【まとめ】妊活だけでない!?体調管理にも役立つ基礎体温について ルナルナ×オムロンヘルスケア

女性ホルモンと深く関係している基礎体温は、女性にとって重要な健康バロメーターのひとつです。生理だけでなく基礎体温についても正しく知ってほしいという想いから、ルナルナ×オムロンヘルスケアから基礎体温の基本をお届けします。

基礎体温ってそもそも何?

基礎体温とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のこと。つまり、寝ている間の体温になるのですが、自分では測れないので、朝目覚めて活動する前に測るのが一般的です。(※)
基礎体温を測ることで、女性ホルモンの状態を知ることができるため、よく妊娠を希望される方が測っているといイメージが強いかもしれません。
※出典元:オムロン式美人「基礎体温の基礎知識」より

 

基礎体温を測るメリットは?

女性ホルモンの状態を知ることは、自身の生理周期の状態を知ることにもつながります。生理周期によりカラダやココロに変化が現れやすい女性にとっては、妊娠しやすい時期だけでなく、体調変化を知る、とても重要な手がかりとなるのです。

その基礎体温、正常な排卵が行われている健康な女性では低温期と高温期の二相になり、それが一定のサイクルで繰り返されていきます。

これを基礎体温グラフで見ると、以下のようなグラフとなります。

 <一般的な基礎体温グラフ>

<グラフを見る際のポイント>
●月経が始まると体温が下がり、約2週間低温期が続く
●排卵すると体温は上昇し、次の月経までの約2週間高温期が続く
●2週間たっても高温期が続き月経にならなければ、妊娠の可能性あり
●体温が上がらず低温期が続いていたら、排卵が起きていないかも

ただし、実際の基礎体温は、体調や室温、測り方など微妙なことで、誤差が出てしまうもの。周期も人それぞれなので、「キレイに2相になっていない」「ガタガタしている」ということも。あまり神経質になることはなく、ざっくり傾向を見るようにすると良いでしょう。また、高温期と低温期の体温差が0.3度以上。高温期が12日以上あるのが望ましいと言われています。

 

基礎体温の測り方は難しい?

基礎体温を測り方は、普通の体温を測る方法とは少し違います。
また基礎体温を測ったことがある経験者に、基礎体温を計測するにあたり、困った・難しいと感じたことはありますかと聞いたところ、6割近い人が「ある」と回答しています(※)。
先に記載したとおり、朝目覚めて活動する前に測る必要があるので、このタイミングが計測について困った・難しいと感じている人が多いようです。

ルナルナユーザーアンケートけかk

基礎体温の測り方やタイミングはオムロン式美人のサイトで詳しくご覧いただけます。 つづけるコツなども紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

基礎体温についての女性たちの声

ルナルナ×オムロン式美人が共同で調査した「「国際生理の日」特別企画!基礎体温に関する意識調査」には、計測経験者の約8割から「測って良かった」の声が届きました。

良かったと思う具体的な理由の1位は「生理日や生理周期をより精度高く知ることができるようになった」67.6%で、次いで「体調の変化が起こるタイミングがよりわかりやすくなった」47.9%となりました。 基礎体温のイメージは7割以上の人が「妊娠希望の人が活用している」と回答していましたが、基礎体温計測のメリットとしては、意外にも妊活ではなく普段の体調管理に役立つという意見が上位にあがりました(※)。

この他の、基礎体温についての認知度・理解度をはじめ、計測にまつわる困りごとや、役立ったシーン、計測経験のある人にしかわからない様々な“基礎体温あるある”は、ルナルナ通信VOL.54「ルナルナ×オムロンヘルスケア「国際生理の日」特別企画!基礎体温に関する意識調査」にてご覧いただけます。

※調査方法および人数:『ルナルナ』、『ルナルナ ベビー』にて調査 有効回答数:3,317名の女性/調査実施時期: 2022年8月5日(金)~2022年8月9日(火)

 

オムロン式美人

オムロン式美人は、「健康で美しくありたい」という女性たちの健康と活躍を支援するために2009年より取り組んでいるプロジェクトです。女性ホルモンやストレスの影響で、ココロやカラダにちょっとした不調を抱えながら日々がんばる女性を支援したい、生涯を自分らしいバランスでいきいきと過ごしてほしいという想いから、女性一人ひとりの美と健康に寄り添う商品とサービス開発に取り組んでいます。

https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/welcome/

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします