ねこ夫婦のはてなポスト vol.19 出産後、旦那さんにしてもらって助かったこと

ねこ夫婦のもとに今日も新米ママから「はてな」が届いています。ふむふむ、なになに。今日は「出産後、旦那さんにしてもらって助かったこと」に関しての質問みたいですね。出産後は旦那さんの協力がとっても必要になってきますよね。中でもどんな事をしてもらったら特に助かったのでしょうか。さっそくみてみましょう。


『赤ちゃんが生まれてから、旦那さんにしてもらって助かったことはなんですか?こうするとしてくれるようになった、ということはありますか?』

01ヵ月 ママ)


 

02

 ★★★★★★★★

1、オムツ替え

2、沐浴

3、10分程度の外出時間をもらう

★★★★★★★★

 

1、オムツ替え

生まれたばかりの頃は、さっき取り替えたと思ったらまたうんち!
取り替えてはまた取り替えるの繰り返し、ってこと多いですよね。
オムツ替えと授乳を繰り返していたらあっという間に一日が終わった気にも…。
その作業を代わってもらえる、というのは、どれだけ心強かったか!

我が家では旦那さんがお休みの日に「一日オムツ係」をお願いしていました。
最初は大変そうでしたが、そのうち「どれだけ素早くきれいに替えられるか」を自分で見つけ出して頑張っていました!

 

2、沐浴

これも旦那さんがいる日はお願いしていました。
最初は私も横について何かあったときに助けられるように見守っていました。
アドバイスをしたり、タオルを持って来たりドタバタしていましたが、いつの間にか慣れて沐浴の間ちょっと一息…なんて時間がとれるようになりました♪

03 

3、10分だけでも外出の時間をもらう

とくにまだ生まれて間もない頃は一日のほとんどを家の中で赤ちゃんとすごし、授乳、寝かしつけ、授乳…という繰り返しの状況が続きます。
そんなとき、たった「10分間」だけでもいいので、赤ちゃんの様子を見てもらうというのがとても助かりました!

その間私がどんなことをしていたかと言うと、自転車に乗って夜の街を走るとか(笑)。
外に行く余裕もなかったので桜が咲いているのを見てびっくりしたり、コンビニで雑誌をちょっとめくって最新の情報を取り入れてみたり…。

ちょっとのことですが、すごく気分転換になってまた明日も頑張ろう!という気持ちがわいたものです。

 

04

旦那さんも最初は子育て初心者です。
上手くできなくてあたりまえなのですが、毎日やっている方からするとペースが遅くてイライラしたり、赤ちゃんが泣き出したりして「もういい!私やるから!」と言ってしまいがち!

でも、そこはぐぐぐっとこらえて、お願いするからには旦那さんを信頼してあげてください。

最初は失敗するかもしれません。

大きな気持ちで見守ってあげてくださいね!

そして、手伝ってもらったら「やってあたりまえ」ではなく、「ありがとう」「助かったよ」の言葉も忘れずに…!夫婦仲良しの秘訣はこんなところにもあるかもしれませんね♡

05

 ※掲載内容は、とやまちさと個人の見解であり本サイト公式見解ではありません。

 

 

640x150_b_03_gy

 

この記事のキュレーター

イラストレーター。子育て一年生。ツイッター、ブログにて、イラスト・漫画などを更新しています。 

Twitter : https://twitter.com/toyamachisato

ブログ : http://tanoshii.chisato.boo.jp/

ホームページ :http://chisato.boo.jp/  

制作:編集プロダクション studio woofoo


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ルナルナの最新情報をお届けします