肩幅さん腰ハリさん必見!体型カバーに使える♡NG・OKワンピースコーデ

肩幅が広い…腰のハリが気になる…そんな体型の悩みはありませんか?そんなお悩みを“着やせ”によってカバーするテクニックがあるんです!今回は、着やせに使える“花柄ワンピース”と“シャツワンピース”を使って着こなしテクをご紹介します!

その1.花柄ワンピースの着やせテク

締め色ベースで細かい総柄、とろみ素材のワンピースは、体がしまって見える上に、柄の効果で視線が散るため、気になる部分に目線がいきにくいので着やせにおすすめです。

また、素材がてろっとしたものは、生地と身体のあいだに空気感が生まれるため、細く見えやすいのでおすすめです!

そんなワンピースでも1つだけ気をつけたい部分…それが首元です!

NGコーデ

※モデル身長:172cm

首元の開きが肩まで一直線につながって見えてしまうと、肩幅の広さを強調してしまいます。

OKコーデ①

なので、首元は深いV開きのデザインがおすすめです。

この開きが中途半端だと効果を発揮しないので、思い切ってしっかり深めにあいたものを選びましょう!

インナーは肩と一直線にならなければ、少しハイネックになっているものでも大丈夫です◎

OKコーデ②

今の時期は薄手のインナーを合わせれば着ぶくれせずに着られます。

ボトムにデニムを合わせれば暖かいですし、今年らしく着こなせますよ。

OKコーデ③

明るいインナーを合わせることで、締め色ベースのワンピースでも春らしく着られます。

Vネックの首元を強調させるため、ワンピースとインナーは全く別の色を合わせるのがおすすめです!

その2.シャツワンピースの着やせテク

NGコーデ

首が詰まった服は肩幅の広さが強調されます。

また、こちらは元々ワンピースに付いているベルトループの位置でベルトを結んでいます。

この位置ですと私には低すぎるため、ウエスト位置が低く見え、足が短く全体のバランスまで悪く見えてしまいます。

OKコーデ①

まずシャツワンピースの場合は、首元をしっかり開け、肩を覆うようにえりを倒すことで広い肩幅をカバーすることができます。

さらに、ベルトループの位置よりも少し高めの位置にウエストマークすることで、足を長く見せることができます。

OKコーデ②

タイツやファーバッグを合わせると冬らしいコーデに仕上がります。

花柄ワンピースの冬コーデのように、インナーに薄手のニットを合わせるのもおすすめです。

OKコーデ③

前が開くシャツワンピースは、春の羽織りとしても大活躍!

縦長のラインを作るだけでなく、肩幅や腰ハリなど気になる横幅も上手にカバーしてくれます◎

今回は春まで着られるワンピースの着こなしをご紹介しました!

今はセール商品もたくさん出ている時期なので、着やせに使えるワンピースを購入してみてはいかがでしょうか?

michillの記事をもっと読む

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

michill(ミチル)は、経験豊富な女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、

役に立つコツ、知識や知恵、ここでしか見れないオトクな情報を提案するライフスタイルメディアです。

公式サイトはこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします