生理痛やPMS、そのツラい悩みをオンラインで解決できるかも!?

毎月やってくる生理前の気分の落ち込みやイライラ、つらい生理痛に肌荒れまで…。その不調、低用量ピル(以下、ピル)で緩和できるかもしれません。今回はピルってどんなもの?効果や副作用は?どうやって処方されるの?といったピルに関する基礎知識を分かりやすくまとめました。

気になるけどよく知らない?そもそもピルってどんなもの?

ピルとは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲスチン(黄体ホルモン)の2種類の女性ホルモンを配合した薬剤のことです。ピルの使用には基本的に医師からの処方箋が必要で、処方目的によってOCLEP2種類に分けられます。

 

・OC(経口避妊薬)
主に避妊目的で処方されます。保険適用外で、全額自己負担となります。

 

・LEP(低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬)
基本的にOCと含有成分は同じですが、月経困難症や子宮内膜症の治療薬として処方されます。治療目的のため保険適用となります。

 

処方目的や保険適用といった違いはありますが、
基本的には成分が同じで、排卵を抑制する作用があるため、そこから得られる効果はほとんど変わりません。さて、ピルの効果はどんなものがあるのでしょうか。

 

もう我慢しない!女性に優しいピルのメリット

ピルは毎日服薬することで、以下のような効果・効用が期待できます。

 

・月経前症候群(PMS)の緩和
ホルモンバランスが安定することにより、生理前の気分の落ち込みやイライラ、ニキビなど肌荒れの改善にも効果があります。

 

・生理痛の緩和
生理痛が起きる原因はいくつかありますが、もっとも多いのがプロスタグランジン分泌などによる子宮の収縮です。子宮の収縮には、不要になった子宮内膜を子宮の外に押し出すという大切な役目がありますが、それが行き過ぎると、痛みを引き起こしてしまうのです。 
ピルには子宮内膜の増殖を抑える効果や、プロスタグランジン分泌を減らす効果があるので、子宮の収縮を減少させ、生理痛のつらさを緩和することができます。

 

・高い避妊効果
日本で主な避妊方法であるコンドームは一般的な使用で避妊率が85%とされているのに対し、ピルの避妊率は適切な服薬で、なんと99.7%となっています(※)。
ただし、ピルに性感染症を防ぐ効果はありませんので、ピルを服薬している場合でもコンドームを併用するようにしましょう。
※低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン(日本産婦人科医学会, 2005)

 

 

飲み始めには、マイナートラブルと呼ばれる頭痛、乳房の張り、だるさ、不正出血といった症状が出ることがあります。これはホルモンバランスの変化によって起きる一時的なもので、3か月以内におさまる場合がほとんどです。

「痛みやつらさ、不安な気持ちを我慢せず、わたしらしく過ごせる時間を増やしたい・・・」
ピルは、そんなあなたの味方になってくれるでしょう。

 

ピルはどうやって処方されるの?

では、実際にはどのように処方してもらえばよいのでしょうか。

ピルは市販されている薬剤ではないため、医療機関の受診、医師からの処方箋が必要となります。ただ、このご時世なるべく外出したくない、仕事が忙しく時間が無いなど、受診出来ない方が多くいるのも事実。

そんな時におすすめなのがオンライン診療です。オンライン診療とは、おうちに居ながらスマートフォンやPCを使って医師の診察を受けられるサービスの事です。

ビデオ通話などで、医師と会話しながら診察を受けられるので、不安なことや分からない事も相談でき、安心して薬剤を処方してもらう事ができます。ピルの処方も、このオンライン診療で可能となっています。

 

日本でも、少しずつピルの認知度が上がり、服薬する人が増えてきています。オンライン診療をプラスする事で、よりアクセスも良くなりました。あなたをサポートするパートナーとして、ピルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事の監修
日本産科婦人科学会専門医  甲賀 かをり先生

 

 


ルナルナからお知らせ

おうちでピル処方!ピルの定期便『ルナルナ おくすり便』って? 

『ルナルナ おくすり便』は、医師によるオンライン診療でピルを処方するサービスです。毎月おうちにピルが届く、ピルの定期便を提供しています。

●取り扱っているピル

『ルナルナ おくすり便』では、低用量ピルのうち、自由診療のOCを取り扱っています。詳しくはこちらをご覧ください。(※スマートフォンのみ対応)

 ※ルナルナ おくすり便は医療機関とユーザーの皆様との間でオンライン診療を実現するプラットフォームです。実際の診療・薬剤の処方及び発送は医療機関及び医師が行います。 

 

予約不要!簡単3ステップでお好きな時間にオンライン診療!

ステップ1.アプリをダウンロードし会員登録後、問診に回答 
ステップ2.医師とチャット、ビデオ通話でオンライン診療 
ステップ3.自宅にピルが毎月とどく! 

チャットやビデオ通話での診療は、必ず医師が行うのではじめての方でも安心です。医師の判断で処方が難しいとなった場合は、費用は一切かかりません。 

コロナウイルスの影響で、なかなか思うように外出できない日々。『ルナルナ おくすり便』なら、毎月病院に行く必要がなく、お好きな時間に、お好きな場所で、スマホ1つで受診が出来ます。 

 あなたの生活に、ピルという選択肢加えてみませんか? 

 

※リンク先はスマートフォンにのみ対応しています。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします