新型コロナウィルス対策に関連する情報はここから

いつもルナルナサービスをご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が皆様の生活にも、様々な形としてあらわれて、大きな不安を抱えていらっしゃるかと存じます。ルナルナでは公的機関から発信されている対策情報をサービス内のお知らせの中でお伝えしておりましたが、その内容を一覧でもご確認いただけるようにしました。ぜひ日々の情報確認にお役立ていただければと思います。

※5月1日に一部情報を更新しました。
※掲載中の外部情報先は随時更新されている可能性がありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

厚生労働省のHPにおいて、コロナウィルスに関連するQ&Aがまとめられております。
コロナウィルスの感染様式や潜伏期間から、予防策・専門家会議の見解や政府の方針等まで幅広い情報をご確認いただけます。

※外部サイトへ遷移します

日常生活を送る上であなたの身近な人とあなた自身を守るためのポイントが紹介されています。

※外部サイトへ遷移します

電話・オンラインによる診療がますます便利になります。オンライン診療を適切に実施いただくための関係情報について紹介されています。

※外部サイトへ遷移します

妊娠を希望されている方へ

厚生労働省より新型コロナウイルスの感染拡大に伴い令和2年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の取扱いの変更についてのお知らせが発表されています。

※外部サイトへ遷移します

妊娠中の方へ

厚生労働省より妊娠中の方にむけて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策をまとめたリーフレットが公開されております。

※外部サイトへ遷移します。

妊娠中の方へむけて外出自粛のお願いとともに、助産師の方が回答してくださる臨時電話相談の案内や、検診や分娩についての紹介もされています。

※外部サイトへ遷移します

育児中の方へ

公益社団法人日本小児科学会より、子どもを見守るすべての方むけに、【子どもの安心・安全を高めるための情報のまとめ】や【新型コロナウイルス 感染症に関するQ&A】についてが発信されております。

※外部サイトへ遷移します。

※外部サイトへ遷移します。

 

親子関係が密になるよい機会となる一方で、つい感情的になって子どもに当たってしまうことも…と悩める保護者の皆様向けのアドバイスがまとめられています。

※外部サイトへ遷移します。

 

お子様にむけたメッセージも発信されております。ぜひご自宅におられるお子さまと一緒にご覧ください。

※外部サイトへ遷移します。

子育て世帯への臨時特別給付金(子育て世帯向け)など、生活を支えるための支援情報がまとめて紹介されています。

※外部サイトへ遷移します。

その情報は正しいですか?
まずは確認してみましょう。

新型コロナウイルスについての情報は、刻々と状況が変わるなかで錯綜し、事実と異なる不確かなものも多く目に触れるようになっております。

新型コロナウィルス対策に関しては、まず国や自治体などの公的機関のホームページで必要な情報をご確認いただき、それらの正しい情報を基に、適切な判断を心がけることが大切です。
怪しいなと思った情報は、すぐに拡散せずに「誰が、どのような根拠を基に、いつ発信したのか?」をきちんと確かめてみましょう。

ルナルナはこれからも引き続き女性の健康に係る重要な情報について、公的機関の情報を中心に紹介を続けてまいります。

 

 

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします