ミディアムとセミロングの違いってなに?ポイントは〇〇…!

髪の長さの中でも特にわかりにくいのが、ミディアムとセミロング。それぞれの違いや特徴を知って、あなたに一番似合うヘアスタイルを探しましょう。

ミディアムとセミロング!長さはどのくらい違うの?

セミロングの長さは鎖骨下から胸上まで。

ちなみにミディアムと間違われやすいセミロングの長さは、鎖骨下から胸上までとなります。
セミロングはミディアムヘアと間違われることが多いですが、ロングヘアと見分けがつかないっていう人も多いですよね!

ミディアムヘアの長さは肩上から鎖骨まで。

「なんとなくで長さを見分けているけど、ミディアムヘアってどれくらいの長さなの?」
長さがわかりにくいミディアムヘアは、ついついセミロングと混ざってしまうときがありますね。
実は肩上から鎖骨までの長さの髪をミディアムヘアと呼ぶんです!

▼ミディアムの髪型をもっと見る

鎖骨に近いあたりだと同じくらいの長さになる!

「それじゃあ鎖骨に近いあたりだと、どっちで呼んだらいいの?」
鎖骨の位置ならミディアム、鎖骨の下ならセミロングとなります。
どちらも同じぐらいの長さになりますので、ミディアムヘアとセミロングが混ざってしまうのも無理はありません。

ミディアムロングはセミロングのこと!

ミディアムロングというヘアスタイルがありますが、ミディアムロングはセミロングのこと!
ミディアムより長いから、ミディアムロングと呼ぶこともあるんです!セミロングと呼ばれることが多いので、聞きなれない言葉ですよね。

セミロングの人におすすめな簡単アレンジ

レイヤー入、毛量少なめなら細三つ編みがかわいい!

ヘアスタイルや髪型の写真・画像

水谷亜希子/buzz kitahorie

全体を梳いていたり、もともと毛量が少ない方はボリュームを出すのも難しかったりします。
そんな時はあえての細い三つ編みもかわいいです♡きっちり留すぎず、ルーズさを残してくださいね。

▼セミロング×レイヤーの髪型をもっと見る

毛量がしっかりある人ならふんわり三つ編みも◎

毛先までしっかり量を残している方は、こんな風に大きめの三つ編みアレンジもおすすめ。
顔まわりにニュアンスを出したり、トップに高さを出したりと、柔らかな雰囲気を演出して。

▼セミロング×三つ編みの髪型をもっと見る

ミニシニヨンで色っぽく♡

シニヨン セミロング エレガント ヘアセット ヘアスタイルや髪型の写真・画像

 Toshi/Freelance/go today シェアサロン/Hair&Make Cassie

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、営業状況が異なる場合がございます。スタイリストにご確認ください。

毛先をコンパクトにまとめたシニヨンヘアは、ちょっとしたお呼ばれはもちろん、デイリーにも活用しやすいスタイルです。
セミロングくらいの長さがあればできるので、是非覚えてみてくださいね。

▼セミロング×シニヨンの髪型をもっと見る

紐アレンジがやっぱりオシャレ♡

今人気の紐アレンジは、セミロングヘアとの相性も◎。
ストレートのままならどこかモードに、巻いたらふんわりフェミニンに仕上がるので、その日の気分でいろいろ試してみてください。

ミディアムとセミロングの違いは鎖骨がポイント!

ミディアムとセミロングの違いは髪の長さがどこまであるかです。
ぱっと見ただけじゃわかりにくい、ミディアムとセミロングが分かれ道となるポイントは鎖骨です!
しっかりと特徴を押さえて、理想的なヘアスタイルを目指しましょう♪

「ヘアスタイル」をもっと見る

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ヘアスタイルで毎日が変わる。新しい私を楽しもう。

毎日のヘアスタイルが楽しくなる。

ヘアスナップが女の子の新しいライフスタイルになる。

スタイリストのサロンワークが見えてくる。

HAIR公式サイトhttps://hair.cm/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします