ピル服用者に実際のところどうなの?とインタビューしてみた。

ピル(低用量ピル)が便利なのはなんとなく分かったけど、実際服用している人の感想を聞いてみたいなと思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、実際にピルを服用しているルナルナユーザー3名にそれぞれインタビューしてみました。

Aさん:20代、未婚。2年ほどピルを服用中。好きな食べ物は焼肉の〆の冷麺

Bさん:30代、既婚。3ヵ月ほどピルを服用中。ハマっているアーティストはBE:FIRST

Cさん:20代、既婚。妊活のためピルを一旦お休み中。その前は10年ほど飲んでいた。最近の楽しみはチェンソーマン第二部。

 

ピルを飲んでみてよかったこと、逆に悪かったことについて聞いてみました

 

――まずは、ピルを飲んでみてよかったことを教えてください。

 

Aさん:私はPMS(月経前症候群)が結構ひどくて、当時のパートナーに当たってしまったりということが結構あったんですが、飲み始めてからはあまり感情の起伏が激しくなくなりました。

PMSって言い訳も効かなくなっちゃったんですけど。(笑)

 

 Bさん:生理痛と経血の量ですかね、まだ飲み始めて3ヵ月なんですが、そこは確実に減ったなって思います。

この前の消退出血は、ナプキンなしで吸水ショーツだけで過ごしてみたんですが、ソワソワしつつもいけました!めっちゃ楽でした

 

Cさん:もう飲み始めたのが10年以上前になるので、飲み始めたときの感動とかは正直覚えてないのですが、妊活のためにピルの服用をやめたら、「生理ってこんなにだるかったんだっけ?」と衝撃を受けました。

生理痛辛いし排卵のタイミングでも下腹部にズーンとくるし。ピル様様だったんだなと思います。

 

 

――逆にピルを飲んでみて悪かったこと、特に副作用などがあったら教えてください。

 

 Aさん:今はありませんがむくみと吐き気があった記憶があります。

良くするために飲んでるのに、なんで体調悪くしなきゃいけないんだ、飲むのやめようかな~と思いながら少し続けると緩和されたように思います。

 

Bさん:副作用、最初の1か月はありました!

私は吐き気とかはなくて、とにかく眠くてだるくて、ピル飲み始めたっていうのにまさか妊娠したかと思いました

妊娠初期の状態にちょっと似ていた気がします。

 

Cさん:私は多分副作用なかったと思います。

覚えてないだけかな あ、でも、やっぱり周りに「ピル飲んでるよ!」ってなかなか言いづらかったので、決まった時間に薬を飲むことが、人と会ってたりするとしんどかったですね。

 

 

――最後の質問です。今後もピルを飲み続けたいと思いますか?

 

Aさん:飲み続けたいです!でも今はお金も時間もすべて自分のために使えるのであんまり困ってないですが、結婚して子供を産んで~となると病院に通うのも難しいのかな、なんて想像したりしてます。

 

Bさん:今は復職明けで絶対妊娠したくないので飲み続けます。

2子妊活の時に一回やめて、その後はもう一度飲み始めるんじゃないかな~。

もう重い生理のある生活に戻れないです

 

Cさん:妊活が無事落ち着いて、飲めるようになったら確実に飲みますし、その後も飲み続けます。

なるべく早く妊娠したいのはもちろんですが、早く生理の煩わしさから解放されたいです。笑

 

 

本インタビューはあくまでも個人の体験です。実際の症状には個人差があります。

ピル服薬は必ず医師の処方・指示のもとに行なってください。

※ピル服薬時に体調に不安を感じた際は、必ずかかりつけの婦人科医に相談しましょう。

 

ピルを使ってみたいけど病院に行く時間がない、そんなあなたへ

ルナルナ おくすり便は、自宅に居ながらスマートフォンで、 低用量ピル処方のための診療、受け取りができるサービスです。

通院することなく、隙間時間でいつでも簡単に低用量ピルの診療を受けることができます。

また薬剤の種類に関わらず一律の料金プランとなり、自宅のポストにおくすりが届くため、病院や薬局に行く必要が一切ありません。

 

 

ぜひ、皆さまも便利さを体験してみてください。

ルナルナおくすり便はこちらから

 

 

※診療は保険適用外の自由診療になります。

※医師の判断により対面受診を促す場合は、医師の指示に従っていただくようにお願いいたします。

※ルナルナ おくすり便は医療機関とお客様との間でのオンライン診療を実現するプラットフォームです。実際の診療・薬剤の処方及び配送は医療機関及び医師が行います。

※問診・診療の結果、処方できない場合がありますのでご了承ください。

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です

 

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

生理日管理ツールの決定版「ルナルナ」が生理にまつわる悩みから妊活・妊娠・出産・育児までの困った!をサポートする情報をお届けします。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします