通院回数多すぎ…!上手な治療記録管理のコツって?

不妊治療のステップが進むにつれて、増えていくのが通院回数。周期や体の状態・治療の段階によって異なる検査を受ける必要があり、毎回の治療や検査を自分で振り返る間もなく次の治療がはじまってしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。

不妊治療記録してる?気になるみんなの様子

実際に不妊治療を行っているユーザーさんは、どのくらいの人が治療の記録を行っているのでしょうか。

『ルナルナ』および姉妹サービスで、不妊治療中のユーザーさんにアンケートのご協力を頂きました。

不妊治療の記録を行っているユーザーさんはおよそ6割!
半数以上の方が手帳やアプリを活用するなどして、不妊治療に関する記録を行っているようですね。

一方で記録をとっていないと答えたユーザーさんたちも、大多数の人が記録の管理に興味はあるものの手間や不妊治療の複雑さから記録を断念している人が多い様子。

治療ステップが進んで検査や治療内容が変わっていくと、記録や検査内容が複雑になっていくため基準値との比較なども難しくなっていくようです。

これでは治療の記録管理に二の足を踏んでしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

治療管理のミカタ!不妊治療サポートコースって?

そんな人にぜひ使ってほしいのが、『ルナルナ 体温ノート』の「不妊治療サポートコース」。
不妊治療をする人のための記録管理と振り返りに特化したサービスです。

通院、治療内容を選択式でカンタン記録

『ルナルナ 体温ノート』での日々の記録に加えて、治療内容や通院時に行った検査などカンタンに記録を残すことができます。診察後、医療施設の待ち時間にサッと記録すれば、その日のうちに振り返りができるので、心配なことがあれば薬剤師さんや看護士さんにも相談しやすくなりますね。

検査結果をグラフで見ることができるから振り返りがカンタン!

子宮内膜の厚さや卵胞径など、入力するだけでグラフになって表示されるので振り返りがとってもカンタン。グラフ上で基準値との比較も一目確認でできるほか、前周期との比較もできるので治療の成果を実感することができます。

 

不妊治療は複雑で難しいことも多く、時には治療のステップに迷うこともあるかもしれません。そんな時には過去の自分が残した記録があなたの未来の選択を助けてくれる道しるべになります。自分で手軽にできる治療管理からまずは一緒に始めてみませんか?

< アンケート実施概要 >
対象サービス:ルナルナweb、ルナルナアプリ、体温ノート  実施期間:20196

・お支払いはiTunesアカウントに請求されます。
・購読期間終了の24時間以上前までに、iTunesアカウント設定上で購読を解約しない限り、購読は自動更新されます。
・購読は、現在の購読期間が終了する前の24時間以内に、更新が請求され、更新の費用が識別されます。
・無料試用期間中に有料購読を開始した場合残りの試用期間は無効となります。
・購読はお客様自身で管理可能で、購入後にiTunesアカウントの設定内で自動更新をオフにできます。

会員状況の確認と退会は下記より可能です。

1.App Storeアプリを開く
2.「Today」タブの最上部右側にある人物アイコンをタップ
3.Apple IDをタップ(必要に応じてサインインする)
4.アカウント設定画面の「登録」をタップ

次回の自動更新日時の確認や、自動更新の解除・設定はこの画面にてお願いいたします。
※ルナルナ 体温ノートからご利用中の治療サポートコースの解約は行うことはできませんので、ご注意ください。
※治療サポートコースは現在iOS版体温ノートアプリのみでご提供しております。

 

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします