垢抜けたい黒髪さん絶対マネして♡イエベ・ブルベ別「今っぽ可愛くなれるメイク」

コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。今世間では黒髪ブーム。透明感のある肌とツヤのある黒髪との組み合わせには無敵な可愛さがありますよね。でもアイメイクもは色味を避けて無難にまとめてしまいがちな方が多いようです。そこで今回は黒髪さん向けにメイクの垢抜けポイントと方法をご提案します。

黒髪さんに似合うヘアスタイルは?

もちろん、どんな髪色でもそうなのですが、とくに、黒髪さんはツヤとうるおいのある質感が大事です。

ぱさついたツヤのない黒髪は、ぜったいに可愛く見えないので、ヘアケアにはぜひ気を配りましょう!髪型は、ロングでもショートでも、濡れたようなツヤが活きるストレートがきれいですよね。

毛先だけ内側に巻いても、今っぽく外巻きにしても可愛いボブがおすすめです。

黒髪さんのベースメイク

ツヤのあるきれいな黒髪には、きめの整った陶器肌が似合います。

ブルべさんは、透明感を意識したセミマット肌に、イエベさんは、少しツヤっぽく仕上げると垢抜けた印象になります。

いずれも、内側からのみずみずしさが感じられるように整えることが大事です。そのためには、リキッドファンデーションとルースパウダーで作り込むのがベスト。

顔色がくすんでいるときは透明感をもたらしてくれるパープルの下地を、顔色が沈んで見えがちなときは自然な血色感をプラスしてくれるピンクの下地で整えて。そしてスポンジでたたきこむように、少しずつファンデーションを塗り込んでナチュラルな仕上がりを目指しましょう。

ルースパウダーも、色のつかないルーセントタイプでほんのりツヤ仕上がりになるもの、乾かないものをチョイスしましょう。

黒髪さんが垢抜ける眉&アイメイク

<ブルべさん>

【眉】

肌色がブルーベースの黒髪さんは、眉毛は濃いめに整えて、アイブロウパウダーでグレイッシュなピンクとパープルカラーニュアンスをプラスすると今っぽい雰囲気に。

アイメイク

アイラインやマスカラでも、カラーを楽しみたい今年の春。今年注目のパープルが、ブルべ黒髪さんのアイメイクにぴったりです。

パープルのアイラインは、目尻に長めに引いて少し跳ね上げます。アイシャドウもピンクとパープルのほんわりとしたグラデーションで仕上げて。

ラインとの境目を自然にぼかすと、少し離れた場所から見たときに、目元の上下左右前後に立体感が生まれ、目元がふんわり強調されてきれいです。

またマスカラのカラーを際立たせるために、アイシャドウは透明感のあるグレイッシュブラウンのワンカラーでほんのりと引き締めて、マスカラをまつ毛全体に根本から塗るのも抜け感があっておしゃれです。

【眉】

肌色がイエローベースの黒髪さんも、髪色とマッチするように眉毛は濃いめに仕上げます。

少しだけ、コーラルピンクやオレンジブラウンのニュアンスをプラスすると、肌色にもなじんで抜け感のある垢抜けた印象になります。

【アイメイク】

イエベの黒髪さんがアイメイクで注目したいカラーは、オレンジやグリーン。

オレンジといっても、黄味が強く彩度の高いみかん色ではなく、ピンクにもブラウンにも見えるなじみのいい温かみのあるピンク寄りのオレンジが注目カラーです。

アイシャドウは、まぶたの上下にブラシで塗りぼかします。

アイラインは、インライン気味にダークブラウンを細目に入れます。目尻だけ跳ね上げる場合は、オレンジニュアンスのブラウンにすると華やかさもあって可愛いです。

マスカラは、黒髪にぴったりのグリーンをぜひ楽しんで!カラーマスカラ初心者さんは、目尻や下まつげだけに塗るのもおすすめです。

黒髪さんが垢抜けて見えるポイントとメイク法をご紹介しました。ぜひ、今年春夏に注目されているカラーを使ったアイメイクを楽しんでくださいね!

michillの記事をもっと読む

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

michill(ミチル)は、経験豊富な女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、

役に立つコツ、知識や知恵、ここでしか見れないオトクな情報を提案するライフスタイルメディアです。

公式サイトはこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします