お団子ヘアの超簡単な作り方!初心者向け~進化系のやり方を紹介

まとめ髪の定番アレンジといえばお団子ヘア!簡単で楽ちんに可愛くなれる、女の子の絶対的な味方ですよね。今回はアレンジ初心者でも大丈夫。なお団子ヘアの、やり方付きの特集です。通年できる、お団子アレンジを是非習得しちゃいましょう。

平日も休日もお団子ヘアで簡単アップスタイル

ゆっくりとした休日、暑い夏の日。ふとした時に、髪の毛を1つにまとめてすっきりさせたくなりますよね。そんな時には、簡単にお団子をつくって髪をまとめちゃいましょう!♡簡単で楽にまとめるだけでなく、お団子ヘア特有のふわっとした丸いシルエットが可愛さをそそりますよ。

ルーズなゆるふわお団子ヘアが人気

きっちりと綺麗にまとめたお団子も魅力的ですが、最近は俄然、”ゆるふわ”お団子が人気。中でも、メッシーバンといわれる髪型が注目を集めています!メッシーバン(Messy Bun)とは、崩れかけたような、ルーズなお団子ヘアのこと。海外からやってきたトレンドワードで、流行に敏感な女子は既に実践しています♡

こなれ感のあるお団子ヘアを崩れにくくする3つのポイント

ルーズなお団子は崩れやすいイメージもあるのではないでしょうか?

①ゆるくカールさせてスタイリングからアレンジを始める

②ゴムで留めるときや毛束をねじる時はきつくしっかりと

③片方がウェーブ状になったヘアピンを使って止めるのがおすすめ

この3つのポイントを押さえておくと、おしゃれなお団子ヘアを崩れることなく長時間楽しめますよ。

初心者さんも簡単にできる5つのお団子ヘアの作り方

まずは初心者さんも挑戦しやすい超簡単なお団子アレンジをご紹介!ゴムだけでつくれるお団子ヘアから、三つ編みやロープ編みでワンランクアップさせちゃうおしゃれアレンジまでピックアップしました。

ゴム一本でできちゃう!簡単★お団子アレンジ

*つくり方*
1:軽くウェーブがついているベースをつくります。
2:高めの位置に髪を全て持っていきます。(顎の延長線上にお団子を作ると綺麗に♡)
3:後ろ毛を出します。襟足や耳後ろから出すと◎
4:ゴムで一つに結びます。
5:2つに毛束を分けます。
6~7:スティックに通し、1つの毛束をねじりながら、結び目に巻きつけます。
8:うなじや後ろ毛など、出ている毛先をコテで巻きます。
9:お団子部分を少し崩して完成♡王道的なお団子アレンジです!まずはここから始めよう♪

最初につくるポニーテールをしっかりとゴムでくくって、崩れにくいお団子ヘアをつくりましょう。

ねじってピンでまとめるだけ!超簡単アレンジ♡

*つくり方*
1:毛先部分を中心に軽く巻いておきます。
2:耳上をさかいに髪を取り分け、少し左よりの部分で結びます。
3:残りの髪も左よりに、2の結び目とは少しズラした部分で結びます。
4:この2つの毛束をねじります。
5:全体的に髪をほぐし、ラフ感を出します。
6:ねじった毛束を根元に巻きつけ、ピンで固定すれば完成♡
7:お好みでヘアアクセをつけると可愛さUPです!!

ねじってとめるだけで、こなれ感たっぷりのお団子が出来上がります。ピンで固定する時には、360度いろいろな方向からピンを刺すのがポイントです。

三つ編みをプラス!カチューシャ風お団子アレンジ

*つくり方*
1:左右のもみあげ部分の髪を5mm、耳上の髪を2cmの正方形に分けとります。
2:耳上の正方形部分を三つ編みします。
3:後ろの髪の毛をお団子にします。
4:3の毛束の毛先を3分の1とります。
5:4の部分をお団子のゴムを隠すように巻き、ピンで留めます。
6:矢印の方向にお団子を広げていきます。
7:矢印の部分をピンで留めます。

*つくり方*
8:2でつくっていた三つ編みを上げる形で反対側に持っていきます。
9:その毛先を矢印の方向に、隠す形でピンで留めます。
10:逆側のみつあみを9の三つ編みの毛先を隠すように反対側に持っていきます。
11:その毛先を9の三つ編みの下に、隠す形でピンで留めます。
12:3で作ったお団子の毛先&1のもみあげ部分の髪を巻きます。
13:手で全体的にほぐせば、完成です♡ヘアアクセをお好みでつけると◎

ヘアピアスなどが最近では、簡単でおしゃれに仕上がります。毛先を引き抜かずに輪っかを残してつくるお団子ヘアのおしゃれアレンジです。土台となる輪っかのお団子は輪っかを大きくつくりすぎないのがポイント。また、引き出す時にせっかくのお団子ヘアが崩れないよう、輪っかを作る時はきつくゴムで縛るようにしましょう。

ロープ編みをプラス!サイドもキュートなお団子アンレジ

*つくり方*
1:ミディアムベースで行います。(ボブでもロングでもOK!)
2:アイロンやコテで全体を軽くクセ付けておきます。
3:髪を3つに分け、真ん中部分を結びます。
4:残りの2つはロープ編み、3で結んだ毛先は三つ編みにします。
5:三つ編みした3の毛先を根元に巻き、お団子にします。
6:さらに、4のロープ編みを根元に巻き、ピンで固定すれば完成♡

髪の毛を3つに分けてからお団子アレンジにすることで、サイドからみても可愛いお団子ヘアに。

ロープ編みした段階で少し、ほぐしてあげるとよりラフ感が出ます。
完成した後も、トップをつまんであげましょう♪簡単なのに手の込んだように見える、有能アレンジです!

ハーフアップは高めと低めのツインお団子が今っぽい

ハーフアップでお団子スタイルはカジュアルな雰囲気の定番。
最近は、お団子を2つ作るのが可愛いヘアアレンジだそう♡

*つくり方*
1:髪を耳上あたりで2つに分けます。
2:上部分をまとめて、お団子を作り、トップをほぐします。
3:下部分の耳周りは残しておき、お団子をつくります。
4:後ろ毛と残しておいた髪を、ふんわり巻けば完成♡

高い位置と低い位置の上下に並ぶハーフアップスタイルのお団子ヘアなら、簡単に今っぽいカジュアルなアレンジに。

低めのお団子ヘアが大人の女性に大人気!

大人の女性を中心に人気を集めているのが落ち着いた印象になる低めにつくったお団子ヘアアレンジです。ここではゴムだけで簡単にできる基本的低めのお団子ヘアのつくり方や、ピンを使ったおしゃれローお団子アレンジを紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください♡

低めのお団子なら落ち着いた印象の大人女子ヘアに

大人の女性の場合トップでお団子をつくると、どうしても幼い印象を与えてしまいがち。そんな時におすすめなのが低めの位置で作るお団子アレンジです。つむじより低く、耳のライン上や首筋に近い低めの場所につくったお団子なら、落ち着いた上品なアレンジに仕上がります。

基礎編!ゴムだけでできる低めお団子のつくり方

*作り方*
1:髪の毛を後ろでざっくりとまとめます。
2:全部は通さずに、輪っかになるカタチで結びます。
3:通さずに残った毛先を巻きつけます。
4:2で結んだゴムを引っ張り出します。
5~6:巻きつけた髪の毛先を、ゴムに入れます。
7:結び目より上の部分の表面を少しつまみ、立体感をプラスします。
8:まとめた部分も同様につまんでいきます。
9:最後に全体的に、ほぐせば完成♡

基本の簡単低めお団子アレンジは、輪っかを土台にして残った毛先を巻きつけてゴムに挟み込むだけ!きつく結んで、1つにまとめて、最後にほぐす。この3ステップだけでこなれアレンジが完成しちゃいますよ。

シニヨンアレンジでエレガントで上品お団子ヘアに

*つくり方*
1:ポニーテールをできるだけ下でつくります。毛先もゴムかピンで留めておきます。
2:くるくると巻いていきます。※横に広がらないように中に織り込むイメージで巻いていくと綺麗になります。
3:両端をピンで留めます。しっかりと留めて下さい!
4:写真のように広げていきます。隙間を埋めれば、ピンで留めます。
5:全体的にほぐしていけば、ほとんど完成です。

バレッタやポニーフックなどのヘアアクセを付けてみても可愛く仕上がります。またヘアアクセサリーなしの場合は、サイドの髪を利用して三つ編みをプラスしたアレンジもおすすめです。あらかじめサイドの髪の毛を残してシニヨンをつくり、残った髪の毛でつくった三つ編みを逆サイドに向かってピン留めするだけでキュートアレンジが完成します。

帽子にぴったりのお団子×ツインテールアレンジ

*つくり方*
1:髪の毛をセンターで分けます。(ジグザグにするのがオススメ)
2:両サイドとも、三つ編みにしていきます。
3:編んだ部分をほぐしていきます。※根元部分は特にしっかりとほぐしましょう※
4三つ編み部分を丸めて、ピンで固定します。
5:全体的にさらに、ほぐしていけば完成です♡

ニット帽や麦わら帽子とも、相性最高なアレンジです。お団子を2つつくるアレンジのため髪の毛が多い方やロングヘアの方もつくりやすく、すっきり髪の毛をまとめられますよ。

ショートからロングまで!おすすめのお団子ヘアを紹介

ショートボブ・ミディアム・ロングどの髪の長さでも楽しめるおしゃれなお団子ヘアを紹介します。それぞれの髪の長さに合わせたスタイリング方法も参考にしてみてください。

ショート・ボブさんのカジュアルハーフアップお団子ヘア

髪の毛が短めな、ショートヘアやボブヘアの人はハーフアップ風のお団子が超絶可愛いのでオススメ♡短くて届かない後ろ毛が、逆にカジュアルさを引き立てて可愛く仕上がります。おろしている髪をウェットな質感にしたり、ちょっぴり外ハネにしてみたりしてトレンド感やおフェロ感をプラスしても。

ミディアムさんの三つ編みで簡単しっかりお団子アレンジ

*つくり方*
1:襟足部分とその他で分け、一つに結びます。
2:結んだ方の毛先を三つ編みにします。
3:三つ編み部分をほぐし、根元に巻きつけお団子にします。
4:襟足部分も三つ編みにし、片側だけほぐします。
5:お団子の根元に巻きつけ、ほぐせば完成です♡

三つ編みを2回行うだけの簡単アレンジです!きつめに三つ編みをつくってからほぐすのが、崩れないゆるっとお団子ヘアをつくるポイントですよ。ミディアム~ロングヘアの方はお試しあれ♪

ロングさんの毛先を残したラフなお団子ヘア

takashi

*つくり方*
1:生え際の髪は残した状態で、高めの位置でお団子ポニーをつくります。
2:残していた生え際の髪を、お団子の根元部分に巻きつければ完成♡

輪っかでつくったお団子とポニーテールのWの可愛さを楽しめるお団子ヘア。ゴムを隠すために髪の毛を残しておくのがおしゃれに仕上げるポイントです。

髪の長さを選ばない!トップにつくちょこんとお団子ヘアトップにちょこんとお団子♡

ポンパドール風にトップにお団子をつくるアレンジなら、髪の毛の長さを選ばずにお団子アレンジを楽しめます!前髪の両端を、ちょこんと出してあどけなさもプラスあえて髪の毛の全部をお団子にまとめず、おろした髪も外ハネで遊ばせると可愛いですよ

お団子ヘアの前髪のあるなしで印象が変わる!

お団子ヘアの前髪は全体のイメージを決める大事な部分です!ここでは前髪ありとなしのヘアスタイルを紹介しているので、自分の出したい雰囲気に合わせて前髪を決めましょう♡

短め前髪:ベビーバングでキュートさ満開♡

お団子×短め前髪はキュートさを最大限にしてくれます。くるんっとしたクセ感ある、ベビーバングとお団子ヘアを組み合わせれば、最強愛されヘアの出来上がりです♡

長め前髪:チークバングはモテ髪NO.1

ちょいぼさのお団子ヘアと、チークバング=頬くらいの長さの前髪は相性抜群♡おでこがみえるセンター分けのチークバングならすっきり感も出せますよ。

前髪もまとめてお団子ヘアに!前髪なしできれいめな印象を

前髪もお団子にするときに一緒にまとめた、前髪なしのまとめお団子スタイルは少し大人っぽく綺麗な印象に。毛先をちょっとだけ通しきらずに、お団子の下に残してカジュアルさを出すことで、キメ過ぎない髪型に♪

おでこが気になる前髪なしお団子ヘアはめがねや小物でポイントカバー♪

前髪がないお団子ヘアにした時におでこが気になる方は、めがねやヘアバンドなどのアイテムでカバーしましょう♡目線がおでこ以外に向くのでおでこが強調されず、すっきりした印象だけをプラスできますよ。

簡単にできるおしゃれお団子ヘアをデイリーアレンジで楽しもう

ゴムだけでできるお団子アレンジや簡単に作れるお団子アレンジは、おしゃれなのに時間もかからない優秀アレンジばかり!ぜひ簡単にチャレンジできるお団子ヘアを習得してくださいね♪

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします