【2000人調査】セクシュアルウェルネスって?性にまつわる健康を考えてみませんか

WeSAYでは、「性」にまつわる思いや悩みを可視化すべく「セクシュアルウェルネス」についてのアンケートを実施。ここでは、セクシュアルウェルネスとの距離感や性に対する思い、悩みや具体的な使用ツールについてお寄せいただいた2320名の声を分析し、理想とする「性」との向き合い方について考えます。

「セクシュアルウェルネス」という言葉を知っていますか?

“セクシュアリティに対して身体的、感情的、精神的、社会的にも健康な状態であること”を示すこの言葉。これまで、性について話すというとアダルトなイメージと結び付きがちで、オープンにすべきではないと考えられることも多くありました。

 

しかし、“健康”という切り口から、もっと身近でオープンなものとして性を捉え直す動きが高まる今、メディア等でセクシュアルウェルネスについて取り上げられることも増えてきています。

 

Q.「セクシュアルウェルネス」にどのくらい興味がありますか?

用語自体は知らない人が多い一方で、「性にまつわる健康」については6割を超える人が関心あり。そう答えた理由についても質問を重ねると、さまざまな立場からの性に対する思いが見えてきました。

▽そう答えた理由は?

 

※WeSAYのサイトへ移動します。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ハースト婦人画報社が運営する各メディアが取材を重ねて得たセクシュアルウェルネスに関する知見を、複数の媒体で横断的に発信するプロジェクトが「WeSAY(ウィーセイ)」です。

あらゆるジェンダー、セクシュアリティの人が、身体的、感情的、精神的、社会的にウェルビーイングな状態でいられるための情報を発信しています。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします