【2000人調査】セックスや更年期障害など、性にまつわる思いや悩みについて

WeSAYでは、「性」にまつわる思いや悩みを可視化すべく「セクシュアルウェルネス」についてのアンケートを実施。ここでは、セクシュアルウェルネスとの距離感や性に対する思い、悩みや具体的な使用ツールについてお寄せいただいた2320名の声を分析し、理想とする「性」との向き合い方について考えます。

Q.「セクシュアルウェルネス」関連の商品やサービスについて、実際に使っているもの、興味があるものを教えてください。

昨今、フェムテック業界の盛り上がりに見られるように、性にまつわる困りごとを解決するための製品やサービスも数多く登場しています。実際に使っているもの、これから使ってみたいと思っているものについて聞きました。

「興味がある」という人が多かったのは、デリケートゾーンケア製品や更年期用のサプリメントという結果になりました。

 

Q.「セクシュアルウェルネス」に関する悩みはありますか?

「はい」と答えた人が35%。つまり約3人に1人以上が、セクシュアルウェルネスについて悩みを抱えているということになります。以下では、回答数が多かったトピックから順に、一部の回答をご紹介します。

 

▽悩みの内容は?

さまざまな声に耳を傾けることが大きな第一歩に

今回の調査から浮かび上がってきた、セクシュアルウェルネスに対する思いや不安感。同じ思いを抱えている人がいると分かるだけで安堵できることもあれば、専門家や医療のサポートを得ることで改善できること、またコミュニケーションによりお互いの理解を深めることで改善できることなど、解決策はさまざまです。

 

※WeSAYのサイトへ移動します。

キーワード / keyword

この記事のキュレーター

ハースト婦人画報社が運営する各メディアが取材を重ねて得たセクシュアルウェルネスに関する知見を、複数の媒体で横断的に発信するプロジェクトが「WeSAY(ウィーセイ)」です。

あらゆるジェンダー、セクシュアリティの人が、身体的、感情的、精神的、社会的にウェルビーイングな状態でいられるための情報を発信しています。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします