四つ編みって難しい?意外と簡単なやり方をマスターしよう

四つ編みのヘアアレンジって難しそうに見えますよね。しかし三つ編みよりも可愛く、ボリュームがあって華やかです。編み方さえ理解すれば意外と簡単に編むことが出来ます。こちらで紹介している手順やスタイルを参考にして下さいね。

四つ編みとは

四つ編みの特徴

三つ編みがポピュラーですが、四つ編みは4本の毛束を交互に重ねてつくるアレンジのことなんです。三つ編みよりも複雑に見え、手の込んだ編み目に仕上がるのが特徴です。豪華な感じになるので、四つ編みにするとおしゃれ上級者に見えますよ。

 

四つ編みのおすすめポイント

ラプンツェルみたいな上品さと華やかさが演出できるのが、一番のポイントでしょう。また、ロングヘアにこなれ感が出て、手をかけているのにつくりこんでいないルーズ感が出せることです。周りとは差がつくヘアスタイルですね。

 

四つ編みのスタイルセット方法

毛束を四つに分ける

まず、髪をスタイルに合わせて四つに分けます。出来るだけ均等な量を取り分けるようにしてください。この時にワックスなどで髪を濡らしておくといいですね。また、髪にヘアアイロンやパーマなどでくせがついているとスタイリングしやすいでしょう。

 

外側の毛束を真ん中に入れていく

一番外側の毛束(右側)を真ん中の毛束に上・下・上の順番に入れていきます。出来るだけ下に向かって編むように気をつけて下さい。少しきつめに編むと緩まずに編めます。難しい箇所ですが、ここをマスターすると四つ編みも簡単です。

 

順番に繰り返して完成

上・下・上の順番で入れていくのを編みたい場所まで繰り返していけば完成です。やはり最初から上手く出来る人は少ないですが、練習すればキレイに出来るようになるので何度もチャレンジしてみて下さいね。

 

四つ編みのセットのポイント

スタイリング剤で編みやすく

スタイリング剤で扱いやすいように髪を濡らしておくと編みやすくなります。柔らかめのテクスチャーのワックスをもみ込んでセットすると、扱いやすくなるのでスタイリングしやすくなります。
あまりワックスをつけすぎると特有のふんわり感が無くなるので、つけすぎに注意です。

 

毛束を崩すと垢抜け感アップ

毛束を崩すのが垢抜け感アップのポイントです。引き出した時に崩れすぎてしまうので、編む時にはきつめに編みましょう。四つ編みの場合は、上に引き出すといい感じに抜け感が出ます。雑に引き出すとボサボサに見えるので気をつけて下さいね。

 

四つ編みのヘアスタイルカタログ

編みおろし

上は三つ編みに編んで、下は四つ編みを作っていく編みおろしのスタイルは、とってもガーリーな雰囲気です。くすんだ色目のリボンなどを付けるととっても可愛い雰囲気に。服の色と合わせたリボンも可愛いですね。リッチな見た目が上品です。

 

2本四つ編み

2本四つ編みは元気で可愛いイメージになれるヘアスタイルです。2本に髪を別けて四つ編みにするので、髪の量が多い人向きかもしれません。また、手の届く部分を四つ編みにするので比較的簡単に出来そうです。

 

四つ編みハーフアップ

左右に編んだ四つ編みを後ろでまとめたハーフアップスタイルは、立体的に見えますし、編み目が豪華です。上品に見える後姿は、ワンランク上のおしゃれ上級者のアレンジですね。

サイド編みおろし

サイドに編み下ろしたヘアスタイルはふんわりとした雰囲気が魅力的です。髪をサイドに持ってきて四つ編みに編むので作りやすく、顔回りの輪郭もカバーできるお得なヘアスタイルです。髪にくせを付けておくともっと編みやすくなります。

 

ポニテ四つ編み

ポニーテールを四つ編みにしたヘアスタイルは、好みの高さのポニーテールを作ってから、毛束を四つ編みに編んでいきます。後れ毛をつくったり所々引き出したりして、ゆるっとした印象に作ると可愛いですね。

 

【ヘアカラー】四つ編みのヘアスタイルカタログ

黒髪×四つ編み

黒髪ヘアの四つ編みは大人っぽく上品なイメージです。少し地味な印象になりがちな黒髪も四つ編みにすることで雰囲気がガラリと変わりますね。

 

ブラウン×四つ編み

明るい色の髪色に四つ編みを合わせると外国セレブのようです。明るめの髪に四つ編みを合わせると豪華さがアップしてとってもおしゃれです。

 

アッシュ×四つ編み

編み込み ヘアアレンジ フィッシュボーン 四つ編み ヘアスタイルや髪型の写真・画像

つむ

アッシュはグレーに近いブラウンのイメージです。アッシュに四つ編みを合わせると外国人風のイメージに。アッシュは透明感のある髪色になるので、エアリーで垢抜けたヘアスタイルになれそうです。

グレージュ×四つ編み

グレージュは、暗めのトーンでも透け感が出るのカラーです。暗髪でも四つ編みにすることでとっても豪華に見えます。派手めのヘアアクセサリーを付けると映えるので、結婚式やパーティーに参加する時にいいですね。

 

ピンク×四つ編み

ピンクの髪はそれだけでも可愛くて華やかです。このピンクの髪に四つ編みをプラスすると本当に華やかで可愛くなれちゃうんです。

 

手順を覚えて四つ編みを応用しよう!

手順とコツさえ覚えれば難しく見える世四つ編みも自分で出来ます。アレンジ次第で色々なヘアスタイルが楽しめて華やかに見える四つ編みを是非マスターしてみてくださいね。

「ヘアアレンジ」をもっと見る

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします