可愛いを作るのは時間じゃない♡美容部員が教えるここだけ押さえれば可愛さMAXな時短メイク

メイクは毎日の身支度の中で最も時間がかかるルーティーン。短縮できると他の時間に充てられたり、時間に余裕ができて有意義な朝を過ごせるはず。でも”時短”だからと言って手抜きに見えるメイクにはしたくないですよね!今回はポイントを押さえてしっかりメイクと同じくらい可愛く見える時短メイク方法を提案します。

手抜きに見せないためにココを押さえよう!

時間をかけないと言っても、雑なメイクになっていては女性としての魅力が半減。素早く終わらせながらも手抜きに見せないようにポイントを押さえておくことが大事なんです!

まずは、顔の印象に影響する眉毛は時間をかけてでもしっかり形作ることを意識して。その分その他のパーツの時間を削っていけば大丈夫。

また眉毛にも時間がかけられない場合は、眉ティントなどを使って形を作っておくこともおすすめです。

次は目の印象に関わるまつげ。マスカラは出来るだけ省略せずに塗っておきたいところ。まつげがしっかりしているだけで目力が出るので、眠たそうな目元に見えるのを防ぎます。

この2点は手抜きメイクに見えないようにしっかりメイクしておきたいポイントです。

ベースメイクは2役以上のものを

ベースメイクは化粧下地やUVカットなどをファンデーションと一緒に兼ね備えているものをチョイスしましょう!

主にその2役以上の機能がついていることが多いのが、クッションファンデです。

下地や日焼け止めが必要ないので、それ一つで完成することができます。

手を使わず、パフでポンポン塗り広げていくだけなので短時間で綺麗に仕上げられますよ。

・エテュセ BBミネラルクッション

BBだから下地いらず、カバー力抜群なクッションファンデ。

またパウダータイプでも下地を兼ね備えているものがあるので、ムラになりにくくおすすめです。

・タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

プレストパウダーなのにUVカット力最高値で毛穴カバーも叶えます。

ベースメイクの時短のコツは、カバーしたいところと顔の中心をメインに塗ること。

顔の中心である鼻から、その横の目の下三角ゾーンは一番目につきやすい場所にあります。

そこをしっかりカバーできているだけで肌は綺麗に見えるんです!

ニキビ痕やクマなどの部分的なところは、しっかりコンシーラーで隠すのを忘れないで。

アイシャドウは片手で塗れるチップタイプで

アイシャドウは両手を使うパレットでもなく、指で塗るクリームでもない、チップタイプを使います。

チップタイプというのは、スティックになったチップ型のスポンジにアイシャドウが付いているもの。

そのまままぶたに塗ることができて、手を汚さず片手で仕上げられるのが魅力。

・ヴィセ パウダーチップアイカラー

ヴィセのチップ型アイシャドウは、10色のカートリッジから好きな色の組み合わせを2色選ぶことができるアイテム。

オイル配合でしっとりしているので、片手でサッと塗っても粉飛びなく使えます。

ベースや涙袋に使えるハイライトカラーと、目元に深みを出してくれる締め色の組み合わせにすればこれひとつでアイシャドウのグラデーションが完成できちゃいますよ♡

①BE1のカラーをチップでアイホールと涙袋にのせます。

②GD6をまぶたのキワから二重幅へスライドしながら広げていきます。

下目尻にも軽く入れると深みが増すのでおすすめ。

2色しか使っていなくても濃いめの色をキワから乗せていくことで自然なグラデーションに。

アイシャドウパレットを使ったかのようなしっかりメイクに見えますよ!

チークとリップはあえてまとめよう!

チークとリップの両方に使うことができる「チーク&リップ」が最近よく出ていますよね!

同じものを使うだけで時短になるだけでなく、色味を同じにすることでメイクの統一感が出るんです。

・ヴィセ リップ&チーククリームN

こちらは指でさっと塗れるクリームタイプのもの。

クリームならではの保湿力とツヤ感があり、これからの寒い季節にはぴったりのアイテムです。

チークには指にとって中心からぽんぽん広げていきます。リップには発色が薄づきな方なので、指でしっかり重ねましょう。

サイズもコンパクトで、ポーチに入れておけばいつでも両方直せちゃうアイテムです。

身支度を最短にして有意義な朝を!

今回は普段のメイクと劣らないような可愛い時短メイクのやり方を紹介しました。

一言に時短といっても全てを手抜きにするのではなく、押さえるところはしっかり仕上げるのがコツ。

重要なパーツが整っていれば、他の部分が手抜きになっていてもナチュラルメイクに見えるので、むしろ印象がよく見えるかも♡

朝の時間を余らせて、朝ごはん食べたり、ストレッチしたり、ファッションに気合を入れたり…!

また違った朝の過ごし方をしてみては?

michillの記事をもっと読む

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

michill(ミチル)は、経験豊富な女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、

役に立つコツ、知識や知恵、ここでしか見れないオトクな情報を提案するライフスタイルメディアです。

公式サイトはこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします