長く豊かなアイラッシュを美健に叶えたい!

女性の魅力と自信を上げるまつ毛、マスカラ派?エクステ派?…どちらが正解?

マスカラにカールにエクステンションetc.…なぜ女性はまつ毛を長く濃く見せたがるのでしょうか。その理由の1つは「男性の憧憬の対象となるパーツ」だからだと考えられています。

長く豊かなまつ毛は女性らしさを表し、男性が持ち得ない乳房のように女性性を感じるものなのだそう。

顔を寄せ合う恋愛において、まつ毛は女性の表情を濃やかに演出してくれます。意味あり気な伏し目の上で瞬く漆黒のまつ毛は、相手の心を高揚させるのに充分。瞬きのスピードを意図的に変えるだけで、女性の魅力を雄弁に語ってくれるでしょう。

また、まつ毛が長く豊かだと、目を大きく見せる効果や、メイクをしたような意匠効果も得られます。

美容やファッションはもとより、恋愛においてもパワーを発揮する長く豊かなアイラッシュ。これを叶えるための方法は様々ありますが、マスカラ派?エクステ派?…いったいどっちがいいのかわからない!…という声がよく届きます。そこで、それぞれの特長をチェックしてみることにしましょう。

マスカラのメリット・デメリット

マスカラの魅力は、気分に合わせてオンオフをできるところに尽きます。マスカラの塗り方や量や種類を変えるとボリュームを調節できるほか、「今日は自まつ毛でナチュラルに」といったチョイスもできることでしょう。

しかし、美しくマスカラを塗るために使うビューラーは、まつ毛に負担をかけ、まつ毛が抜ける原因の一つになります。また、毎日マスカラを塗っている人は、クレンジングも大きな負担になるでしょう。まつ毛を触ること自体が負担になるうえ、ゴシゴシこすったり、クレンジング剤の刺激を受けたりすることは、思いのほかダメージが大きく、抜け毛・切れ毛・痩せ毛の原因となっているのです。さらに、マスカラ利用時は涙や汗で化粧が落ちてパンダ目になることもあるので注意が必要です。

エクステンションのメリット・デメリット

エクステンションの魅力は、誰もが豊かな毛量と長さを叶えられることでしょう。自まつ毛が短くても魅力的なまつ毛をカンタンに叶えられ、そのうえお手入れが簡単。毎日メイクをしなくとも、メイクをしたような美しさを24時間保つことができます。パートナーとベッドに入る日も、自信を持つことができるはずです。

しかし、常にまつ毛に異物が乗っている状態のエクステは、まつ毛を痩せさせる原因となってしまいます。また、2週間~6週間程度ごとに、サロンで施術してもらう時間とお金を作る必要があり、経済性も気になります。

マスカラ派には電子ビューラーがおススメ

マスカラ塗布時に欠かせないビューラーは、ゴムで繊細なまつ毛を挟み込むため、抜け毛・切れ毛・痩せ毛を誘います。特にゴムが古くなっていると、金属でまつ毛を痛めることになります。

そこでマスカラ派のあなたには、ビューラーを電子ビューラーに変えることをおススメします。熱でカールすることで、まつ毛のダメージを随分と減らすことができるのです。たった数千円のコストで美健まつ毛が叶うなら、安いものかもしれません。

エクステ派には3Dアイラッシュがおススメ

エクステの利便性と美容性を気に入っているあなたには、まつ毛への負担を軽減し、さらにはより自然な印象に仕上がる「3Dエクステンション」をおススメします。

これは、人工まつげ1本の毛先が細い数本に分かれている(根本は1本で毛先は数本になっている)もので、それを1本のまつ毛にグルーでつけるものです。まつ毛1本に太目の人工まつ毛1本を着ける通常のエクステよりも非常に軽く、自まつ毛への負担が比較的少ないのが特長です。

デメリットはというと、普通のエクステよりもコスト高になることくらいです。しかし…見かけがより美しく、しかも自まつ毛に負担が少ないのであれば、安いものかもしれません。

マスカラ派?エクステ派?…結局どっちがいいの?

長く豊かなまつ毛をマスカラで叶えるのか?エクステで叶えるのか?

毎日キレイなまつ毛でいたいなら、また本当に豊かなまつ毛になりたいのなら、マスカラよりもエクステが正解です。毎日のことならば、エクステの方がまつ毛への負担が少なく、ケア時間的にも優位となり、加えていつでも完璧な顔でいられるからです。

しかし、時々スペシャルな日にだけキレイなまつ毛になれればいいのなら、エクステよりもマスカラが正解です。時々のことならば、マスカラの方がまつ毛への負担が少なく、経済的にも優位となるからです。

どの程度の頻度で長く豊かなまつ毛になりたいかによって、美容的・健康的・経済的なメリットが変わってくるという訳です。

また、マスカラ派でもエクステ派でも、まつ毛の美容液タンパク質(まつ毛の主成分)の積極摂取だけは欠かさないようにしましょう。何れにしても、まつ毛に負担をかけていることは同じですから、しっかりと栄養を与えて健康なまつ毛を保つことが大切です。

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

https://tsbeauty.jp

美容家・美容研究員から成るビューティーチームが贈る大人女子のための美容スマホサイト【T&S Beauty】。

小顔・美肌・美ボディを目指した効果的なメソッドを、真似するだけでセルフケアができる「スマホ動画」でご紹介すると共に、

美容研究所:社団法人ティーアンドエスビューティによる美容・ファッション・恋愛などに関わる「トピック記事」をデイリー配信中!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします