれ、皮膚細胞は通常以上に活発に代謝を促進(ボーア効果)し、頭皮や頭髪のターンオーバーを助けてくれます。

手持ちのクリームで洗い流さないトリートメント

ヘアケア専用の高価なアイテムを購入せずとも、手持ちのハンドクリームやボディクリームを使って洗い流さないトリートメントをすることができます。

方法はカンタン。ビタミン系または美容成分系ハンドクリームやボディクリーム(尿素系のものは髪には刺激が強いため避けてください)を手に取り、乾いた髪にそのまま塗り込みます(毛先を中心にケア)。クリームがベタついて水分が足りないときは、髪に霧吹きで水をかけ、一緒にもみ込むと良いでしょう。

洗い流さないトリートメントなので、いつでもどこでもできる気軽さが良いですね。ハンドクリームを塗ったついでに髪にも塗布する習慣をつけるだけで、一石二鳥の美容ケアを叶えてくれます。

特別なお金と時間をかけなくても、ちょっとしたケアでサラサラヘアを叶えることができます。あなたもぜひ、始めて見ては。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします