ご懐妊!! 第3話 三ヵ月

OLの佐波は、苦手な超イケメン鬼部長・一色とお酒の勢いで一夜を共にしてしまう。しかも後日、妊娠が判明!
迷った末、彼に打ち明けると「産め!結婚するぞ」と驚きのプロポーズ!?
仕事はデキるけどドSな一色をただの冷徹上司としか思っていなかったのに、家では優しい彼の意外な素顔に佐波は次第にときめいて…。
順序逆転の、運命の恋が今始まる!

妊娠三ヵ月(八~十一週目)
胎児(十一週末)…九センチメートル、三十グラム
子宮の大きさ…女子の握りこぶし大

もう、どうしたらいいかわかんない。それが、私の感想だった。

どうしたらいいの?産む?産まない?

このお腹の生命を消すことはもう考えられない。

あの瞬間、力強い鼓動を聞いてから、そんな考えは消え失せてしまった。

堕胎という選択肢を選べなくなってしまった今、私には産むという選択肢しか残っていない。

じゃあ、どうやって産むの?どうやって育てるの?それがわからない。

ひとつだけ希望がある。実家だ。仕事を辞めて、実家に戻ろう。そして、両親と私でこの子を育てる。両親は怒り狂うかもしれない。でも私はひとりっ子だし、最後には許してくれるんじゃなかろうか。それとも、甘い考えかな。

お腹の子は、来年の七月に産まれてくる。もう予定日も出ている。

排卵日がズレたことと、私の心当たりが一回しかなかったことを総合して出た日にちは、七月十八日。

嘘みたい。六月に私の誕生日が来て、七月にはママですわ。

どうするの?ねぇ、私どうするの?自問しながら、今日も会社に行く。

異常な眠気は続いていた。先週から、夕方になると胃が気持ち悪くなる。たぶん妊娠のせいだ。

十二月がやってきていた。今日、一色褝が帰国する。

 

 

「今、帰ったぞー」

まるで自宅のように声をかけて、一色褝がオフィスに入ってきたのは、昼過ぎのことだった。

「ゼンくん、お土産(みやげ)!」
副部長の和泉さんが怒鳴るように言った。

「和泉さん、第一声がそれかよ。とりあえず、はい、お菓子」

「しけてるわねぇ」

オフィスにいたみんなが笑う。

私は笑えない。うう、部長の顔を見たら、また気持ち悪くなってきた。

和泉さんが引き続き声を張る。

「ゼンくん、帰国早々悪いけど、今夜飲み会だからよろしくね」

「え?なんの?」

「国治(くにはる)くんの送別会」
私は話を聞きながら、そうだったと思い出す。

今夜は飲み会。体調的にはしんどい。

「えー?国治って、上のフロアに異動するだけだろ?」

「まー、それでも飲むわよ。社長がやろうって言ってんだから」

「自分が飲みたいだけだ、あのジジイ」

部長は悪態をつきながら、自らのデスクに戻る。私の横を通り過ぎるタイミングで、ご丁寧に声をかけていく彼。

「おう、梅原。今夜飲み会らしいな。嬉しいだろ」

「部長……それが」

そのときまで、私は部長にお腹の子のことを言うか言わないか決めていなかった。覚悟もなかったし、あんなことがあったとしても、苦手な人には変わりない。

それに、彼ほどのいい男に、たった一回のエッチで『子どもができたの!』なんて、どれほど下心がありそうに見えるだろう。たとえ、それが本当のことだとしても。

でも、このとき私は発作的に言った。

「今夜、飲み会の前にお時間をいただけませんか?みんなが居酒屋に行ったあと、ここで」

「……今じゃダメなのか?」

「丸友の件で、マズイことが起こりまして。誰もいないところでお話しすべきかと」

これは咄(とっ)嗟(さ)についた嘘。でも、こうでも言わないと引き止められない気がした。

「今夜で間に合うんだな?」

「それは……間に合います」

部長は怪(け)訝(げん)そうに眉をひそめ、それから頷いた。

 

 

その夜、誰もいないオフィスで、私と部長は対(たい)峙(じ)した。

「丸友の件ってのは、なんだ?俺は昼からずっとヒヤヒヤしてるぞ。なにをやらかした?」

先に切り出したのは部長だ。私は俯(うつむ)いていた。

お腹を無意識に触る。

ここにいるあなた。あなたの存在を父親である人に言わないのは不当だよね。

私は部長の顔をまっすぐに見据えた。

「赤ちゃんがいます」
どストレートな告白がオフィスに響いた。

他にいろいろ考えたはずだった。なのに、出てきた台詞(せりふ)がこれ……。

「赤ちゃん……」
部長が珍しく間抜けに見えるのは、意味がまるで通じていないからだろう。彼はしばし、黙っていた。

やがて、目に生気が戻った。頭の中で私の言った意味が符合したようだ。

「な、なにーっ!!」
返ってきた答えは絶叫に近かった。

「そそそそそそれは、あっ、あの夜のって……ことだよなっ!?」
盛大につっかかりながら、部長が問い返してくる。

うわぁ。慌てるとこうなるんだ、この人。
私は神妙な顔で頷く。

「信じてくれるんですか?」

「おっ、おまえがっ、嘘を言うようなやつじゃないのは知ってるっ!」
信用はあるみたいだ。お腹を触ったまま、頭を下げる。

「すみません。堕ろそうかと思っていたんですが、赤ちゃんの心音を聞いたら……できなくなりました」

「梅原、おまえ……」

「赤ちゃんは、ひとりで産むつもりです。実家の群馬に戻って。親が手伝ってくれると思います。部長には、ご迷惑をかけないようにしますので……」

「なぁに言ってんだあっ!!この大バカがーっ!!」

またしてもフロアに響く大絶叫。部長はつかつかと近寄ってくると、おののく私の右手を掴んだ。お腹を触っている右手首だ。

「おまえは、なにをひとりで決めてんだ!しかも、堕ろす気だっただと?俺の子なんだぞ。勝手に俺の子の生き死にを決めるな!」

「で、でも、部長……、私だって、どうしたらいいか……」
私は言いながら涙ぐんでいた。

このひと月、ずっと途方に暮れていた。予想外の妊娠。産みたいのかと聞かれれば、わからない。でも、死なせることもできない。
育てられるのか、育てていいのか。皆目見当もつかない。
充分、大人になったと思っていた。だけど、決断ができない。
自分のことなのに。我が子のことなのに。

こうして私が悩んでいる間も、この子は頑張って大きくなっている。週数でいえば、今日は八週四日。三ヵ月目になる。

部長は私の右手首を掴んだまま、しばらく黙っていた。

「梅原、決めたぞ」
ようやく彼がそう言ったのは、たっぷり五分は経った頃だった。

この間は長かった。私は部長の次の言葉を、断罪されるような気持ちで待つ。

「よし、産め!」

「はあっ!?」

とんでもない許可が降ってきて、目を剥(む)いた。部長は私を見据え、力強く言う。

「責任を取ってやると言ってるんだ!」

「あの、それは養育費的な話ですか?認知とか?」

「違うっ!!おまえと結婚して、ふたりで子どもを育てようって話だ!!」

えー!?なに言ってんの、この人。

正直、私の中にそんな選択肢はなかった。

「そんなの……無理ですよ……!」

部長。一色大部長殿。私たち、付き合ってないですよ?なのに、結婚!?病めるときも健やかなるときも?それはちょっと乱暴すぎやしませんか?

私の顔が、さぞ困惑して見えたのだろう。部長は手を放し、私に向き直る。

「腹の子は、俺たちの一時の激情でできた。この子に申し訳ないと思う気持ちはあるか?」

「それは!……それはありますけど!」

真剣な瞳に気圧(けお)される。だけど、そんな簡単な話じゃないでしょう?

うろたえる私に、彼は言葉を追加する。

「じゃあ、責任を取ろう。ふたりで、この子に対して。俺の言ってることは違うか?」

「違いません……」

「だったら、結婚するぞ!」

あれ。最近、どっかで似た言葉を聞いたような……。あ、涼也だ。『それが義理人情ってやつやないか?』って。

部長は、もっとドライな人間だと思っていた。それが、まさか仕事並みの情熱を見せてくれるとは。

「部長は、いいんですか?責任で……私なんかと結婚しちゃって……」

「正直に言えば、俺はおまえを部下だとしか思ってなかった。丸友の案件のときは、いい相棒だと思ってた。……あんなことになったのは、魔が差したとしか言いようがない」

彼は渋い顔で、頭をかいた。そうだよね。私もそうだったもん。

「だが、おまえという人間に好感を持ってることは確かだ。家庭を営む上でも、よき相棒になってくれるんじゃないか、という期待もある。俺はあの晩の記憶は全部ある。おまえと話していて楽しかったのは本当だぞ」

真(しん)摯(し)な瞳で射るように見つめてくる部長に、私は胸を押さえた。

私だって楽しかった。こんなに和気藹々(あいあい)と話せる人だったんだ、もしかして気が合うところもあるのかな?そんなふうに思ったのも、してしまった原因だと思うし。

「梅原、おまえはどうだ?俺のことをどう思う?」

「私は……部長のことがおっかないです」

包み隠さず本音を言う。今はそのタイミングだ。ここで隠したら、私たちは大事なステップを踏み外すことになる。

「よく怒鳴られるし、正直苦手でした!でもあの夜、楽しく話せて嬉しかった」

言葉を続けながら、私の中でなにかが動いていく。変化していく。

妊娠のせい?ホルモンのせい?私は大きな決断をしようとしている。

「今も、赤ちゃんに責任を取ろうという部長の言葉を、嬉しく感じてます。部長が一緒にこの子を育ててくれるというのなら、私は未来を懸けてみたいです……!」

これは恋ではない。ひとつの命への責任。

その重さに、目頭にたまっていた涙がぽろりとこぼれた。

部長は私をまっすぐ見つめた。まるでこれから新規案件に取り組もうとでもいうように、情熱に満ちた表情で言う。

「俺たちは、夫婦という、いい相棒になれるな?」

「はい!なれます!」
涙をぐっと拭って、私は答えた。

決めた。私たちは家族になる。責任を〝家族愛〟に変えていくんだ。

「ところで、梅原。その……腹の子の写真はあるか?」

「写真?あー、エコー!ありますよ」

バッグをガサガサと探る。手帳に挟んだエコー写真を出して、部長に手渡した。

彼はしばし、無表情でそれを睨み、「よくわかんないな」と呟いた。

 

「えっと、これが赤ちゃんの入った袋です。あと、この白い点が赤ちゃんの心臓です」

「なんだ?まだ心臓しかないのか?」

「小さすぎて、よく映ってないんですよ。動画の状態では心臓が点滅してました」

「おお」

部長はまたしても無言で写真を眺める。それから、ばっと顔を上げた。

「梅原、俺の覚悟を見せてやろう」

言うなりスマホを取り出す。そして、どこかへ電話をかけだした。

「あ、もしもし?一色です。今、飲み会に参加してるんでしょ?じゃ、外、出て。いーから!」

「あの……誰に電話してるんですか?」

彼が答えないので、黙って見守る私。

「外に出ました?はいはい、すぐ済むから。えー、ご報告があります。俺、部下の梅原佐波と結婚することにしました」

は?誰になにを言ってんの、この人!?こーいうところは相変わらず、わけわかんない!

「ええ、ずっと付き合ってたんですけど、このたび、子どもができまして。まだ小さいんで内密にしてほしいんですけどね。まー、社長のあんたには言っといたほうがいいかと……」

「しゃっ、社長ぉっ!?」
私は目を剥き、叫んだ。部長は構わず続ける。

「これからふたりで挨拶に行くんで、そのまま外で待っててくださいよ。は?内密なんだから当たり前でしょ?五分で行くから」
電話を切った部長を、呆然と見つめる。

「社長に電話してたんですか?」
「まぁ、俺には親代わりみたいなもんだからな。……どうだ?これで俺の覚悟がわかっただろう?」
私は部長の言葉が終わるやいなや、へなへなと床に座り込んだ。

「おい!梅原!大丈夫か!?」

「あ、はい。なんか力抜けちゃって。すごい目(め)眩(まい)」

ここ最近の緊張が一気にほどけたみたい。目の前がクラクラするし、猛烈に気持ち悪い。なんとか部長に掴まって立ち上がる。

「挨拶が済んだら、タクシー捕まえてやるから帰れ。あと、帰ったら親御さんに連絡しろ」

「はぁ……」

「年内に挨拶に行きたい旨、伝えてくれ。同時並行で新居の準備を進める。入籍はおまえの親御さんの許可をもらってから、新年に日取りを見てだ。式の準備も親御さんの意向を聞いて、それからとする。わかったな」

さすが、一色部長。こんなところでも、段取りすごいッス。プロポーズもスケジューリングも電光石火なんですけど。

体調が悪くて口を挟む余裕もない私は、コクコクと頷いた。

 

 

社長たちがいる居酒屋までの道を、並んで歩いた。私は胃が気持ち悪くて仕方なく、ろくに喋(しゃべ)れなかったけど、部長はしきりに言っていた。

「子どもか。考えてもみなかった」

私もです。
でも、その感慨深い口調は、もしかして嬉しかったりするんですか?

 

 

数日のうちに私の体調は激変した。

目を閉じると、世界が回る。ぐるぐるぐるぐる。目を開けると、すさまじい吐き気が襲う。私はベッドの中で丸まり、呻いた。

「うぅーっ!気持ち悪いっ!」

誰でもいいから、なんでもするから、この状況をどうにかして!

妊娠三ヵ月目も半ば、九週三日にあたる月曜日。私は会社にも行けず、ベッドで布団にくるまっていた。

呻いたって楽になるわけじゃない。でも、黙ってじっとしているのも、身の置きどころがない苦しさ。
これが……つわり……。

部長と結婚するぞーって話になったのは、先週の火曜日のことだ。
そこから私の体調は、坂道を転げ落ちるように悪化していった。

日々更新される吐き気の限界値。匂いに敏感になり、電車やスーパーは危険地帯。食べ物はあれもこれも食べられなくなっていく……。
なにより、想像していたつわりと全然話が違う!

ほら、ドラマでよくあるじゃない。『うっ』て口を押さえて、洗面所まで走っていく女子。後ろで男性が『おまえ……まさか!』みたいな?

あんなのはフィクションじゃい!!だって二十四時間、片時の休みもなしに気持ち悪いんだもん!!『うっ』なんてレベルじゃないの!常時『おぇー』なの!

そして驚愕なのは、吐けないってことだった。つわりは気持ち悪い。激しい吐き気が大波小波で襲ってくる。なのに、全然吐けない!

二日酔いなら、吐けばちょっと楽になる。なのに、つわりじゃ吐けない!こっちのほうが苦しいのに!

ネットで検索してみたところ、吐きまくりの人もいるらしい。食べないと気持ち悪いって人も。そして、欠片も気持ち悪くならない人も。

なにそれ?どこの世界の魔法?神様、不平等すぎませんか?それとも、安易に妊娠した私への罰ですか?

ベッドの中で、私はどんどんナーバスになっていく。

これでも、先週は無理くり出社していた。私の妊娠を知るのは、部長以外では社長しかいない。まだおおっぴらにできない以上、普通に振る舞わなきゃ。

しかし、とにかく気持ち悪くて集中できない!パソコンに向かうのも、書類に目を通すのも、しんどすぎる。というか、オフィスチェアに座っている姿勢がすでに苦しいという……。まさに……地獄!

会社では何度となくトイレに立った。便器にもたれて、吐こうと試みる。指でも突っ込めば吐けるんじゃなかろうかと、人差し指で喉の奥を押す。

げーげーやりながら、ようやく吐けたけど、なにも食べていないから胃液が少し出ただけ。そして、楽にならないっっっ!

吐いたことで体力を使ったのか、ひどい目眩にも襲われ、便器にうずくまったまま立てなくなった。

これって、食べていないせいで貧血なの?こんな目眩、妊娠前には経験したことない。

『ウメちゃーん、いるー?』
ドアの外で声が聞こえた。副部長の和泉さんだ。

『はぁい、今出ますー』
明るい声を振り絞り、壁を頼って立ち上がる。平気な顔をして外に出ると、和泉さんがハンカチを渡してくれた。

『ウメちゃん、違ったらごめん。……もしかして、妊娠してる?』
びっくりして言葉が出ない。でも、私の表情でバレてしまったようだ。
和泉さんは四十二歳。来年中学生になる男の子のママでもある。

『……すみません』

『謝んないの。彼氏は、なんて言ってるの?』

まさか、その彼氏が彼女の年下上司だとは思わないだろう。私だってまだ言えない。

『あの……年明けに入籍しようって話になってます……』

『やだ!そうなんだ、おめでとう!……今、つわりなんでしょ?何週目?』

『今日から九週目です。こんなに苦しいと思わなくて……』

私は弱々しく笑った。隠しているつもりが周りにはバレて……情けない。

『思い出すなぁ。私はつわりがないタイプだったから、ウメちゃんの苦しみはわかってあげられないけど、妊娠出産の大変さはちょっとわかるつもり』

和泉さんが優しく肩に手を置いてくれる。ああ、和泉さんの世界にあったんですね。つわりのない魔法。

『和泉さん、私……全然使い物にならなくなっちゃって。本当に申し訳なくて……』

私はまたしても、べそをかいてしまう。妊娠してからやたらと涙もろい。

『いいんだよ。つわりの苦しさは人それぞれだっていうし、この時期を乗り越えれば、出産までまた元気に働けるよ』
和泉さんが提案してくれる。

『ウメちゃん、来週いっぱいお休みしたら?私の妹もつわりで仕事休んでたし、大事な時期だからありだと思うよ。嘘も方便。インフルエンザとか言ってさ』

『で、でも』

『一週間くらい回るよ。ダメなら上の階のメンバーに助けてもらって、それでも足りなければ、下請けに出す』

そんな、迷惑かけまくりだ……。

『今は赤ちゃんのことだけ考えなよ。みんな、そうやって赤ちゃん産むんだよ』

和泉さんが私の背を押そうと、重ねて言う。

『私は子どもを産むとき、前の職場を辞めざるを得なかった。でも、この会社だったら、きちんと産休育休もらって、復帰できてたと思う。この会社は、ウメちゃんが赤ちゃんのために休むことを許してくれるよ』

ママの先輩であり上司の和泉さん。なんて素敵な女性なんだろう。

『大丈夫!部長にはうまいこと言っとくから!ゼンくん、ああ見えて理解あるから、あとで本当のことがわかったって怒ったりしないよ』
その部長の子ですって事実は、もう少し内緒にさせてください。

 

そんな和泉さんのお言葉に甘えて、今週、私は休みをもらっている。そして、この件の冒頭に戻る。ベッドで身体を丸めて呻いていたわけ。

休み初日の月曜日、二十二時過ぎに部長が私のアパートを訪ねてきた。行くとは言われていたけど、ろくに片づけられないまま、初めて部屋に通すことになり、誠に遺(い)憾(かん)であります。

私は眉毛しか描いてない顔に部屋着。ひどい有り様だ。やっぱり遺憾であります。

「ほら、生きてるか?」

そんなことはお構いなしの部長は、いつもの調子で私にコンビニのビニール袋を手渡す。私はベッドの上でそれを受け取った。

中身はスポーツドリンクがたくさんと、ゼリーやプリン、アイスクリームもある。

あー、普段なら嬉しいラインナップだ。でも今は見るだけで胸が悪くなってしまう。

「和泉さんが、おまえはインフルエンザだと俺に言ってたぞ」

「あ、はい。表向き、それで部長には言っといてくれるって……」
彼は真顔で頭をかく。

「悪いことしたな。和泉さんには、あとで丁重に謝罪しよう」

「はい。それはもう」

「あと、これ見ろ」
部長がクリアファイルをベッドに載せる。それは新居候補の間取りや写真の資料だ。

「わぁ、ありがとうございます。さすが、仕事が早い」

「当たり前だ。俺を誰だと思ってる」

新居はこの土日にふたりで見に行くつもりだったんだけど、私の体調を考えて、部長がひとりで探しに行ってくれた。

私たちは何軒分もの資料をベッドに並べて、チェックを始める。

「会社が新宿だからな。通勤のしやすさと、住環境の静かさ重視だ。中古マンションだが、築浅ばっかり選んできたぞ」

「こことかいいですね。駅から遠くないし、公園も近くにあるみたい」

「間取りも悪くないよな。2LDKだ。子ども部屋も取れる。あ、でも……」

彼は言いよどんで黙った。

「なんですか?」

「なんでもない」

「気になるじゃないスか!」

食い下がる私に、部長は歯切れ悪く小声で言う。

「いや……子どもが増えたら……このマンションは手狭だなと……思っただけだ」
子どもが増えたら……その言葉に、私は頬がかあっと熱くなるのを感じた。

「あはは、……気が早いなぁ」

「そ、そうだよな!うん、梅原さえよければ、ここにしよう。俺が先に移り住んで、おまえは体調がよくなったら引っ越してこい」

彼は早口で言い、話を打ち切った。私もなんだか恥ずかしいので、助かった……。

「ところで、体調はどうなんだ?」

「よくはないですけど、部長と話してたら、ちょっと紛れました。ありがとうございます」

「腹で育てるのと産むのは、代わってやれないからな。俺にできることは……する。言ってくれ」

部長、なんだか優しいですね。こうして向き合っていると、あの夜感じた、ぐらっとくる引力を感じてしまう。優しいキスが胸をよぎる。

「あ!思い出したぞ!」

私の胸の高鳴りを無視して、部長が大きな声を出した。バッグから分厚い本を取り出す。

「これも読んどけ」
彼が出した本には『プレママさんが読む本』というタイトルがついている。
プレママ?ああ、妊婦ってことか。

「妊娠の経過と出産、育児までが簡単にまとめられてる。どうせ梅原のことだ。こんな気の利いた本は買ってないだろう」

「やー、確かに買ってないです。こんな本があることも知らなかったです」

「ちなみに俺はもう、ざっと目を通した。おまえが持っておけ」

自信満々に本を押しつけてくる部長に、私は「はぁ」と気のない返事。

もしかして、部長、ちょっと浮かれてませんか?いや、そんなことないよね。仕事バリバリ精神で妊娠に挑むと、こうなるんだよね。

彼が帰っていき、私は久しぶりに少し楽な気持ちになっていた。

すごい。部長と話したら、身体が楽。もしかしてお腹の赤ちゃんが『パパが来た!』って、つわりを緩めてくれたのかな?

なーんて、私らしくもなくロマンチックな思考。そもそも、赤ちゃんがつわりを緩められるなら、もっと早くそうしてくれて当然だ。だってこのまま私が食事できなきゃ、ベビーだっておまんま食い上げなわけだもの。

ベッドに横になる。

部長が次に来てくれるのは土曜日。今週は忙しいから、夜に来るのは難しいみたい。

この調子なら、次に部長に会うときには結構元気になっちゃってるかもしれない。そしたら、引っ越しの相談をしよう。

来週はクリスマスなんだし、できたてカップルとしてデートでもすべきかな。

うふふとにやけながら、眠りにつく。吐き気は減っていて、私はすっかり油断していた。

 

 

夜中、すさまじい喉の渇きを感じて目を開けた。

冷蔵庫まで行き、部長のくれたスポーツドリンクをコップで一杯、二杯。足りない、もう一杯。

そこで私は激しい吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだ。噴水のように勢いよく吐き終えると、ユニットバスの床に転がる。

なにこれ?なにが起こったの?楽になったと思ったのに!

あとから考えてみれば、二週間近くろくに食べていない胃に大量の水を流し込めば、そんな反応は起こり得る。でも、このときの吐きっぷりの激しさに、私は恐怖を覚えた。そして水分さえ摂れなくなった。

悪夢は続いていた。

火曜日から土曜日まで、地獄の日々を送った。食事はおろか、水分も摂れない。

以前はそれでも、いくつかの銘柄のスポーツドリンクは飲めた。軟水のミネラルウォーターも大丈夫だった。それらも一切、身体が受けつけなくなった。

激しく吐いた恐怖がそうさせているようだったけど、とにかく気持ち悪くてしょうがなくて、原因物質を避けることに必死になった。

食べない、飲まないでいると、身体はどんどん弱っていく。力が抜けていくのがよくわかる。それでもやまない吐き気。

泣きたかった。もう勘弁して。許して。

他になにもできず、ひたすらお腹の子に語りかける。

ごめん。あなたを一瞬でも殺そうとしたママが悪いんだよね。でも、もう許して。ママは体力的に限界です。このままじゃ、あなたを産んであげられなくなっちゃう。

お腹の子の存在を強く意識したのは、こうなってからだった。妊娠に気づいたときも、心拍確認ができたときも、自分主体だった私。身体がままならなくなり、ようやくその原因に気持ちがフォーカスしていったのだ。

抱く感情は『おまえのせいだ~っ!』という、母親失格の恨みつらみですよ。

お腹の子が意地悪して、吐き気を起こしているわけはない。そんなのは知っているけど、他にすがる場所がない。

弊害が出始めていた。

まず、すごく寒い!冷やすとお腹が痛い……ような気がするので、ベッドから出られない。エアコンじゃ寒くて乾燥するばかりなので、電気ヒーターも稼働させる。

ダメだ、やっぱ寒い。ユニットバスの浴槽にお湯を張り、浸かってみる。全然温まらないばかりか、立ち上がった瞬間、世界が真っ暗になって湯船にドボンと逆戻り。あっ、危ないっっ……!貧血だったみたいだ。

結局私はお風呂を諦め、ベッドで布団にくるまって日々を過ごした。

活字を読むのが苦しいので、テレビをつけて、日がな一日眺める。なにも頭に入ってこないくせに、子どもの事故死や虐待死のニュースにむせび泣いた。不安定だ。

夜がとにかくつらかった。吐き気も悪化するし、なにより孤独感がいや増す。

部長から必ずメッセージが入るけど、【体調は?】【まあまあ気持ち悪いです】みたいな短文のやり取りで終了。定時連絡要素が強い。

仕方ないよね。ちょっと前まで上司と部下だったし、お互い恋愛感情なんて生まれていないし。でも、頼るところがないって、つらいよ……。

吐き気はマックス値のまま、何日も経っている。身体がしんどい。もうやだ。

 

 

土曜日の朝、吐き気で目が覚めた。

ヨロヨロとトイレに向かう。といっても、吐こうと便座にうずくまってみるだけ。吐けた試しなんかろくにないし、吐くことが今は怖い。

諦めて、普通に用を足そうとズボンを下ろす。自分の足が見るからに貧相に痩せていて、ぎょっとした。用を足し終え、尿がほとんど出ていないことにも気づく。あれ。私、昨日も吐こうとするだけで、トイレを正規の理由で使っていない。一回くらいしか出ていない……?

慌ててキッチンの流しの下から、しまってある体重計を引っ張り出す。乗ってみて驚愕した。マイナス五キロ……。

女子の常として、妊娠前は痩せたかった。でも、最後に量ったときから二週間ほどしか経っていない。それで五キロ減?明らかにマズイ領域だ……。

ちょっと待って!お腹の赤ちゃんは大丈夫なの?考えてみたら、心拍確認ができた六週から病院には行っていない。私は自分が吐きたくないから、食事も水分も摂っていなかった。でもお腹の赤ちゃんは、ひもじかったんじゃないだろうか?この子が栄養不足で死んじゃっていたらどうしよう!

キッチンに座り込み、私はしくしく泣きだした。最高に、らしくない泣き方だったけど、力が入らないんだ。

赤ちゃん、あなたのせいで気持ち悪いなんて思ってごめん!元気でいて!

そのとき、玄関のチャイムが鳴った。ヨロヨロと立ち上がろうとしていると、鍵ががちゃっと開く。そこには、合鍵でドアを開けた部長が立っていた。

「ぶ~ちょ~お~」
私はダラダラ涙を流しながら迎えた。

「どうした!梅原!」
その姿に驚いた彼が、靴を脱ぎ捨て駆け寄ってくる。考えてみたら、やや怖い光景だ。ボサボサ頭に汚れた部屋着、頬がこけた妊婦が、キッチンでさめざめ泣いている。

「わっ……私っ、私のせいで赤ちゃんが……」

「落ち着け。落ち着いて話せ」

「気持ち悪くて……なんにも食べられなくて……水も……、赤ちゃんに栄養がいかなかったら、どうしようって……!」
しゃくり上げながら言った。貴重な水分が、涙になって身体から流れていく。

部長は私の有り様を見て言う。
「ずっと飲み食いできてないのか?」

私は頷く。

「腹の子はともかく、おまえはマズそうだな。車で来てるから、一緒に病院に行こう」

「まだ……朝七時ですよ……」

「電話を入れてみる。診察券を貸せ」

部長の車の助手席に、私は部屋着にコートを羽織っただけで連れ出された。

どうやら彼は私を心配して、朝から来てくれたらしい。

なんだよ、優しいなぁ、もう!つらかった数日に優しさが染みて、私は涙ぐんだ。

「また泣いてんのか?腹の子なら大丈夫なはずだ」
その様子に部長が勘違いして言う。

「なんでわかるんですか?」

「おまえ、『プレママさんが読む本』を読んでないな。読めと言ったのに。あの本によると、この時期の胎児は母体からあまり栄養をもらってないらしい。だから、おまえが食べないのは影響しない」

活字を読むのがつらくて、読まなかったけど……そんなことが書いてあったのね。

っていうか、『目を通した』と部長は言ってたけど、熟読したんですね。

部長の意外な面を見るたび、好感度が少しずつ上がっていく。

彼の愛車がこれ見よがしな外車じゃなく、シンプルでお手頃な国産車ってあたりも、好感度が上がるポイントですよ。

 

 

いつもの総合病院に着くと、処置室に通される。ちょうどお産が入って病院に来ていたおじさん先生が、姿を現した。

「気持ち悪いんだって?点滴を処方しといたから、ここで受けてってね。私はこれからお産に入っちゃうんだけど、午前診療のどこかで診られるから」

「あの……先生、私ずっと食べてないし、赤ちゃんの様子もあれっきり見てなくて、心配で……」

「あー、はいはい」
慣れた様子で看護師さんに指示を出すと、先生は行ってしまった。

私と一緒に処置室にいる部長は、ポカンと後ろ姿を見送る。すぐに別の看護師さんが、コンパクトな箱型の機械を持って現れた。

あ、この人、私にティッシュを渡してくれた人だ。胸のプレートで実は助産師であることがわかった。

「梅原さん、トイレはさっき済ませましたよね。こちらのベッドに寝てください。点滴は二時間くらいで、二本ね」

私は言われるがままにコートを脱ぎ、ベッドに横になる。腕に点滴の針が入った。

助産師さんは上掛けをかけてくれたけど、すぐに膝まで下ろす。

「お腹出しますよ」

「え?」
私のヨレヨレ部屋着を、ぺろんとめくる。

ぎゃー!部長にお腹見られるっ!

私の慌てっぷりにかかわらず、助産師さんはチューブからゼリーみたいなものをにゅるっと出して、お腹に伸ばし始める。そして、例のコンパクトな機械から伸びるマイクみたいな棒を、お腹に押しつけた。

――ドッドッドッドッ。
あ、これは。

「なんだ?」

部長が私を覗き込みながら聞いた。

「赤ちゃんの……心音です」
私が答え、助産師さんが言う。

「赤ちゃん、元気ですね。梅原さんは、あとで下からの超音波で動いてる画像が見られますよ」

「はい、ありがとうございます」

「赤ちゃん、産む、でいいのかな?」

この助産師さんが言ったのだ。『もう少し考えたら?』って。
部長が割り込むように答える。

「はい!彼女の婚約者です。子どもはふたりで育てます」
助産師さんが嬉しそうに、うんうんと頷いた。

 

 

点滴に繋がれ、私は二時間ほど眠った。病院で処置されているって安心感と、ここ数日の吐き気による睡眠不足もあって爆睡。

その間、部長には外出してもらった。朝から迷惑かけちゃったし、さらに二時間も病院に缶詰めじゃ悪い。

夢を見ていた。

モヤモヤした揺らめきはなんだろう。私、海の底にいるのかな?気持ちいいなぁ。

ふっと目が覚めると、助産師さんが私の腕から点滴を抜くところだった。

「よく眠れました?婚約者の彼が待合室に戻ってますよ。じきに診察で呼ばれるから、ふたりで中待合室に入っててくださいね」

夢の余韻でふわふわしながら、部長と合流する。身体が少し楽になったみたい。油断は禁物なんだろうけど。

すぐに診察室に呼ばれ、おじさん先生と再会した。

「まず、内診するよ。彼は遠慮してください」
先生にあっさり言われ、部長は『なにっ!?』という表情をした。たぶん、赤ちゃんのエコーを一緒に見たかったんだと思う。うーん、わかりやすい人……。

エコーの機械、だんだん慣れてきちゃったなぁ、なんて思いながら画面を見ていると、動画が映った。

え!おっきくなってる!

豆粒が二等身になった程度なんだけど、確実に前回とは違う。

「今日で十週一日だね。頭からお尻までで三・五センチメートル」

「そんなに……」

私は人差し指と親指でだいたいの大きさをイメージしてみる。こんなに大きな命がすでにお腹にいるの?

「母子手帳もらった?検診の補助券が入ってるから、次回からはそれ出してくださいね」

画面のブレだけじゃない。赤ちゃんが少し動いているのも見えた。

すごい。私がこんなに苦しんでいるのに、この子はマイペースに大きくなっている。マイペースにモゾモゾやっている。すごいよ。尊敬しちゃうよ、我が子!

「あらためまして、妊娠おめでとうね、梅原さん」
助産師さんから聞いていたみたいだ。カーテンの向こうでおじさん先生が言った。

 

 

帰宅するため、部長の車に乗り込む。エンジンをかけながら彼が言った。

「心臓、動いてたな」

「はい。部長の言った通り、元気に」

「悪い。俺、ようやく実感が湧いた。おまえが苦しんでるって、頭でわかってたのに」

部長の苦し気な言葉が意外で、フォローしたくてわざと明るい声を出す。

「私なんて、心拍聞くまで堕ろそうと思ってました」

「おまえひとりに背負わせてた気がする。罪滅ぼしに、ちょっと付き合え」
彼が車を発進させた。

えー?私、部屋着だし、車で酔ったら嫌だから、遠出はしたくないけど……。

部長の車は出発してすぐに、とある駐車場に滑り込んだ。正確には駐車場じゃない。最大手ファストフードのドライブスルーだ。

驚いている私を尻目に、彼はさくさく注文を済ませてしまう。

ちょちょちょちょっと待って!なに買ってんの?しかも車という密室に、その匂いのキツイ食べ物を入れてしまおうというの?どこが罪滅ぼし!?

部長は店員から受け取った紙袋を、あろうことか私の膝の上に載せた。そして、車を発進。

ぎゃあああっ!なんたる暴挙!

「部長っ!なに買ってんスか!!」
私は半ギレで叫ぶ。ここ数日で一番、腹に力の入った声だ。

「まあ、いいから。開けて食ってみろ」

「無理ですよ!!」

「ものは試しだ。やってみろ」

部長は言いきった。どこから来るのよ、その自信は。

とはいえ、悲しき部下の習性かな。上司には逆らえず、私は今にも捨てたいと思いながら紙袋を開けてみる。

ポテトがたっくさんだぁ……。ひとつ取って嫌々口に運ぶ。

ん?
ゴクンと飲み込む。
ん?あれ?
もうひとつ取って食べてみる。
あらら!?たっ、食べられるんですけど!?

「部長……なんでか食べられます……」

「お!やったな!……実はおまえが点滴をしてる間に、ネットで調べたんだ。つわりの妊婦が食べられるものナンバーワンが、フライドポテトだったんだよ」

「はぁー?なんでこんな揚げ物が!?」

「現に、おまえは食えてるじゃないか」

確かにそうだ……。信じられないけど、食べられるし、この油っぽさが胃に心地いいのよ。

部長はさらに車を逆方向に走らせる。池(いけ)袋(ぶくろ)駅のロータリーまで来て、車を一時停止させた。詳しく言わないけれど、誰かと待ち合わせをしているらしい。

五分も経たないうちに、私もよく知っている人が、駅構内から人波に交じって出てきた。副部長の和泉さんだ!

彼女は部長の車に近づいてくると、後部座席に乗り込んだ。

「お待たせ!」

「和泉さん、すみません。休日に」

「いいのよ。旦那と息子は朝から釣りに行っちゃって暇してたから。それよりウメちゃん、大変だったね」
和泉さんは……私と部長のこと、知ってるの?私が問う前に、部長が答える。

「さっき、電話で話した」

「驚いたわよ!つわりのときに飲める水分を教えてほしいなんて。聞いたら、ウメちゃんのお腹にいるのは自分の子だとか言いだして」

「和泉さん……すみません。あのとき、ちゃんと言えなくて……」

「いいの、いいの。社内恋愛だと言いづらいってもんよ。それより、これ!」

和泉さんが紙袋に入れて手渡してきたのは密閉容器で、中身は輪切りのレモンがぎっしり。その上になにか、かかっているみたい。

「ハチミツレモンですか?」
部長が運転しながら、ちら見して尋ねる。

「そう!私の妹も水が飲めないくらいのつわりでね。ハチミツレモンをミネラルウォーターで割ったものだけが、喉を通ったの。作ってきたから、ウメちゃんも試してみて」

和泉さん……あなたってもしかして、神様?

「ありがとうございます!飲んでみます!」
ありがたすぎて涙が出そうだ。私は受け取った容器をぎゅっと胸に抱きしめた。

「和泉さん、助かりました。ネットで調べても、飲める水分ってのがまちまちで。家まで送ります。練(ねり)馬(ま)区でしたよね」

「いいわよ。その辺で降ろしてくれたって、バスで帰れるもん。それより、ウメちゃんを長時間連れ出しちゃダメでしょ」

和泉さんはしきりに遠慮したけど、私の体調ももちそうだったし、休日に出てきてもらって申し訳ないので、おうちまでお送りした。

「本当にありがとうございました」
車を降りる和泉さんに、あらためてお礼する私たち。和泉さんがニコッと笑った。少しふくよかな彼女が笑うと、丸い頬にくっきりとえくぼが浮かぶ。

「なんだ、並ぶとお似合いじゃん。気づかなかったなぁ」

私はたぶん真っ赤な顔をしていて、横を見ると、運転席の部長は渋い顔だ。
でも、その頬が赤いのは隠せないですよー。

そのあと、部長は私を送り、帰っていった。引っ越しの準備を先にしておくって。明日にはマンションの契約を終え、また来てくれるとのこと。

私はというと、その日からポテトとハチミツレモン水を主食に暮らした。

二、三日に一回、病院に吐き気止めの点滴に通い、水曜日からは短縮勤務で会社に復帰。吐き気は続いていたし、食事もまだろくに摂れなかったけれど、どうにかこうにか日々をこなす。

やがて、ポテト以外にゼリーやトマトジュースが口に運べるようになった頃、妊娠三ヵ月が終わろうとしていた。

 

「ご懐妊!!3~愛は続くよ、どこまでも~」はコチラから

この記事のキュレーター

砂川雨路

新潟県出身、東京都在住。著書に、『クールな御曹司の本性は、溺甘オオカミでした』(ベリーズ文庫)『僕らの空は群青色』『ご懐妊‼』(スターツ出版文庫)などがある。現在、小説サイト『Berry’s Cafe』『ノベマ!』にて執筆活動中。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします